• 締切済み

DBの作り方が学べる本があったら教えてください。

tabotabo55の回答

回答No.3

すでに回答されている方の補足になりますが・・・ http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ooo2/base/base_2.htm の作者です。一応、紙に印刷できるようにしています。古いページなのでリンク切れも(すみません) データベースソフトはMicrosoft Access が理想です。が、Base も基本ができていればそれなりに使う事ができます。ただし、Java Runtime が必須のソフトです。Baseを使わないなら不要です。 http://www.java.com/ja/download からダウンロードしておくか、 http://ja.openoffice.org/download/ から  JRE付属のものをダウンロードしインストールする必要があります。 データベースソフトは、最初がとても難しいです。特に用語の意味と全体像とを理解しておかないととっつきにくいソフトです。ただ、いったん理解できると応用範囲が広いという特徴もあります。 OpenOffice.orgは表計算ソフトも付属し、バージョン3から列数が1000以上になりました。 これでデーターパイロット(エクセルのピボットテーブルとほぼ同じ)集計作業なども行うこともできます。 表計算ソフトも簡易型のデーターベースとしても扱えるからですね。 名あてなども、ワープロ機能を使って差し込み印刷もできたりします。

987654321a
質問者

お礼

お礼が遅れてゴメンナサイ。オープンオフィスをダウンロードして、もっか悪戦苦闘中です。なかなか思うようになりません。ありがとうございました。