• 締切済み

自衛隊の航空祭、基地祭、航空ショーのお勧めは?

teruteru_jo_chanの回答

回答No.4

こんにちは。今週末は岐阜でも航空ショーがありますが、関東からはちょっと遠いですね~。 有名どころの航空ショーだと「日帰りバスツアー」もあったりしますよ。 もちろん開催場所や出発地によってプランの在る無し出てきますが・・・。 日帰りバスツアーなら一人参加もOKだと思うので、今度機会があったら利用してみてくださいね。 ちなみに、11/3の入間航空祭もバスツアーあるようですが、その日は行けないとのこと、残念ですね。 航空ショーって結構「運」勝負なんですよ。お天気もそうですが、風の状態も大きく影響します。 曇りだと飛行機雲が「保護色」で目立たないし、上空の風が強いと、せっかく空のキャンパスに描かれた「絵」も風に流されてしまうので・・・。 また、ブルーインパルスも当日の状況によっては急遽飛行キャンセルってこともありえますので、予定されているから必ず見られるとは限らないんですよ。 今の時期を逃したら、次は春頃がチャンスだと思います。航空祭は毎年あるので、今年がダメでも来年のチャンスを待ちましょう。 >最近自衛隊に興味を持ち始めて・・・ 航空自衛隊限定でしょうか?海上自衛隊にも「見学日」というものがありますよ。 広島・呉の見学に行ったことがありますが、実際に使用されている艦艇内を見学しました。 その日は訓練用の艦艇でしたが、自衛官の方と写真を撮ったりもしました。 自分にとっては非日常的な空間で、こちらもなかなか興味深かったので、機会があったらぜひどうぞ。

haduki-kasuga
質問者

お礼

日帰りバスツアーですか。その方法は考えていませんでした。 人気なものはいろいろあるんですね。  海上自衛隊にも見学日というものがあるんですね。祭りを中心に調べていたので気づきませんでした。 写真を一緒にとってもらったんですか! なるほど。こういうふれあいの仕方もあるんですね。  回答ありがとうございました。