• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PTA新聞の編集後記

PTA新聞の編集後記 中学3年の子供の広報部の役員になりました。 他にやり手がなく、やりたくはなかったのですが部長になりました。 PTA新聞の編集後記を書く事になったのですが 何か当たり障りない文例などあればと探しているところです。 文字数は13列45行以内。 〆切は10月末です。 実は役員を決めた後になって家族数人の体調が悪化して通院の毎日。 一人の通院ならまだしも、子供と大人の複数の病院への通院、パート、内職と 頭も身体もいっぱいいっぱいです。 子供の治療のため学校行事にじっくり関わってもこれませんでしたので 厚みのある文章など思いつきません。 辞退することは考えていません。 先生にも相談するつもりですが 少しでも自分から文章を整えてから相談したく こちらでお力をもらえたらと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数62737
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)

まず季節の挨拶で、 「このごろの気温の気持ち良さは、この夏の激暑がうそのようですね。皆さんも大変だったと思います。」 と入り、貴方の町や学校でこの猛暑に関連したエピソードが何かあったら、それについて簡単に触れてみたらどうですか。皆さんも、そんなことがあったなと思い出してくれますから。あるいは貴方の個人的な経験で、そう言えばそんなに暑かったんだなと思わせるようなエピソードでも良いです。そして、今回は初めてなので、簡単な自己紹介をしてみては如何でしょうか。 「自分も皆さんと同じように思春期の子を持っていろいろ苦労しております。」 なんて文も良いかと思います。 そして、字数が余っていたら今回の紙面の中で印象的だったことに簡単触れるのも良いです。ただし、初回ですので、それは次回からでも良いでしょう。 その後、 「慣れない者ですのでいろいろと頓珍漢なことを言ってしまうかもしれませんが、それもご愛嬌とお許しいただいて、皆さんと一緒に面白い紙面を作って行きたいと思います。」 で締めくくれば、一応形が整います。 編集後記ということですから、次回からは時候の挨拶のあと、主にその紙面で印象的だったことに触れながら、文章を考えてみてはどうですか。 当たり障りのない文章も良いですが、もし、何かキラッとした一言が言えると、もっと印象的になるかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。 以下のように文章をまとめました。 実質は13列42行におさめなくていけなくなり 削ったり修正したりしながら仕上げることができました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

cyototuさん、カキコミありがとうございます。 そういえば猛暑でしたね、忙しさにそんなことを盛り込むことすら思いつきませんでした。 具体的な文例、助かります。とても参考になります。 他の方の補足にも入れましたが、発行は年1回で今回限りなのです。 私も部長とは名ばかりで中心になって動いているのは担当の先生方です。 自分の手で作り上げる新聞なら後記の書きようがあるのですが お飾り部長なもので…(恥) 子供が不調だったため、学園祭の文化祭も、体育祭も関わることができず様子がわからず… まいってます。

関連するQ&A

  • 子供の睡眠時間・朝ご飯について

    幼稚園の役員、今年度はPTA広報の編集長を 引き受けてしまい、手探りでやっています。 先日要望の多かったアンケートを行いましたが、結果だけでなく情報も載せたいと探していますが、公私ともあまり時間もなくあせってきてます(^^;) 就寝時間の工夫や早寝早起きについて、朝ご飯の必要性等について、わかりやすく書いてある書籍・サイトなど 教えていただけますか?できれば親用と子供用とあまり 難しくならずに編集したいとおもっているのですが。。 また、PTA広報について、サイトで知り得たことを 要約して(紙面の都合上)載せてもいいのでしょうか。どこから引用したと書けばOKでしょうか。。 教えていただけたらうれしいです。

  • PTA役員は子供の保護者(両親)以外は出来ないのでしょうか

    いつも皆様にはお世話になっています。 私は現在二児の母で、共働き夫婦をしています。 毎年、この時期になると次期PTA役員をクラスで5人(学年代表・副・愛護・保健体育・広報)を決めるのですが、私の子供が通っている小学校は少子化の影響で一学年一クラスしかな少人数の学校です。なので6年間の間に最低1度は役員をしないといけない約束事があります。共働きの家族もたくさんありますが何とかみなさん役員をされています。 (私は上の子が2年生の時に役員をしましたが、役員会など会合は日中なので、有給休暇を使って参加させてもらいました。何とか1年間無事に済みました。) そんな状態なので、上級生の学年(特に6年)になると、毎年役員になる方が嫌がり選考してもなかなか決まりません。 本題に入りますが、 以前、クラスの保護者の方の一人(Aさん)に、Aさんのおばあちゃんが学級懇談会に来られて、 「今まで一度も役員をしていないので娘(Aさんのお母さんの事です)の代わりに私(祖母)が役員になっても良いか?」と現学年代表のお母さんに聞かれたら、 「今まで前例が無いし、子供の保護者(父又は母)でないと同居してても役員は出来ないし、そこまでしてもらわなくても良い」と返事が返ってきました。 ちなみにそのAさんは母子家庭なのでほとんどおばあさんが学校行事に参加しています。 どうなんでしょう。PTA役員は保護者以外は出来ないものなのでしょうか。 色んな方の意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 趣味はAV鑑賞。そんな僕がPTAの役員になったので相談です。

    趣味はAV鑑賞。そんな僕がPTAの役員になったので相談です。 1、風俗は結婚後足を洗ったのですが、それからの15年はもっぱら深夜のAV鑑賞(仕事場、兼、プライベートルームにて)が趣味。まず、これってイケナイ(悪い)ことですか? 2、近くによく行くツタヤがあるのですが、今までのようにAVを借りるのに抵抗があるような気がします。学校行事でもマイクを握る機械が増え、学校報にもチョコチョコ顔つきの文章が載りますので、保護者からの知名度はほぼ100%だと思います。レンタルビデオ店の18禁コーナーからPTA役員が出てきたら保護者はどう思いますか? ※通販で買わない理由はレンタルのほうが安い。あと同じ作品を何度も見るものでもないから(3回も見たら僕は飽きます)常に置いとく物でもない、と思うから。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)

立派な文章だと思います。 私は依頼されて文章を書く機会が多いのですが、依頼された書き物には、面白い事に「プラス一週間」という経験則があるんですよ。一ヶ月の期限を与えると、執筆者はもう一週間欲しいと必ず言って来ます。三ヶ月の期限を与えるとやはり、もう一週間欲しいと言って来ます。半年の期限を与えるとやはり、もう一週間欲しいと言って来ます。だから、貴方の文章の最後の方の    「約ー月の執筆期間があるものの、」 という言葉は、執筆を頼まれた方にはそんな期間はあってもないような物なのです。だから、私ならその部分を落して、その代わり、 「皆様」 と書くと思います。それでも、貴方の言いたい事は十分伝わる良い文章になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。 以下のように文章をまとめました。 実質は13列42行におさめなくていけなくなり 削ったり修正したりしながら仕上げることができました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

cyototuさん、私の悩みに何度もおつきあいしてくださってありがとうございます。 >「約ー月の執筆期間があるものの、」 >私ならその部分を落して、 なるほど、そこを削ればスマートになりますね。 その箇所を修正したみました。 「感謝」が重なるので言葉も変えて。 ************ ~~前、中、略~~  このPAT新聞が皆様のお手 元に届く頃、親御さん達は年 賀状の心配をし、生徒さん達 は冬休みまでの日数を数えて いることでしょう。この紙面 に掲載されている原稿を各生 徒さん、ご父兄や先生方に依 頼したのは10月頭でした。 快く承諾してくださった皆様 ありがとうございました。ま た紙面作りのご指導をしてく ださった先生方、お忙しい中 力をお貸しくださった広報部 の方々に感謝申し上げます。 ************ 以下は最後をそれらしく「編集後記」の文字を入れてみました。 文字数の関係もあり「皆様」が入れられなくなりましたが… ~~前、中、略~~  このPAT新聞が皆様のお手 元に届く頃、親御さん達は年 賀状の心配をし、生徒さん達 は冬休みまでの日数を数えて いることでしょう。この紙面 の原稿を各生徒さん、ご父兄 や先生方に依頼したのは10 月頭でした。快く承諾してく ださり感謝しております。ま たご指導をしてくださった先 生方、お忙しい中力をお貸し くださった広報部の方々に感 謝申し上げるとともに、拙い 文ではありましたがこれを編 集後記とさせて頂きます。 ************ 最後の部分は決めかねてます。 今度先生に相談しながら修正していこうと思います。 最終的にOKになったらお礼の方に報告させて頂きます。

  • 回答No.4
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 はじめて広報担当を致しました。○○です。  今回、多くの方の協力のもとで発行までこぎ着けましたことを感謝致します。    先生からの原稿を頂き、~ 感想を書く  中学3年の子供も卒業となることを考えると、この3年間の想いがよみがえってくるようでした。  それから、PTA活動に協力して頂いた保護者の皆様に感謝を致します。  あと少しですが全力で頑張らせて頂きます。   という文章はどうでしょうか?  主に感想かなと思います。広報担当して良かったことを中心として書いて下さいね。辛かったことがあっても、こうして助かったなどなら良いですが、辛かったことだけを書くと次年度で候補者が辛いならとしてくれないことも有ります。  小学校のPTAの広報誌を一度経験した事が有りますが、主に編集作業でしたね。ちょっとだけ短いコメントを入れましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。 以下のように文章をまとめました。 実質は13列42行におさめなくていけなくなり 削ったり修正したりしながら仕上げることができました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

kyo-moguさん、カキコミありがとうございます。 まさに、そのまま使えそうな文例、ありがとうございます。 編集作業は小学校でも広報部だったので経験はあるのですが まさか自分がコメントを入れる側になるとは知らず(普通気付きますよね…) 安易に部長を引き受けてしまったのです(汗) 一応文字数は埋めたのですが、何やら締まらないような文になっています。 kyo-moguさんから頂いた文例を見る前に 今までの皆様のアドバイスをもとに、以下のように作成していました。 *********************************  この一年の中で、一番印象 深かったのは「あつさ」では なかったでしょうか。猛暑に 苦しんだ夏の「暑さは」もち ろん、子供達の健康を守るた め、親御さん達もご苦労され たことと思います。 もうひとつ印象的だったのが 生徒さん達の「熱さ」でした。 まだまだ残暑も厳しかった秋 に学園祭の準備に頑張り、文 化祭のフィナーレでは総立ち で盛り上がり体育館の暑さが より増していました。体育祭 では外気以上の熱気で暑さに 対抗していました。小学校の 運動会にはない力強さを感じ 自分の子供達だけでなく一人 一人の生徒さんが大きく成長 しているのだな~と感じまし た。  こうして他の生徒さん達に 目を向けられたのも、広報部 部長という役を頂き、先生方 とお話する機会や、学校行事 に参加する機会を頂いたから でした。不馴れなため部長と は名ばかりで、他の広報部の 方々のご協力に助けられてお りました。  このPAT新聞が皆様のお手 元に届く頃、親御さん達は年 賀状の心配をし、生徒さん達 は冬休みまでの日数を数えて いることでしょう。この紙面 に掲載されている原稿を各生 徒さん、ご父兄や先生方に依 頼したのは10月頭でした。 約一ヶ月の執筆期間があるも のの、快く承諾してくださっ たこと感謝しております。ま た紙面作りのご指導をしてく ださった先生方、お忙しい中 力をお貸しくださった広報部 の方々に感謝申し上げます。 **************************** 省略した方が良い部分、プラスすると良い部分など もう一度見直しみようと思っています。

  • 回答No.3
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)

#2です。 >子供が不調だったため、学園祭の文化祭も、体育祭も関わることができず様子がわからず… それでしたら、 「今回後方部の部長を仰せつかった、なになにでございます。」 そのあと、簡単な自己紹介をしてから、紙面に関して興味があった部分に簡単に触れ、 「猛暑の影響もあったのでしょうが、うちの子供が体長を崩してしまい、学園祭の文化祭も体育祭も参加出来ない羽目になってしまいました。皆さんもこの暑さには大変だったことと思います。お互いに思春期の子供を持つと大変ですね。」 なんて文章を文の前後のどこかに上手に入れ込むと、大分字数が稼げそうですね。読んでいる方も、大変だったなあ、って気になって心が通じ合うかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。 以下のように文章をまとめました。 実質は13列42行におさめなくていけなくなり 削ったり修正したりしながら仕上げることができました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

cyototuさん、ふたたびのカキコミと具体例、ありがとうございます。 本当に文字を稼ぐのに今必死になってます(^^)

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2171/9613)

年に何回の発行でしょうか 気候の事 運動会の事 広報員会の出来事 家族の健康・きずな等々

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。 以下のように文章をまとめました。 実質は13列42行におさめなくていけなくなり 削ったり修正したりしながら仕上げることができました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

meitokuさん、カキコミありがとうございます。 発行は年に1回です。

関連するQ&A

  • 妻(専業主婦)の友人の結婚式について

    妻(専業主婦)の友人の結婚式について皆さんのご意見をお願いします。 ご覧いただきましてありがとうございます。 皆様に相談したい表題の件ですが、普通であれば、もちろん働いている私がご祝儀の お金を出すべきだと考えています。 しかし、以下のことから私が出すべきではないと考えています。 (ご結婚される友人に全く非はありません) 1.約4年ほど前までは内職で小遣い程度は稼いでいた。   もちろん、内職で得た収入は全く家計とは別として自分の小遣いとして   貯金していました。 2.子供(9歳、3歳)の面倒が忙しいと、子供のこと以外は何もしない。   朝食、夕食の準備や出張の準備の手伝い、洗濯など何もしてくれません。 3.子供会の役員をしており、月1回程度は土曜or日曜に家を空けます。   また、来年度の役員も依頼されて受けるべきか聞かれました。 以上のことから、ここ1年近く妻とは不仲で必要最低限の会話以外ありません。 私の家ではいろいろと訳があって、家計は私が握っています。 妻の不貞では?というご意見もあるかと思いますが、それは別と考え、このような 場合は結婚式のご祝儀程度は素直に出してあげるべきなのでしょうか。 それとも、自分の貯金から出すように伝えるべきでしょうか。 (けっして、ご祝儀のお金が惜しいというわけではありません) お叱りの言葉もあるかとは思いますが、皆さんの色々なご意見を参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • PTA役員(会長など4役)のお断りの方法

    2月になると小学校でPTA役員の選挙があります。この選挙はPTA会長、副会長、書記、会計を、現在PTA委員(各クラス3,4人がそれぞれ広報や、保健体育委員などを担当。学校中で約70人ほど)をしている人の中から選出されるというシステムです。 PTA委員の方は、子供がお世話になっているので6年間に1度ぐらいはした方がよいと思い、今年はしていたのですが、役員となるとまた話は別で、なんとか避けたいと思うのですが、従来の真面目さからか、今年の選挙では私が役員に選出される可能性が高いと知人に言われております。 実は、私はストレスを大変感じやすい性格で、今はメニエルの持病があり、また、落ち着いてきていますが、数年前までメンタル的な疾患で心療内科に通院していました。小さなことを負担に感じやすい性質で、そういうときにメニエルの症状やうつ状態になってしまいます。 せっかくメンタル面での体調が落ち着いてきているので、PTA 役員という大役はお断りしたいのですが、もし選出された場合、どういうふうにお断りすればいいか、何かアイデアはありませんか。メニエルについてをお話しするとしても(メンタル面の疾患についてまで話したくありませんし・・)、症状が出ていないときは元気ですし、私より何か酷い病気やお忙しくてもがんばっておられる方もいるのでは?とか、どなたも役員はしたくないという気持ちは同じで、今までの方は引き受けてきたのだから・・など、考えているだけでものすごいストレスで、ましてやお断りするとしてもそのことやその後を考えると、毎日とてもしんどいです。 もしお手すきでしたら、お知恵を拝借させてください。

  • いまさら言うべきか・・・意見聞かせてください。

    私の子供が入っているサークルのことなのですが、 (子供は事情があってしばらく休会中でしたが 9月より復帰すると伝えてあります) 私も 昨年まではそのサークルで 役員として活動していました。 そのサークルの役員の中に トラブルメーカーが居ます。(仮に Aさんとします)以前もその人に対する対応でご相談し http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4332797.html ご回答を参考に努力してきましたが いまだ現状は 変わっておらず さらにその人が嫌で 数名の役員(大人)や子供達が辞めていきました。 私は 現在は引退して 一保護者としてだけのかかわりですが 最近あることで 直接Aさんに意見しました。 (お金も関わっていますし 直接困ったことが起きたので) そのことで 私に対して苦手意識があるようで 私の子供の サークル参加について他の役員にクレームを入れていたようですが そのクレームが理不尽なので 他の役員さんから 「Aさんが こういってる!」と連絡があり やはりわが子のこと なので Aさんに直接話し合いたいと電話したのですが、着信拒否。 他の役員さんにおねがいして話し合いをしたいと伝えてもらっても 嫌だといっているようです。 ちょうど 明後日そのサークルの来期の役員を決める総会があるのですが、その総会でみんなの前でAさんのこと色々、今までのこと全て話して役員として不適切な人だと みんなにわかって欲しいという気持ちもあります。 そのことに関しては 現在の代表も ここまで沢山のトラブルが (人間関係 金銭面 業務をきちんと遂行していないなどのトラブル) おきたらそれも仕方がない(Aさんがみんなの前で言われるのもって意味)と言っています。 子供の指導に当たるべき人材ではないということを 全て話して その上で他の保護者さんに 役員として適任か否か審判していただいたほうがいいのか・・・そうなれば かなり前の出来事から、現在に至るまでの経緯を含めて話さなくてはなりません。 いまさら・・・言うべきか? 一切 なにも言わず 他の方が直接何も疑問におもっていないのなら そのままにして 私自身が関わらなければいいのか・・・ (今回のクレームの件もふくめ) どうするべきなのがいいのか 迷っています。 どちらの選択が サークルに居る子供たちのためになるのか・・・ わかりにくい文章で申し訳ないのですが・・・・ アドバイスいただけると助かります。

  • 不妊治療・・・仕事辞めた方がいいでしょうか?

    もうすぐ35歳の結婚2年目です。 不妊専門院でタイミング指導を半年受けてましたが、フーナーテストの結果が2回続けて悪く、どうやら精子の状態がよくないとのことで、 担当医に人工授精へのステップアップを勧められました。 そこで、人工授精に進むとなると、仕事との両立が難しくなるのでは・・・と、このサイトで相談しようと思いました。 私の仕事は役員秘書で、その役員にずっと付いていなければならず、勤務時間中に病院へ行くために職場を離れることはかなり難しいです。 今まではタイミング指導だけだったので、土曜に病院へ行ったり、残業が無い日に急いで帰宅して病院へ行ったりして、なんとか通院を続けてましたが、それでも精神的にアップアップでした。 人工授精となると、今迄以上に通院の回数も増えますよね・・・ 今の仕事は、例えば子育てをしながらでも続けたい程、ずっと続けたい仕事か、というとそうではありません。正社員で収入が安定しているし、給料もそこそこ良いので続けてますが、ストレスも多いし、子供が出来たらスッパリ辞めようと思ってます。 ただ、今の仕事を続けることで不妊治療を受けられず、子供を授かれないのであれば、治療に専念する為に辞めた方がいいのだろうか、と悩んでいます。 主人は、私が仕事を辞めるか続けるかについては、私のしたいようにしていいと言ってくれてます。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 小学校の広報に載せる部活動紹介写真は全員が写るべき?

    今年初めて小学校の広報の委員長をつとめる事になりました。 実際には私ではなく主人がほとんどをやっています。 役員メンバーは10名足らずといった感じです。 初めてということもあり、なかなか段取りよく原稿集めができなかったようです。 その広報にクラブ活動紹介ということで、各クラブ(運動部)の写真をクラブの部長さんから預かりそれを載せるということになっていました。 たまたま、私達の子供もあるクラブAに所属していて、その写真を預かる時に 部長さんから「自分が撮った写真がぼけていて使い物にならないので、写真を撮ってほしい」と私の主人に依頼がありました。 たまたま、試合の時に撮ったものがあり、ユニフォームを着て賞状やカップを持っていました。最初はその写真を使用する予定でした。 一方、他のクラブBの部長さんから、用意した写真が全員写っていないので取り直したいとの相談がありました。 そのとき、主人はクラブAに入部したばかりの子供達が写真に載っていない事に気づきました。 それで、すぐにクラブAの部長さんに「写真の取り直しをしてほしい」とお願いしました。 すると、部長さんは主人に「写真を撮って欲しい」と依頼してきました。 服装などは部長さんが監督さんと相談して決めてもらい、期日は遅れましたが、子供達全員の写った写真を撮ることができました。 けれども、その写真を見たクラブAの部長さんの奥さんからクレームが私のところにきました。 「メインの6年生が後の方に居て賞状やカップを持たずにしかもユニフォームでない。入ったばかりの小さい子供達は写っていなくていいのに。こんな写真はおかしい。他のクラブでも取り直しをさせられたと聞いている。期日があるのに守らずにいていいのか?」 というものでした。 期限をすぎてしまったのはこちらの手落ちなのかもしれません。 写真を撮って欲しいと依頼してきたのは部長さんです。 服装や並び方を決めたのは監督さん(部長さんとの了解のもと)です。 全員が写っていることに意義があるのではないかと主人は言います。 私もそう思います。 成績などは別の欄で紹介する予定です。 6年生(部長さんの子供)が写り良ければクレームもなかったのか?とひねくれた考えにもなりたくなります。 広報としての考えは間違っているのでしょうか?

  • 仕切らないと気が済まない人。

    小学校のPTA役員で激しく仕切りやの方Aさんがいます。 よく言えば積極的で行動力や決断力がありますが、 反対意見を言われたり、自分の意に反したことがあると、 態度が豹変します。 一言で言うと扱いにくいです。 一見とてもしっかりして男っぽく見えるのですが、 実はさみしがり屋で被害妄想があるようで、 他の人が仲良く話していると、 仲良しクラブじゃないんだから、ちゃんとしてよ! という態度になります。 役員では連絡事項にLINEのグループを使っていますが、 最初は女性の役員だけでグループがあり、 お互い主婦なので、事情がある時は協力し合おうという意味で 連絡を取っていました。 その時に、自分の子供の学年じゃない話があった時に、 同じ学年のお母さんが「それなら協力できるよ」 「ありがとう」と言う話をしました。 学校行事の話しで個人的に遊ぶ話ではなかったので、 私は気になりませんでしたが、 Aさんは自分に関係ない話をしたことが気に入らなかったようで、 いきなりLINEグループを退会しました。 理由を聞くと、「役員の話しには直接関係ない」 「仲良しクラブなんてしたくない」 「お父さん役員の人がグループに入っていないから  このグループは意味ない」 「そもそもLINEのネーミングが気に入らない」 という理由でした。 でも、自分が招待された側で、内容も自分に関係ない話があったり グループの中に気に入らない人がいたからのようです。 それならLINEをやめて、普通のメールでの連絡が良いのかと みんなで仕方ないねと、思っていたら、 その次の日に、今度はAさんが新たにLINEで 男性も女性も含めて招待してグループを始めました。 そこでは男性もいたので、意気揚々とスタンプや絵文字を使って 自分中心に話を進めていました。 女性たちは、親な思いの後でしたが、役員をしていくうえで うまくいかせようと思い、退会の事には触れずに、 当たり障りのない会話で進めていました。 しかしだんだんAさんの自己中な態度が見えてくると、 Aさんの仕切りの会話に変身をする人が徐々に減り、 とうとう全く返事が付かなくなったりしました。 役員の連絡で会長から連絡が来ると、みんな返事をしますが、 Aさんの勝手に仕切る話にはへたに返信をすると面倒になると 思ったからだと思います。 反対意見を言われると、とにかく機嫌が悪くなります。 そして、他の学校のPTAとの交流会が夏休みにありました。 ソフトバレー大会があり、その後に懇親会でした。 その時に、Aさんは楽しそうにしていましたが、 懇親会の後に、またいきなりLINEグループを退会しました。 懇親会の時に、「この役員は自分には合わない。1年でやめる」と 言っていたそうです。 でも、自分勝手に張り切り、空回りして、反対意見は許せないと 自分で蒔いた種を刈り取る事も出来ずに投げ出したようで、 子供ありきの役員なのに、 何がしたかったのかさっぱりわかりません。 私は以前、女性グループを退会した時に連絡を取り 何を言っても無駄で嫌な思いをしたので、 しばらく様子を見ようと思い連絡はしていませんが、 他の方は突然のことなので、連絡を取っているようですが、 返事はないようです。 このように、あまりにも自分勝手な行動をするAさんが理解できないのですが、 聞く話によると、ご近所トラブルもあるようです。 ご主人も奥さんであるAさんのことは無関心を決め込んでいるようです。 本当は心に大きな穴があって埋めれないのかもしれないと思いつつ、 出来れば役員を辞めてくれたら、 残された役員でやったほうがうまくいく気がします。 でも、たぶんグループを突然退会したり、辞めるといったりするのも かまってチャンだと思うのです。 色んなことを考えて、うまく関わろうと思ってはいましたが、 Aさんを理解することはできませんでした。 Aさんのような人は、いったい何が目的でどうしてほしいのでしょうか? やはり役員は辞めてもらった方がうまくいくのでしょうか? 私はAさんの事は正直言って苦手です。一緒に頑張ることは難しいです。 でも、子供目線で見たら、子供にとってみたら大事なお母さんだと思うのです。 それにクラスにいる問題児を除外するようで気分はよくありません。 説明が回りくどくて申し訳ないのですが、 どうすることがいいのでしょうか? 参考意見お願いします。

  • PTA役員からの嫌がらせについて

    PTA役員からの嫌がらせに困っています。 私は児童館のPTAの会長をしています。児童館は留守家庭の児童が利用するというイメージがありますが、留守家庭だけでなく、急病などとっさの場合も利用できるような、そういう児童館にして欲しいと願い、PTA役員に呼びかけて、有志の会を結成し、市内の児童館の実情を聞いたり、市長や福祉課と話し合いをしながら自由に利用できる児童館を目指して活動していました。 ところが、ある時、役員の一人が、知り合いの議員を紹介するからと言い出し、それが全然違う学区のしかも、かなり宗教色の強い政党の議員だということを会う直前に知りました。地元にも学校行事等に熱心な議員さんもいるため、その議員にはとにかく面談して、アドバイスだけ聞いて帰ろうということになりました。 でも、実際に会ったら、私以外の役員が全てその雰囲気に飲まれてしまっていました。私が「地元議員さんにも相談したい」と言っても取り合ってもらえませんでした。 他地区のしかも宗教色の強い政党の議員が後ろ盾となると、引いてしまう親も出るのではないかと思い、その議員を後ろ盾にするという結論を出すのは待つように言っても、私以外の役員は誰一人として聞いてくれませんでした。 児童館は公共物、地元議員の協力が不可欠と言っても、誰一人として聞いてはくれませんでした。私以外の役員が全員そうでしたので、私一人が反対意見を主張しても仕方がないと思い、有志の会の脱会を申し入れました。ところが脱会すると言ったところ「私達もあんな政党は大嫌いだけど、子供のためを思ってやってる」「子供のためを思うなら、政党活動に協力しろ」と役員達に取り囲まれて2時間ずっとみんなに罵倒され続け、「全部私の考えが間違っていました」と何度も言わされてやっと解放してもらえました。リンチそのものでした。 子供のために始めたのに、まるで政党のための活動になってしまっていました。方針に反発していた他の親も政党の圧力を恐れて脱会できない状況になりました。 私はそれで有志の会は抜けましたが、それ以来、それらのPTA役員からの色々な嫌がらせや待ち伏せを受けるようになりました。怖くて児童センターにも行けなくなり、今は、身内に代わりに行事に参加してもらって児童センター活動には出ないようにしています。 ほかのお子さんはもらっているのに、うちの子供だけが無視されてもらえない、そういうことも起きるようになりました。 それをやっているPTA役員は、市の幼稚園教諭、保育士、児童厚生員という職業についている人達です。 話し合いで解決しようにも、相手の言っていることが支離滅裂としか言いようがなく、会話も全く成立しない状態です。 これらの嫌がらせに対して、どう対処したらいいのでしょうか?

  • 母子家庭の母採用について・・

    よろしくお願いします 現在母子家庭で中学生、小学生の子供がいます 今まではパートや契約社員としてわりと学校行事等の融通がきく会社にいましたが、5月に遠方に移転が決まり、正社員になりたいのもあり、転職を決意、偶然自宅近くで募集している会社を見つけ応募しました 応募の電話の際に、正社員とパート(時間、曜日応相談)の希望を聞かれ、正社員希望だが学校行事等で平日休みをいただけるのかどうか聞いたところ、まず履歴書にもその旨記入して、面接するかどうか決めるので郵送してくださいと言われ、その後来週面接をしてくださると連絡がありました この場合・・やはり正社員としての面接と思われますか もしパートでなら・・というのであれば、待遇面はいいとは言えませんが 学校の役員をどうしても断りきれず引き受けてしまった為、将来的に正社員登用の途があるか確認した方がいいでしょうか 母子家庭の他に、体調不良・結婚・倒産・移転・・等が転職理由ですが不利でしょうか 過去に数社受けて現実は厳しいとはわかってはいるつもりですが、少しでも理解して欲しいのですが、緊張しやすいのでどのように話したらいいのか不安です 良いアドバイスよろしくお願いします

  • 子供のおねしょ

    小学4年の息子ですが、毎日ではありませんが週の半分くらいおねしょをします。 体が小さいので、まだ子供用紙パンツで対応していますが、この先、学校行事やクラブ活動の合宿などで不安です。 病院に行く事も視野に入れていますが、ネットで調べたら近くには夜尿症の専門医はいないようでした。 周りで、一応夜尿症を診てくれる小児科に連れて行かれた方がいて、話を聞きましたが、問診と尿検査で薬を処方されたそうです。 薬の名前は忘れましたが、うつ病にも効く薬と聞いたので、その病院に通院させるのも少し不安です。 ちなみに、話を聞いた方のお子さんはまだ通院中だそうです。 ネットで調べたら薬を使わず治療するお医者さんから、詳しく検査してから…というお医者さんまでいろいろいらっしゃいますが、やはり小学生の場合は小児科から通院させるものですか? また、詳しく検査しないで投薬は良くある事なのでしょうか? 全ての小児科で夜尿症を診てくれる訳ではないと思いますが、あとは電話で診てもらえるか確認するしかないのでしょうか? 正直、あまり夜尿症の知識のないお医者さんに診てもらうのは薬をもらう場合、不安なのですが… ちなみに、本人はおねしょに関しては焦りは無いようですが、夫にはたまに叱られます(私がフォローしています) 文章がまとまらず申し訳ありませんが、息子のおねしょを治したいのと、病院に行き投薬治療(副作用)という事にも抵抗があり質問させていただきました。 経験談など教えていただければ、参考にさせていただきます… よろしくお願い致します。

  • 子供のおねしょ

    小学4年の息子ですが、毎日ではありませんが週の半分くらいおねしょをします。 体が小さいので、まだ子供用紙パンツで対応していますが、この先、学校行事やクラブ活動の合宿などで不安です。 病院に行く事も視野に入れていますが、ネットで調べたら近くには夜尿症の専門医はいないようでした。 周りで、一応夜尿症を診てくれる小児科に連れて行かれた方がいて、話を聞きましたが、問診と尿検査で薬を処方されたそうです。 薬の名前は忘れましたが、うつ病にも効く薬と聞いたので、その病院に通院させるのも少し不安です。 ちなみに、話を聞いた方のお子さんはまだ通院中だそうです。 ネットで調べたら薬を使わず治療するお医者さんから、詳しく検査してからというお医者さんまでいろいろいらっしゃいますが、やはり小学生の場合は小児科から通院させるものですか? また、詳しく検査しないで投薬は良くある事なのでしょうか? 全ての小児科で夜尿症を診てくれる訳ではないと思いますが、あとは電話で診てもらえるか確認するしかないのでしょうか? 正直、あまり夜尿症の知識のないお医者さんに診てもらうのは薬をもらう場合、不安なのですが… ちなみに、本人はおねしょに関しては焦りは無いようですが、夫にはたまに叱られます(私がフォローしています) 文章がまとまらず申し訳ありませんが、息子のおねしょを治したいのと、病院に行き投薬治療(副作用)という事にも抵抗があり質問させていただきました。 経験談など教えていただければ、参考にさせていただきます。 よろしくお願い致します。