• 締切済み

歯医者で働き始めました。現在は受付業務をしておりますが、いずれは歯科助

歯医者で働き始めました。現在は受付業務をしておりますが、いずれは歯科助手もやるようです。 全くの未経験なので、器具や薬品の名前など色々と覚えたいと思います。 そこで、歯科の業務や器具の名前・使い道など詳しく書かれている本を探しているのですが、オススメの本はありますか? 本屋さんで探しているのですが、なかなか見つかりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ysmap
回答No.1

地域によって手に入るかどうかわかりませんが歯科医師会で作っている「歯科助手マニュアル」を先生にお願いして取り寄せてもらう。 歯科大学、歯科衛生士専門学校、歯科助手学校が近くにあれば売店に行って見る。 デンタルショーや歯科材料店主催の展示会があれば行って見る。 歯科医院に出入りしている歯科材料店に書籍カタログや製品カタログをを持ってきてもらう。 またはお勧めの本を教えてもらう。 医院で使っている器具、薬品の写真を撮ってそこに名前、使い方、どこにしまってあるか等、自分でノートを作る。 先輩に相談してみる。 以上、参考になれば幸いです。

cochia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。