• ベストアンサー

エクセルでクリックするごとに番号を記入は可能?

エクセルでクリックするごとに番号を記入は可能? エクセルで質疑項目をまとめたものがあるのですが 各質疑ごとに1から番号を振ることになりました。 1行ごとに連番とするのではなく 質疑項目が2行や4行などそれぞれなので 1を入力 次の質疑まで↓カーソル 2を入力 ・・・ とアナログな方法で記入しています。 理想としては 番号を付けたいセルをクリックするごとに 番号が 1,2・・・とふられればいいなと思っています。 こんなことって可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.7

回答番号:ANo.4です。 >=MAX(INDIRECT("A1:A"&ROW()-1))+1),↓ の入力をコピペしたのですが エラーメッセージのタブをクリックすると 入力した数式は正しくありません。と表示されました。  それでは、先頭に「,」を追加して、 ,=MAX(INDIRECT("A1:A"&ROW()-1))+1),↓ としてみて下さい。 >A2セルを選択 というのは例えば数字がA8に1と入る場合は A8を選択するのでしょうか?  Excelの用語で言う、A2セルをアクティブにするという意味です。  入力可能なセルは、黒い太枠で囲まれていますが、 ●A2セルをクリックする ●キーボードの「→」「←」「↑」「↓」キーを使用して黒い太枠の位置を移動させる 等の方法で、黒い太枠の位置をA2セルに合わせる、という意味です。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと自分の理解力ではうまくいきませんでした。 度々の回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nattocurry
回答No.8

> 次のページにいくと頭にNoの表記があるため 次のページ? 頭にNoの表記? 質問文にはそのようなことは書かれていませんよね。 なので、そのことは一切考えていません。 ところで、数式の意味は解っていますか? 意味も解らずに使うだけだと、今回のように応用が利きません。 回答の内容を理解しましょう。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふだんエクセルを使うことがなく、手動で入力していたのですが 簡単に出来る方法があるのかな?といった気持ちで質問させていただきました。 説明不足で申し訳ございませんでした。

回答No.6

回答番号:ANo.4です。 >お察しの通りマクロはわかりません。(汗)  私の回答にある方法はマクロではありませんが、駄目だったのでしょうか?

• kuma56
回答No.5

>お察しの通りマクロはわかりません。(汗) マクロが判らないのは了解しました。 No.1の回答では提示された =COUNTA(A$1:A5)+1 この↑関数式の意味が説明されていますがはどの程度理解されていますか?? >さすがNoのみ除外とかないですよね? 関数式をコピーして他のセルに張り付けると、上記式とは一部が変わりますよね? Noの入っているセルの座標と関数式の表す座標、絶対参照と相対参照を理解すれば、Noを場外することは可能ではないかと思います。 ・・・が、詳しくは作成したワークシートのどのセルにNO等が入力されているのか?の条件に因るでしょう。

回答No.4

質疑項目の番号は必ず同じ列に入力され、且つ、その列には他の数値が入力されない場合には、以下の様な方法があります。  今仮に、番号を入力する列をA列だとします。 A2セルを選択   ↓ メニューの[データ]をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[入力規則]をクリック   ↓ 現れた「データの入力規則」ウィンドウの「設定」タグをクリック   ↓ 「入力値の種類」欄をクリックして、現れた選択肢の中にある「リスト」をクリック   ↓ 「元の値」欄をクリックしてから、「元の値」欄に次の数式を入力する =MAX(INDIRECT("A1:A"&ROW()-1))+1),↓   ↓ 「データの入力規則」ウィンドウの[エラーメッセージ]タグをクリック   ↓ 「無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」と記されている箇所をクリックしてチェックを外す   ↓ 「データの入力規則」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック   ↓ A2セルをコピーして、A3以下に貼り付ける  以上で準備は完了です。  後は、A1以外のA列のセルを選択すると、そのセルの右側に▼印のボタンが現れますから、そのボタンをクリックして下さい。  すると、 =MAX(INDIRECT("A1:A"&ROW()-1))+1) という数式と「↓」マークが現れますから、 数式の方をクリックすると、そのセルよりも上にあるA列のセルに、入力されている数値の最大値よりも、1だけ大きい数値が表示され、 「↓」マークの方をクリックすると、「↓」が表示されます。  尚、A1セルに入力する際には、通常通りのキーボード入力を行って下さい。  それから、もし、A列ではなく、他の列に同様の設定をする場合には、数式中の "A1:A" という部分の2つのAの文字を、列番号に合わせて変更して下さい。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの方法も試してみたのですが、上手くいかなかったので断念していました。 まず A2セルを選択 というのは例えば数字がA8に1と入る場合は A8を選択するのでしょうか? そして =MAX(INDIRECT("A1:A"&ROW()-1))+1),↓ の入力をコピペしたのですが エラーメッセージのタブをクリックすると 入力した数式は正しくありません。と表示されました。

• merlionXX
回答No.3

VBAでやってみます。 クリックですぐに番号が振られたら、おちおちワークシートに触れなくなりますよね? ダブルクリックでそうなるようにしてみました。 以下は、A列に番号を振る場合ですが、 もしB列なら、 If .Column = 2 Then もしC列なら、 If .Column = 3 Then に変えてください。 手順は以下のとおりです。 1. 該当するシートのタブを右クリックし、[コードの表示]。 2. 出てきた所に、以下のコードを貼付けます。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)   Static n As Integer   With Target     If .Column = 1 Then       n = n + 1       .Value = n       Cancel = True     End If   End With End Sub 3.Alt+F11キーでワークシートへもどります。 これで番号を振りたいセルを順番にダブルクリックしてください。 不要になったらコードを消してください。

• mu2011
回答No.2

一例です。 マクロ(VBA)ならば可能です。 以下のコードは、ダブルクリックでカウントし、右クリックでカウントクリアします。 対象シートタブ上で右クリック→コードの表示→以下コードを貼り付けてお試しください。 Public count As Integer Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) Target.Value = count + 1 count = count + 1 End Sub Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) count = 0 End Sub

• nattocurry
回答No.1

マクロでできますが、このような質問をしているということは、たぶんマクロのことは解らないですよね。 しかも、シートモジュールのイベントを利用するので、マクロをある程度知らないと、ここで教えてもらっても、条件が変わったときにメンテナンスできません。 なので、マクロを使わない方法を。 たとえば、列Aに番号をふるとして、 1問目には、そのまま 1 と入力し、 2問目には、以下のような数式を入れます。 1行目から、2問目の行の上の行までに、入力されているセルの個数が何個あるかを調べて、それに1を足します。 2問目が6行目だとしたら、 =COUNTA(A$1:A5)+1 そしたら、そのセルをコピーし、 3問目以降は、入力したいセルをクリックして、Ctrl+Vで貼り付けていくだけです。 クリックだけに比べて、Ctrl+Vの手間が増えちゃいますが。

rokopop
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 お察しの通りマクロはわかりません。(汗) やってみるとはじめは上手くいったのですが、 次のページにいくと頭にNoの表記があるためNoまで追加されてしまいました。 さすがNoのみ除外とかないですよね?