• 締切済み

Excel 行列番号のハイライト色の変更方法

Excelでは、カーソルがあるセルの行番号と列番号の箇所が灰色(青灰色?)でハイライトされていると思います。 この色をもっと目立つ色に変更したいのですが、方法をご存じの方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんにちは。 Excelの設定では出来ませんが、Windowsの設定で可能です。ただし、Excelだけでなく他にも影響します。 画面のプロパティーを出します。(デスクトップで右クリック→プロパティ) [デザイン]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします。 指定する部分で[選択項目]を選び、色を好きな色に変更します。 [OK]ボタンをクリックしていき画面を閉じます。 これで出来ますが、変更したのが選択項目なのでフォルダやファイルを選択したときの色も変更されます。 この操作をVBAで出来れば(APIで出来るかもしれません)Excel起動時に設定して終了時に元に戻すという方法が可能になると思います。

• imogasi
回答No.1

VBA で 行列番号を、非表示にはできます。 Sub test01() ActiveWindow.DisplayHeadings = True End Sub またアクチブセルの行と列に色をつける http://www.relief.jp/itnote/archives/001406.phphttp://210.224.164.33/~kazu/cgi-bin/kazuwiki2.cgi?mycmd=read&mypage=%5B%5B20030910025935%5D%5D など見たことがありますが 行列番号(Headings)だけを、オジェクトとして捉えるコードは (XX.Color.Index=3のXX)市販のVBAの本やWEBなどで見たことがありません。 多分無いのでしょう。するとVBAレベルでは設定できません。 エクセルの操作による設定では方法はないでしう。(ツールーオプションー・・・のような) システムカラーにも関係ないみたいだし。 シートタブの色の指定が、新しいバージョンで可能になったように 指定できても良いように思うが、これ以上判りません。 私の不勉強であって、実はあるという回答を私も期待してます。