• ベストアンサー

パソコンって家電製品だと思いますか?

パソコンって家電製品だと思いますか? その理由も御願いします。

• NV_WM
  • お礼率63% (102/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.6

「電気を使う」という点で、広い意味では、家電製品に含まれると思います。また、家電量販店で扱っているという点でも、そういえます。  ただ、以前は「オーディオ機器は家電製品ではない」という考え方がありました。  そのため、たとえば「ダイヤトーン」(三菱電機)「テクニクス」(松下電器、現パナソニック)「ローディ」(日立製作所)「オットー」(三洋電機)「オプトニカ」(シャープ)「オーレックス」(東芝)など、オーディオ機器専用のブランドが付けられていた時期がありました。  ところが、パソコンについては、今のところ、専用ブランドというのは、ちょっと見当たりません。現在、私は三菱電機製の液晶ディスプレイを使用していますが、ブランドは「MITSUBISHI」です。大半のメーカーは、冷蔵庫、洗濯機などの「白物家電」と同一ブランドです。唯一、日立の「プリウス」は、ブランドなのか商品名なのか、微妙なところです。  よって、「パソコンも家電製品に含まれる」というのが、私の考えです。

NV_WM
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• cucumber-y
回答No.10

でっかい電卓だから文房具ですね。(^^)v

NV_WM
質問者

お礼

• mactues
回答No.9

状況などにもよりますが、 単純に言葉の意味として考えると 家で使うコンピュータは、明らかに、家庭用の電気製品なので、家電製品です。 数十Wのものから数百Wの電力を使うものがありますが、例外なく電気を使います。

NV_WM
質問者

お礼

• chikusuke
回答No.8

インターネットが普及して以来のパソコンは、FAX並の情報家電になったと思います。

NV_WM
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.7

その場合もあります。 SONYはVAIOシリーズを家電製品として認識しています。 またNECの場合は分けています。  例えばノートパソコンの場合は  個人用(家電製品)の場合  『Lavie』として販売しています  法人用の専用のパソコンとしては  『VersaPro』という名前です。 販売側が家電して販売してるシリーズは家電でしょう 

NV_WM
質問者

お礼

回答No.5

なんともいえない。 電気用品安全法では、特定電気用品とそれ以外に分類されています。これは、家電製品かどうかという分類ではありませんが、多くの家電製品は、特定電気用品以外の電気用品に分類されています。パソコンはどうかというと、実は規制されていないのです。ところが、パソコンでテレビが見られるようになっていると、規制の対象になってしまいます。 では、テレビの映らないパソコンは家電ではないのか、ということになりますが、廃棄するときには、家電リサイクル法に引っかかります。しかし、中古で下取りに出すときはOKです。 ということで、なんとも複雑な事情です。

NV_WM
質問者

お礼

• VARIMASI
回答No.4

販売促進の為に電気店側が、パソコンを家電としているのであって(”誰にでも使える”印象を与えるため)、実際は家電ではあり得ません。 パソコンは、自宅や仕事場に置いての『情報集積共有端末』であり、そこに居ながら世界中の情報が手に入り共有が可能な窓口(記憶媒体)です。 ですので、家電には全くあり得ない有害な情報にそれに付随したウイルスなども吸収する事を念頭に置いて付き合わなければなりません。 上記の通り、パソコン=家電、の図式は販売側の手段でしかないのです。

NV_WM
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• fate1979
回答No.3

思わない、ですね。 パソコンを「情報家電」として扱ったり、いろんなカテゴライズがあると思います。 だけど、僕もNo.1の方と同様に「趣味・仕事」と「生活」で分けて考えてます。 パソコン、iPad→「趣味・仕事用の情報機器端末」 冷蔵庫、洗濯機などなど→「生活家電」  ※テレビも趣味には入らないので、僕的に生活家電。

NV_WM
質問者

お礼

回答No.2

量販店では家電コーナーとパソコン周辺機器コーナーに分かれている。 家庭の電気製品を普段持ち歩いている人はいない。 これからは、TVもラジオもそれぞれ合体していき、携帯みたいに、独立したものとして分類されるでしょう。 なんとか協会とか、辞書を作る出版社は大変になるでしょうね。 F社ではパーソナル製品とか言っているけど、たいてい個人が持っているのはパーソナルだと思います

NV_WM
質問者

お礼

noname#119957
noname#119957
回答No.1

思いません。 理由:コンピュータだから。 家電製品で仕事しているのも変でしょ?

NV_WM
質問者

お礼