• ベストアンサー

p-クレゾールにNaH、C2H5BrによってできたH3C(C6H4)O

p-クレゾールにNaH、C2H5BrによってできたH3C(C6H4)OC2H5 はCl2(塩素)、FeCl3からなにができるのでしょうか? おそらくClがつくと思うのですが、だとするとどの位置にくるかですよね? CH3とOC2H5のどちらをo-配向にすべきなのでしょう? 完成式と合わせてお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

より強い電子供与基によって配向性が決まります。なのでエトキシ基のとなり(オルト)が塩素化されます。

sheva1031
質問者

補足

ありがとうございます。 O-C2H5のとなりにつくわけですね?