• 締切済み

寝すぎて悩み中…

寝すぎて悩み中… 4ヶ月の♂です。 つい3週間ぐらい前までゎ寝ぐずりが激しく、なかなか寝なくて困っていたんですが(・ω・`) 生活を見直し18時にゎ寝る準備をして寝室に行くようにしたらウソのように改善され、今でゎグズることもなく18時過ぎにゎ寝てくれるよーになりました。 就寝後ゎ全く起きず夜中の授乳も1回で朝5時起床(^ー^) とゆう生活で昼間も元気でご機嫌よく過ごしていました。 でも、ふと…あまりに早寝すぎて起きないことが逆に心配になり、保健センターに問い合わせたところ、4~5時間置きに起こして授乳しなきゃダメ!と叱られてしまいました。 そこで昨日試したら無理矢理起こしたせいか、授乳後の眠りが浅くなり… 夜中2時からグズグズで朝を迎えました。 いつもならそんな事なく爆睡してるのですが…(>_<) 親もたんまり寝てくれてラクだったし、無理に起こすと可哀想と思いそのままにしていました。 でも注意を受けたので、息子の為にゎどーしたものかと悩み中です。 確かにこの間の4ヶ月健診で平均より1kg少なくミルクを増やすよーにと注意を受けました。 でも、少食なのかホントに空腹でないとオッパイもミルクも飲みません(・ω・`) 1日の授乳回数ゎ6回程度です。 元気でご機嫌もいいので、大丈夫だと思っていますが、やっぱり寝すぎてますか? 無理矢理起こさなきゃいけないんですかね? 同じような経験をされた方、その他どんな意見でもいいので(^-^) 回答をよろしくお願いします。 長くなりすみません。

• 育児

みんなの回答

• ahah14
回答No.3

二人目が四ヶ月の女の子です。 うちも、夜は一回の時も多く、20時ぐらいに寝て4時まで寝ることもあります。 新生児じゃないし、おなか空いたら起きるから、寝かせててもいいと思いますよ。 上の娘は同じ四ヶ月の時、下の娘より1キロ少なかったですが、元気に成長しました。 体重が減らなきゃいいと私は思って育児してます。 機嫌がよく元気なら心配しなくていいと思いますよ。

o-sukemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだか安心しました。 グッスリ寝ているので無理に起こすのが可哀想で… 元気で発達も問題ないので、このまま様子を見ていきます。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 寝ている子を起こす必要はないですが・・・  寝る時間が18時は早くないでしょうか? っと言うのも・・・  赤ちゃんはいつまでもミルクで育ちません。 離乳食が始まりますよね?  朝 昼 夕と最後は三食になりますよね・・ その時に18時に寝る習慣がついていたら いつ夕食にするのでしょうか?  家族と夕食取る時間がなくなりますよ・・ 理想は20時~21時に就寝です。 もちろん19時半でも構わないです。  さすがに18時は世の中まだ夕食時間なのでは?って思いますよ。 18時就寝習慣がついてしまうと、直そうとしてもスンナリ直りませんよ。。。 まずは寝る時間の見直しをしてみては?  あと・・・NO1さんがおっしゃるようにサイトを見て回等下さる沢山の方が見るにはふさわしくない文字変換ではないでしょうか?  お友達との間では良いでしょうが、知らない方が沢山みる中でそのような変換はしないほうが良いですよ。。。  知性を疑われてしまいます。流行だろうが場所を選びましょう・・ 一児の母になったんです。子供の手本になるように人様に質問をなさるときはきちんとした変換で文章を書いた方が良いと思いますよ。  

o-sukemama
質問者

お礼

すみません。 ご指摘ありがとうございます。 母親としてだめでした。 就寝時間を改めてみようと思います。 嫌な気持ちにさせてしまい、本当にすみませんでした。

noname#154076
noname#154076
回答No.1

寝る子は育つと言いますし、無理に起こさなくても良いと思いますが。 それより、ご自分の日本語が心配です。

o-sukemama
質問者

お礼

すみません。 ご指摘ありがとうございます。 母親としてダメですね。。。