• ベストアンサー

スマートホンについて

スマートホンについて 今度、GALAXY Sを購入する予定です。 使い方としては Wi-Fiのみ 通話は使用しない メルアドはプライベートドメインがあるので、こちらを使用 この場合は spモード モペラU のどちらかを契約しないといけないのでしょうか よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.3

SPモードはdocomo.ne.jpのメールアドレスが使えることまでは分かってらっしゃると思いますが、NO.1の方のおっしゃるように、テザリングに対応していません つまり、WiFi環境ではメールの送受信が出来ません 必ず3G回線(FOMAカードを使用した回線)の環境下でのみ使用可能です ですので、質問者様の使い方であれば、SPモードの契約の必要はないです モペラUの契約とIMONIと言うアプリで十分でしょう ただ、今はSPモードは無料です この機会に契約してみては? あった方がいいと思いますが 必要なかったら、月額費用が発生するまでに解約すればいいわけですし 確か、半年間無料だったかな・・ 無料期間は忘れちゃいましたが

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポケットWi-Fiで接続しますので3Gは使いません。 Wi-Fiで ドメインメールとモペラメールが受信送信するか心配です。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

家などのWiFi環境が無いところでは、メールのチェックなどは行わないのでしょうか? 外出先でメールのチェックなどをする場合は、通話が無くてもほぼ確実に3Gデータ通信が行われることになるわけですが・・・ SPモードやモペラを使わなければ、3Gを使ったネットワークに繋がらないことになるのですが、それでよければと言うことですね。 単なる電話と、家のWiFiや街中のWiFi以外でメールの受信などは出来なくても良いと言うのであれば、可能と言う事になります。 スマートフォンの魅力は少なくなるような気はしますが、それは、その人の考え方ですからね。 ただ、使わなくても、パケホーダイのダブルもしくはシンプルに入らないと、2万円の端末購入サポートは受けられないことなどがあるようです。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポケットWi-Fiで接続しますので3Gは接続できなくします。 私が使っているドメインメールがwi-Fiで使えるか心配です。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

3Gドコモハイスピード回線を使用しないのならば、どちらでもOK。 違いは・・・ spモードで契約しておけば、iモードメールアドレスが取得できる。 国内の携帯電話ユーザーは、携帯電話以外のメールを受信拒否に設定している人間が多数いる。 もしも、そのような相手にメールを送る必要が生じた場合に有利。 その代わりspモードはテザリング不可。 モペラUは、GALAXY Sでテザリングに対応しています。 モペラUに契約していれば、ノートパソコンなどでドコモハイスピード通信が可能です。 パソコンとUSBまたは無線LANでGALAXYと接続します。 その際の料金は、パケホーダイダブルの場合で税抜き9900円(上限定額)です。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらでも大丈夫なのですね。

関連するQ&A

  • ドコモ 通話のみの契約でWI-FI

    現在、ドコモ エクスペリア アクロ (SO-02C)を使用中です(パケホーダイフラット)。 もう1台、GALAXY S4(最新モデル)を買おうと思っています。 GALAXY S4は、毎月の負担を減らすために、通話のみの契約を検討中です。 でも、自宅や外出先の一部で、ネットにつなげたいのです。 そこで質問です。 (1)GALAXY S4は、通話のみの契約で、WI-FIにつながりますか? 自宅のフレッツ無線LANや、ドコモWI-FIスポット、アクロ(SO-02C)のテザリング等 (2)通話のみの契約(WI-FI)で、SPモードメールは使えますか? (3)テザリングした場合、パケホーダイの上限がアップしちゃうので、アクロのFOMA契約をXiの定額プランにすることは可能でしょうか? ご回答お待ちしております<(_ _)>

  • スマートフォンwiーfiについて

    今、DOCOMOのスマートフォンとSoftBankのガラパゴスを使用しています。 SoftBankは通話のみで契約しています。 最近、SoftBankの携帯が不調なので買い換えたいのですが、出来ればスマートフォンにしたいのです。 でも、契約料金をあげたくないので、契約は通話のみままにしていたいのです。 自宅にはネットが繋がっていてwiーfi環境が整っているので自宅でwiーfiを使用してゲームをする程度でスマートフォンが欲しいです。 通話のみの契約でもスマートフォンを使用すること出来ますか? スマートフォン本体はオークションなどで買うつもりです。 無知なので、むちゃくちゃな事を言っているかもしれませんが、アドバイスください。 もし、このような使い方が出来るのならどのスマートフォンがおすすめとかも教えて貰えると嬉しいです。

  • docomoスマートフォン海外での使用について

    現在docomoのスマートフォン購入を検討しています。 仕事で3週間~1.5ヶ月の海外出張が年に数回あり、 1年の1/5~1/3は海外(アジアが多い)でいます。 スマートフォンに切り替えた時の海外での費用などについて調べています。 調べた結果が下記ですが間違いないでしょうか? 得に4.が不安なのですが・・・。 1.海外でFOMAのメール送受信については毎回50パケットまでiモード接続料50円が  かかっていたが、スマートフォンのSPモードは不要でパケットあたりの料金は同じ  なので1通あたり約50円安くなる。 2.海外ではパケット通信を抑えたいのでSPモード以外のアプリの通信はすべてWi-Fi時  のみ通信許可にしておけばメールの送受信が無ければ通信費は一切発生しない 3.FOMA圏内でSkypeをWi-Fi時のみ通信許可にして通話している状態でWi-Fiが切れると  通話も切れる 4.OSがAndroidであればSPモードメールの送信Boxも受信Boxも使用できる 海外で3G通信を使ってインターネットを活用する事はあまり無いと思っています。 空港ではWi-Fiが普及していますので時間がつぶせるかなぁと期待しています。 出張程度の期間で海外で使用する場合について質問ですが、 (1)FOMAとスマートフォンを比較して大きなメリット/デメリットはあるでしょうか? (2)Wi-Fi圏外で日本携帯へ2~3分電話する場合、3G通信でSkypeOutと  国際通話だとどちらがお得ですか?

  • Galaxy Note 海外版 SIMフリー

    今ドコモでGalaxy S2を使っています、そのSIMでNoteを使いたいのですが 通話は出来るけどインターネットが出来ないという記事を見ました。 SpモードではなくMopera Uに変更すればいいのでしょうか? その場合は同じSIMで今の契約のまま解約することなく使用できますか? よろしくお願いします。

  • スマートフォンでかなり迷っています。

    現在K002を使用してます。 元々使いづらいと思ってましたし、2年ほど使ったのでスマートフォンにしようと思っています。 理由としては ・スカイプで通話したい ・Wi-Fiが使いたい ・メールでサイズの大きい添付ファイルを送りたい(圧縮解凍できれば尚良し) ・PCサイトが見たい(仕事上でもプライベートでも) ・というかPCのように自分の作業に役立てるようにカスタマイズしたい(←かなり理想) …です。 ノートパソコンを持ってないので、スマートフォンにかなり興味を惹かれています。 夏モデルのIS11S、IS12S、A01でかなり迷っています。 ガラケー使用者から見れば、機能の差がまるで分かりません。 (A01のバッテリーが少ないことくらいです…) 別にカメラも動画も撮れなくてもいいと思ってるのですが、説明文だけ見ればこの要望で IS11Sは外してもかまわないかな、と思ってるんですが…。 この3つの中で一番ハイスペックなのはどれでしょうか? おサイフや赤外線等のガラケー機能抜きにして、純粋に「スマートフォン」として考えた場合です。 見るだけではまるで分かりません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • GALAXYSIII wifi接続できない。

    GALAXY S3 が LAN-W300N/U2S でwi-fi接続できない。 念願のGALAXY SIIIを購入しました。 家のパソコンでwi-fi接続するため、 あわせてlogitecのLAN-W300N/U2S を購入したのですが、 CD-ROMからドライバをインストールしても接続できません。 設定は間違いなく「APユーティリティモード」になっており、 GALAXYのWi-fi設定にて、LogitecAPの電波強度が「強い」と表示されているの状況ですが、 Wifi接続を試してみると、 「接続が悪いため、ネットワークが利用できません」 と表示されます。 どうすれば接続できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スマートフォンについて

    スマートフォンかiPhoneはWi-Fiが通っている環境でないとアプリは使えないのですか? 屋外ではアプリは使えないのですか? 今、自宅でiPodを使用しています。ですが、Wi-Fiをわざわざ繋げて使用しています。屋外ではもちろんアプリは使えません。 スマートフォンかiPhoneはWi-Fiが通っていなくてもアプリは使えるのですか? 無知ですいません。

  • ドコモスマートフォンのSIMフリーについて

    質問1 ドコモショップでスマートフォンをSIMフリーにしたら海外のプリペイドSIMで 自由にネット接続できてテザリングもできるかs聞いたところ、 通話はできるがネット接続はSPモードでないと駄目、海外ではSPモードはないので ネット接続はできないと言われましたが、本当なのか疑問に思っています。 本当なのかどうかお教えください。 質問2 国内でも通販でもSIMフリーのiPhoneとかGalaxyが色々売られていますが これを使えドコモでパケット定額でネットできるのでしょうか。

  • i phone4 は本当に安いのですか?

    i phone4 は本当に安いのですか? 現在galaxy sとiphone4の購入の比較検討をしています。 現在はauですが、通話が良く途切れる、それに対して何のサポートもない、ので乗り換えます。 galaxyだと、MNPで機種代(0円)+タイプMバリュー(2625円)+SPモード(315円)+パケホーダイダブル(390~5985円)=3330~8925円となります。 ※無料通話が142分ついてきます。 ※wi-fiだけにすれば3330で毎月使えます。 iphoneで100分も話せば、遙に高くなると思うのですが、使い方次第でコレより安く出来るのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • iPhone4のパケットし放題forスマートフォン

    パケットし放題forスマートフォンで契約すると wi-fiサービスに入れないのでしょうか? 「viber」と「カカオトーク」(無料で通話・メールができるアプリ) を使いたいと思ってるのですが、 wi-fiサービスに入らないと無料で使うことは無理なのでしょうか?