• 締切済み

寝すぎて悩み中…

寝すぎて悩み中… 4ヶ月の♂です。 つい3週間ぐらい前までゎ寝ぐずりが激しく、なかなか寝なくて困っていたんですが(・ω・`) 生活を見直し18時にゎ寝る準備をして寝室に行くようにしたらウソのように改善され、今でゎグズることもなく18時過ぎにゎ寝てくれるよーになりました。 就寝後ゎ全く起きず夜中の授乳も1回で朝5時起床(^ー^) とゆう生活で昼間も元気でご機嫌よく過ごしていました。 でも、ふと…あまりに早寝すぎて起きないことが逆に心配になり、保健センターに問い合わせたところ、4~5時間置きに起こして授乳しなきゃダメ!と叱られてしまいました。 そこで昨日試したら無理矢理起こしたせいか、授乳後の眠りが浅くなり… 夜中2時からグズグズで朝を迎えました。 いつもならそんな事なく爆睡してるのですが…(>_<) 親もたんまり寝てくれてラクだったし、無理に起こすと可哀想と思いそのままにしていました。 でも注意を受けたので、息子の為にゎどーしたものかと悩み中です。 確かにこの間の4ヶ月健診で平均より1kg少なくミルクを増やすよーにと注意を受けました。 でも、少食なのかホントに空腹でないとオッパイもミルクも飲みません(・ω・`) 1日の授乳回数ゎ6回程度です。 元気でご機嫌もいいので、大丈夫だと思っていますが、やっぱり寝すぎてますか? 無理矢理起こさなきゃいけないんですかね? 同じような経験をされた方、その他どんな意見でもいいので(^-^) 回答をよろしくお願いします。 長くなりすみません。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

二人目が四ヶ月の女の子です。 うちも、夜は一回の時も多く、20時ぐらいに寝て4時まで寝ることもあります。 新生児じゃないし、おなか空いたら起きるから、寝かせててもいいと思いますよ。 上の娘は同じ四ヶ月の時、下の娘より1キロ少なかったですが、元気に成長しました。 体重が減らなきゃいいと私は思って育児してます。 機嫌がよく元気なら心配しなくていいと思いますよ。

o-sukemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだか安心しました。 グッスリ寝ているので無理に起こすのが可哀想で… 元気で発達も問題ないので、このまま様子を見ていきます。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 寝ている子を起こす必要はないですが・・・  寝る時間が18時は早くないでしょうか? っと言うのも・・・  赤ちゃんはいつまでもミルクで育ちません。 離乳食が始まりますよね?  朝 昼 夕と最後は三食になりますよね・・ その時に18時に寝る習慣がついていたら いつ夕食にするのでしょうか?  家族と夕食取る時間がなくなりますよ・・ 理想は20時~21時に就寝です。 もちろん19時半でも構わないです。  さすがに18時は世の中まだ夕食時間なのでは?って思いますよ。 18時就寝習慣がついてしまうと、直そうとしてもスンナリ直りませんよ。。。 まずは寝る時間の見直しをしてみては?  あと・・・NO1さんがおっしゃるようにサイトを見て回等下さる沢山の方が見るにはふさわしくない文字変換ではないでしょうか?  お友達との間では良いでしょうが、知らない方が沢山みる中でそのような変換はしないほうが良いですよ。。。  知性を疑われてしまいます。流行だろうが場所を選びましょう・・ 一児の母になったんです。子供の手本になるように人様に質問をなさるときはきちんとした変換で文章を書いた方が良いと思いますよ。  

o-sukemama
質問者

お礼

すみません。 ご指摘ありがとうございます。 母親としてだめでした。 就寝時間を改めてみようと思います。 嫌な気持ちにさせてしまい、本当にすみませんでした。

noname#154076
noname#154076
回答No.1

寝る子は育つと言いますし、無理に起こさなくても良いと思いますが。 それより、ご自分の日本語が心配です。

o-sukemama
質問者

お礼

すみません。 ご指摘ありがとうございます。 母親としてダメですね。。。

関連するQ&A

  • 4ヶ月児、相談です。

    4ヶ月の娘が居ますがお風呂が5時から6時頃入れて夜はだいたい7~8時に寝て夜中は3回くらい起きて母乳を飲みます。朝は6時くらいには起きています。 少し前までは夜中起きないでいたのに4ヶ月になったころから起き出して夜中の授乳が再開してしまいました。母乳をあげて寝かしたり添い乳で寝かせるのですがこれはよくないのでしょうか?(癖になるから辞めたほうが良いといわれて)添い乳もずっと吸われてるため乳首が痛くてどうしたらいいかわかりません>< あと昼寝ですが午前中に2回午後も2回と結構寝ています。(授乳するお必ずねてしまう)昼寝が多すぎたり、寝る時間帯が早かったりで夜中に起きるようになってしまったのでしょうか? 検診で太りすぎを指摘されてしまったので夜中の授乳を減らしたほうがよいのか悩んでいます・・寝ぐずり酷いのですが対策?みたいのがあれば教えてください。 長々すみませんでした><

  • ミルクを大量に吐きました

    生後4ヶ月の子供がいる母親です。 今、一度の授乳で180mlを飲んでいます。 夜8時頃から寝て朝6時頃まで起きないことが多いので夜中の授乳はなかったんですが 2,3日前から夜中に一度グズることがあるのでミルクを与えていました。 でも、毎回夜中の授乳のときはミルクを飲み干したあと、ドバっと吐くんです。 今まで夜中の授乳がなかったのでグズる原因はお腹が空いてるんではなく、他に原因があるのかと思い、オムツを替えたり部屋の温度を調整したりしてたんですが それでも泣き止まないので今日は試しに100ml与えてみました。 180mlでも足りないときは飲み干すとグズるのに今回は100mlだけなのにグズることはなく機嫌がいいんです。 いつもならゲップをするときにドバっと吐いていたんですが、今回は吐くことはありませんでした。 そのまま寝かせて朝8時頃まで寝ました。起きたときに180ml与えました。 飲み干しても笑ったりして機嫌がよかったので安心していたんですが ゲップをさせるときにドバっと吐きました。私の服がビショビショになるくらい・・・。 その後、熱を測っても36.8℃ですし、あやすと笑ったりして機嫌がいいんです。今もぐっすり寝ています。 ミルクの飲みもいい、機嫌も悪くない、でも大量に吐く(毎回ではない) こういう状況で病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 夜の授乳

    もうすぐ3ヶ月になります。 最近、夜12時頃に授乳をしてベットに寝かせているのですが、夜中1、2回、小さい声で少しぐずるのですが、おしゃぶりを当てると吸ってすぐ寝てしまい、その後、朝の5時、6時くらいまで授乳をせずに寝ています。少しぐずるくらいでも授乳はするべきでしょうか?目は開けないので完全には起きてはないみたいです。完全ミルクなので、そろそろ夜中の授乳が無くなるのかな、とも思っているのですが。 よろしくお願いします

  • 赤ちゃんの寝付きが悪くなった

    いま5ヶ月経ち6ヶ月目に入った息子がいます。 3ヶ月目くらいは夜中に1回くらいの授乳で,時には寝る前に飲んで 朝までぐっすり寝ていました。 しかし最近急に,寝付きが悪くなりました。寝かしつけて眠ったと思っても,夜中に何度も起きます。 横を向いたりうつぶせになったりして,うーうーなどと声を上げます。 ミルクをやろうとしても対して飲みません。 朝方も早く目が覚めて,ごそごそ動いたりうつぶせになったり,声を上げたり・・・。 日中は元気でミルクもよく飲みます。 ずーっと寝不足が続いてしまい,参っています。 このくらいの時期になると,こういう事って有るのでしょうか。

  • ミルクが足りているかどうか

    こんにちは。 生後1カ月の男の子の母です。 混合で育てていて、毎回母乳+ミルク(40~90程度)です。 できれば、母乳メインで育てていきたいのでミルクの量をあまり増やさ ないようにしています。 だいたい朝昼は50か60くらいで、夕方から夜がぐずるので70か 80くらいを目安に飲ませています。 ほぼ毎回、哺乳瓶の中が空っぽになりますが、これはミルクが足りて いないのでしょうか。 飲んだ後、たくさんあげた時などはすぐに寝てしまいます。(特に 夜中など) 昼間は、50とかにしているため足りないのか、けっこう起きている ことが多いです。 飲んだあとは機嫌よく起きているのですが、しばらくたつと、ときど き泣く(呼んでいるみたいな感じ)ですが、ただの寝ぐずりでしょうか? 口に手を持っていくと、けっこうな勢いで吸いつくことが多いです。 ちなみに、飲み終わって1時間とかぐずぐずしながらも、いったん 寝てしまえば授乳間隔は毎回4時間とかです。夜中は5時間くらい。 本当は3時間間隔くらいにして、もう少しミルクの量を減らしていき 完母を目指したいのですが、ミルクをこれ以上少なくしていいものか と思い、とりあえずはこのままやっています。 ちなみに1カ月検診での体重はどちらかといえば多いほうといわれま した。一時期、ミルクを今よりもたくさんあげていたのが原因とは思 いますが。 よろしくお願いします。

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 10ヶ月の子の睡眠

    10ヶ月の子の睡眠 こんにちは。 10ヶ月の男の子なのですが、生後2ヶ月くらいから睡眠のリズムが安定していて、 ・朝7時起床、授乳 ・11時 授乳 ・3時 授乳 ・7時 授乳、就寝 ・11時 ほぼ寝たまま授乳 朝までぐっすり という感じでした。 なのですが、7月から離乳食を3回にし、トータル授乳回数を4回にしました。 朝8時 食事+授乳 12時半 食事+授乳 3時 おやつとお茶 7時 食事+授乳、就寝 11時 授乳 という感じです。 結構しっかり食べてくれるせいか、食事と食事の合間は愚図ることはなくて、順調です。 ですが今週に入ってから、7時に食事をしてからの就寝後(寝愚図りなどはありません)、ほぼ3時間おきに起きるようになりました。 10時に起き、抱っこをしてもなにをしても泣きやまないので、少し時間は早いけど、11時のミルクを繰り上げで与えています。(200cc) それまでは、11時より早く起きてもミルクを飲めば朝まで寝てくれていたのですが、今では10時ころに起きてミルクを飲んでも1時ころにまた起きてしまい、ミルクを飲まないと寝ません。(ミルクを飲むまでは抱っこをしても泣き通し。外に出れば気分は変わって泣きやみますが、家に戻るとまた泣きだす) なので今は1時に100ccのミルクを飲ませています。 ミルクを飲めば落ち着いてすぐに寝てしまいます。 それはいいのですが、また4時頃に起きてしまいます。 この時間は起きてしまっても、朝ごはんの時間(7時)まで遊んだりして機嫌がいいです。単なる早起きという感じです。 日中は午前中に30分~1時間、午後にも30分~1時間のお昼寝の計二回です。 もちろん、子育ては思うように行かなくて当然だし、人と比べても仕方ないのですが、ウチの上の子は一度リズムが安定してからは、リズムが崩れることがなかったので、何か原因があるのかなぁなんて思っています。 実際4回授乳にしたのがまだ10ヶ月に入ってなかった頃だったのですが、早すぎたのでしょうか。 寝室の環境も変化はなく、遮光カーテン使用、電機は一切付けないので暗いですし、音もなく静かです。 ちなみに、我が家は車がないのでドライブでしのぐということは不可能です^^; 何か原因について思い当たることや対策(?)があれば、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 生後4ヶ月の娘

    生後4ヶ月の娘の生活リズムについてなのですが 2ヶ月~3ヶ月のなかばまでは だいたい 生活リズムが一定で夜9時に寝たら、朝8時まで起きないといった感じでした。時々ずれますが… ここ2週間くらい ミルクを一回に40CC~60CCぐらいしか飲まなくなり 飲めても100です。 夜9時に寝かしつけても 夜中朝方と二回起きるようになってしまいました… ミルクを飲ませて抱っこで寝かしますが 何故起きてしまうようになったのでしょうか? 朝起きるのが遅いのと 昼寝が長い 時間が遅いなどの関係でしょうか? ミルクを飲まなくなったせいか 授乳リズムもくずれたせいでしょうか? 4ヶ月の子供がいるかたの 生活リズムはどんな感じですか?

  • 授乳のリズムについて

    三ヶ月の女の子がいます。ミルクで育てているのですが、今一回に180mlで一日四回です。育児本では、3,4ヶ月になると授乳のリズムが出来て一日5,6回で夜中まとめて寝るようになるので生活リズムを整え離乳食が始まったらそれを中心にリズムを作る。と書いてあるのですが、授乳の時間が4,5日いい感じで続き夜中も起きずに朝まで寝ていたのが、今はバラバラで夜中にミルクを飲んだ後もグズグズと泣き朝方まで抱っこという状況です。本に書かれてる事を気にし過ぎたらいけないと思うのですが、赤ちゃんが寝ていても朝起きる時間を決めて起こし、ミルクを飲ませリズムを作っていった方がいいのでしょうか?気長に赤ちゃんの飲みたがる時間に合わせていると、そのうちリズムが出来てくるのでしょうか?初めての育児で迷ってばかりです。どうかアドバイスして下さい。よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃん

    初めまして! 生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 質問なのですが、2ヶ月の赤ちゃんは昼間寝っぱなしでもいいのでしょうか? 今の時期暑いのでお散歩もせず、平日はずっと家に居て夜中から何回か授乳で起きるのですが、飲んだらすぐ寝てしまい… 夕方まで授乳してはすぐ寝ての繰り返しです。 夜は寝ぐずりします。 やはり昼間は寝かせないでお散歩行った方がいいですか? 皆さま2ヶ月の赤ちゃんの時はどうやって生活していましたか? 教えて下さい^^