• ベストアンサー

「なまはげ」の格好で山登りをしたら、熊は逃げますか?

ryoma_kuroの回答

回答No.7

既に回答が出ていますが、 クマは声や音がするほうへは近づきません。 何か音が出るものを携帯することです。 ★鈴(カウベル)でいいと思います。数百円で売ってます(百均にもあるかも知れません。) ★声を出しながら歩く。 できればひとりではなく、数人で話をしながら歩く。 ★携帯ラジオ 山では電波が届きにくいですが、雑音を鳴らしているだけでも効果はあります。 ★できるだけキョロキョロ歩く。 遠くに見かけたら、音を立てずにすぐに退散してください。 もし出会ってしまったときは・・・ ★クマ撃退スプレー 最終手段です。怖いものなしです。でも高いです・・・。 PS なまはげは、私も実験したことがないのでわかりません。 クマが立ち上がったら、人間よりも大きいですから、頭と顔を狙われるかもしれません。 なまはげの面とヘルメットがあれば、頭部だけはガードされるとは思います。

localtombi
質問者

お礼

皆さん、(質問の意図とは裏腹に)非常に親切かつ適切な回答が多いので恐縮です。 回答を頂き、ありがとうございました。