• ベストアンサー

オンラインゲームを訴える

オンラインゲームを訴える タイトルのとおりですが、課金システムを導入しているのに 度重なるエラーやサーバーダウンなどでまともにプレイできないことが 頻繁に起こるオンラインゲームについて、法的に訴えることって可能ですか? そのゲームの利用規約により色々だとは思いますが、完全無料なら別として 一応お金を払ってプレイしている人がいる以上、 ある程度快適に、まともにプレイさせる環境の提供が義務だと思います。 それをユーザーが何度も訴えてるにもかかわらず全く改善の余地が見られない場合、 損害賠償などの請求って無理ですかね? 別にどこを訴えるということじゃないんですが、今やってるゲームがそんな状況で ちょっと知りたくなったので。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

裁判とか訴訟の前に消費者センターへ連絡・相談するケースですね。 正常なサービスを提供していないのでしたら、実際に消費者センターへ連絡しても良いと思います。 自分がプレイしているオンラインゲームでは半年以上サービスが停止していたコンテンツがあったのですが、 サポート経由で  「お金を払っているのにサービスを提供していないのは詐欺ではないか」  「サービスを再開する目処が立たないのであれば料金の徴収を停止すべきではないか」  「サービスが停止していることを公表すべきではないか」 と問い合わせをしたところ、ひと月後に謝罪とサービス再開の連絡がありました。 サポートの人は、自分からの執拗な問い合わせと技術の人の間に立ってかなり可哀想な状況でしたっけ。 そんな訳で、まずは正論をサポートに投げてみましょう。 強い口調で責めてもいいでしょうが、問題が解決したらねぎらいの言葉を忘れてはいけません。 改善の見込みがないようなら、まずは消費者センターですね。国から業務改善命令が出るかもしれません。 それでも改善しないのでしたら、同一のサービスを受けている人たちで集団訴訟でも起こしましょう。 ええ、集団で「金返せ!」の合唱です。何事もチャレンジです。やって見せてください。陰ながら応援しますよ。

ponntapapa
質問者

お礼

消費者センターですか、なるほどです。 自分だけでなく、多くのユーザーが文句をつけているのですが 一向に耳を貸す気配がないですね。 具体例を挙げていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

オンラインゲームに限らず、金銭を払って特定のサービスを 受ける契約が締結しているのに、そのサービスが受けられないならば 契約の解除と損害賠償請求はできます。 >頻繁に起こるオンラインゲームについて 他のゲームと比べ、明らかに障害が多いならば 契約の解除と返金を求めるのは可能ですが、 改善の余地がない。という部分は立証が困難なので 慰謝料は諦めた方がいいかもしれません。

ponntapapa
質問者

お礼

たしかに立証は困難ですね。 ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

>度重なるエラーやサーバーダウンなどでまともにプレイできないことが これですが、その「頻度」が問題になります。 私の場合は「公衆無線ラン」が強制切断され、利用できない状況が続きました。 更にログインが「11時間」できないので、運営会社に「苦情」をいいましたが「返答なし」が続いたので「支払い拒否」を実行しました。 結果「債権譲渡」されて、債権管理回収会社からの請求がありましたが、事情説明と解決していない内容があり、訴訟も辞さないと強硬姿勢で臨みましたら「請求」はなくなりました。 しかし「損害賠償」は最初の不具合が有った「月」しか認められません。 それ以降は、相談者さんの「裁量範囲」ですから、賠償対象にはなりません。

ponntapapa
質問者

お礼

一応アイテムを買うことしか課金システムがないので 少し状況は違いますが、 買ったアイテムを使えないという状況に陥っているための質問でした。 具体的な事例をありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

トラブルがあると判った翌月からの分は無理でしょうね。 あなたの側は、やめると言う選択肢がある訳で、それを選ばないとなれば、トラブルが起こっているのも容認している。と言う判断も出来ます。 損害が起こるのがわかっているのであれば、損害を増やし続けるのではなく、あなたにはその損害が出ないようにする義務もあります。 ですので、翌月からゲームをやめていればあなたには損害は出なかったとなるわけです。 ゲームをやめなかったとなれば、其れはトラブルなどは容認の上やっていたと言う事になりますので、損害ではないと言う判断も行われるかと思います。 まぁ、そんな状態なら、まず先に課金をやめてゲームをやめるのが先決です。

ponntapapa
質問者

お礼

確かにそうですね。 そのゲームは期間限定で課金アイテムをどんどん出してくるのに それを買っても反映されない、そのような状況におちいることがあると 連絡や公示もまったくしないので質問してみました。 ありがとうございました。

  • gcqd75ce
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.2

ゲームそのものが本物かどうかに関係している場合もあります。 ニセ会社の運営するゲームだと本物会社に請求できるかどうか?ですね。 あとチートやらハッキングによる妨害行為だとアレですねぇ。 警察に相談したことがありますが、そのときの県警職員のセリフを書きます。 「ゲームをやめたほうがいい」 たった、コレだけでしたけどね。

ponntapapa
質問者

お礼

一応誰もが知っている超大手なので偽者ではないです。 妨害行為によるものの可能性は確かに否定できませんね、そこまで考えていなかったです。 ありがとうございました。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

プレイ不能になる状況が常識の範囲を超えていれば可能です。 しかし取れる金額はたかがしれてますよ。 その名の通り「損害」を賠償するわけですから。

ponntapapa
質問者

お礼

そうですね、ただ金額の大小は二の次なんです。 多くのユーザーが文句を言っているのに全く耳を貸さず、 不具合が出ているのに対処せずに課金アイテムをどんどん出してくるので 腹が立ったのです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面白いオンラインゲームを教えてください

    現在オンラインゲームを探しています。 私の希望としては、 ・コミュニケーションが取れる ・プレイ自体は無料(課金しないと最後まで進めないは×)  やり込みの課金はOK ・アバターが作れる。 ・PCかPS3、PSVita ・しっかりと作り込まれている。 というような感じです。 イメージとしてはPSO2が近いですが、別にミッションをクリアして・・・というものでなくてもOKです。 ゲームの中で第二の人生というのもやってみたいですねw 比較的新しく、人口密度の高いものを探しています。 現在はPSO2とガンダムオンラインをプレイしています。 MHFは課金しないとMH2までしか上がらないとかあるらしいのでプレイしていません。 良い物があったら教えてください。

  • のんびりできるオンラインゲーム

    のんびりプレイできるオンラインゲームを探しています。 月額課金制か、無料でも課金している方々とあまり差がつかないオンラインゲームってありませんか? 個人的にあまり、戦闘が好みではありません。 やったことのあるオンラインゲームは、大航海時代だけです。 このゲーム程度の戦闘はまだセーフといったところです。 注文が多くてすみません、なにか心当たりのあるゲームがありましたらお教えください。

  • オンラインゲームについて

    メープールストーリーやテイルズウィーバーなどプレイしたことがあるのですが、どうも「金をかけないと長い間雑魚のまま」という感じの課金システムが嫌いです。 普通に衣装とかだけ課金ならいいのですが、課金したらペットが付いてくるとか、課金したものが強い、というものが嫌いです。 そこで今、課金無しの気軽なゲームを探してるのですが、なかなか見当たりませせん。 課金無しのゲームなどないのでしょうか? ・課金無し(能力強化、補助など) ・MMORPG,MMOアクションRPGのジャンル ・セキリュティがあまり甘くない ・プレイ無料 という条件でご存知ないでしょうか? 3つ目の条件は、やってるとメアドがばれたり、ウィルスが仕組まれるなどがなく、だいたいそこらのオンラインゲームと変わらなければ良いです。完全無料に完璧は求めません。 プレイヤーの質は悪くないほうがうれしいですが、条件にあっていれば良いです。(無料でそこまでは出来ないと思うので) 知っていたら教えてください。

  • 課金しないで遊べるオンラインゲーム

    お早う御座居ます。 作物や動物を育てる育成ゲームが好きなのですが、何か遊べそうなものは無いかと探しましたが 正式サービスになった「楽園生活ひつじ村」や「ほしの島のにゃんこ」はどうやら課金ありき、という事の様で面白そうではありますが、課金が出来ないので諦めております。 mixiをやっていた頃、ずっとひつじ村をプレイしておりましたが、やはり課金しないと出来ない事が多々有って途中で離脱した経緯があります。 課金無しでも遊べるオンラインゲームを調べた所「メイプルストーリー」というゲームなら課金無しでもある程度遊べるらしいと分かりましたが、一人でもプレイできるものなのでしょうか。 また、上記の様な育成ゲームで課金しなくてもある程度遊べるものがありましたらお教え頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • なぜオンラインゲームにハマる?

    オンラインゲームは依存性が高いと言われていますよね? 最近では『オンラインゲーム依存症』なんて病気もあって、それによって会社や学校に行かなくなったり、どこかの国ではオンラインゲームのやりすぎで死者まで出ていると聞きます。 ですが、僕にはオンラインゲームのどこがいいのかわかりません。 僕も一時遊んでいましたが、後述の欠点を受け入れることができず、嫌になってやめました。 DSなどの携帯ゲーム機の方がよっぽど楽しいです。(それでも依存はしません。) オンラインゲームには、ゲームとしてあると遊びにくい次のような欠点があります。 【1.少しプレイするだけでもいちいち登録をしなければならない。】 なぜたったひとつのゲームをプレイするのに、登録なんてしなきゃならないのでしょうか? 【2.クライアントとやらのダウンロードにとにかく時間がかかる。】 最低で3時間、長ければ半日かかりました。 面白いかどうかもわからないゲームを遊ぶために、どうしてこんなに待たなきゃいけないのですか? また、クライアント入れたあとのパソコンはやたら重くなることもあります。 【3.とにかく起動に時間がかかる。】 パソコンの環境やゲームにもよるのかもしれませんが、起動に時間がかかりすぎることがあります。 「遊ぼう」と思うたびにこんなに待たされるなんてやってられません。 【4.ゲームを最大限楽しむには“課金”が必要になる。】 基本無料のゲームであれば、多少お金を払わなきゃいけないのは仕方ないかもしれませんが、“ゲームの世界の”アイテムを買うのになぜわざわざ“現実の世界の”お金を払わなきゃいけないのでしょうか? 【5.いつサービス終了するかわからない。】 あくまで会社側はサービスとして提供しているだけなので、いつそのサービスが終了するかはわかりません。 それで課金なんてしていたとなれば、持ち逃げされたとしか思えず泣くに泣けません。 普通に買ったゲームであれば、ゲーム機かソフトのどちらかが壊れるまでは遊べるのに……。 リアルタイムで仲間を作って一緒に戦うようなところがいいからハマるとかよく聞きますが、それでしたらチャットをやれば済むことです。 携帯ゲーム機でも、最近はWi-Fi通信でリアルタイムで対戦することもできますし、見知らぬ人と仲良くなることもできるはずです。 お金も購入時だけで、それ以降はどれだけ遊んでも無料なんです。 ただ単に価値観の違いだと思いますが、オンラインゲームが好きな方は、前述の5つの欠点は気にならないのでしょうか? 僕に言わせれば、依存云々以前に、面白くも何ともないのでわからないのです。 こんなゲームに依存して学校や会社に行くのをやめてしまう人がいるだなんて信じられません。 そもそもどうしてそこまでオンラインゲームにハマってしまうのでしょうか? オンラインゲームのどこがそんなにいいのですか? ぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 自分に合ったオンラインゲームを探しています

    たくさんのオンラインゲームをしてきました。 しかし、楽しいと思えるゲームがなかったので、自分に合ったオンラインゲームを教えてgooの皆様に教えてもらいたいです。 条件です 1.それなりに無課金でもいける 2.同じことをずっとやり続けない(狩りをずっとやり続けるなど) 3.いろんなことができる 4.低スペックでも可能(これ重要です) 4番のせいで、おもしろい3Dゲームもプレイできなくて・・・ ↑の条件に合うゲームを教えていただきたいです。 2つか3つぐらい紹介していただけるのも歓迎です よろしくお願いします。

  • オンラインゲームを快適に

    私は現在「SDGO」というオンラインゲームをプレイしているのですが、ノートPCの為中々快適なプレイというわけにはいきません。そこそこカクつきます。(エフェクトは最低設定) そこでPCを新調しようと思うのですが、デスクトップPCなら大抵のオンラインゲームは快適にプレイできるのでしょうか? また、5~10万円程度でオススメの物等ありますでしょうか?できるだけ出費を抑えたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • オンラインゲームでIP凍結ってあるんですか?

    オンラインゲームでIP凍結ってあるんですか? オンラインゲームで迷惑行為を繰り返すと、そのIDではプレイができなく処置がとられることがありますが、そのユーザー・回線でも別アカウントを取得すれば、プレイできてしまいます。 別IDでも同じような迷惑行為を繰り返すと、使用している回線ではそのゲームができなくなる処置がとられることもあるのでしょうか?

  • オンラインゲームについて。

    オンラインゲームについて。 同じような質問が出ていることは承知していますが、改めてお聞きしたいと思います。 最近少し時間に余裕ができたので、面白いオンラインゲームを探しているのですが、 なかなか良いものに出会うことができません。 おすすめのものがありましたらば、是非教えてください。 必須条件 1.基本料無料(アイテム課金可) 2.ひどく過疎っていないもの 3.ソロでもPTでも遊べるもの できれば合っていると嬉しい条件 1.課金アイテムが高くないもの 2.サービス開始から1年以内のもの 3.良運営のもの 2D・3Dどちらでも構いません。 今までにプレイしたゲームは「MIX Master」「リネージュ」「Grand fantasia」です。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームについて。

    オンラインゲームについて。 パソコンを購入したいです。 家にはパソコンがありません。 パソコン初心者です。 そこで質問ですが… オンラインゲームを快適にプレイするには、 最低でもどれぐらいの スペックが必要ですか? 予算10~15万以内でお願いします。 みんなが言うには、 ドスパラが優れてるみたいですが…