• ベストアンサー

楽天オークションで

楽天オークションで ファッションセンター『しまむら』にて購入された商品を一円スタートで出品し場合によっては1890円代が5000円代になってる事もありますが、こういうのは違反にはならないのでしょうか?お店で、定価で購入してる側としては、うらやましい限りの話しですが…正直、コツも知りたいし

noname#173045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.4

#3の方の回答が理解できるでしょうか? まずは、どこで売ってる服だろうがその店での定価より高く売ろうが‘違反’ではないことくらいは わかりましょう。 (ブランドコピー商品・盗品は‘違法’ですので、論外) 私もかなり昔にアパレル関係にいたことがあり、今でも知り合いいます。 その他ブティック経営してる知人もね。 年齢的に管理職・自立した自営業、その他その業界では融通がきくような立場。 アパレル関係や洋服の卸し方、様々なんです。大元があって末端の枝葉は数限りない。 大手チェーン店(しまむら等)に売ってる洋服達ね、タグには自社名入れてないですよね。 値札切り取ってしまって、例えば‘しまむら’では1000円の定価だったものを 他の場所で500円で売ってても何らおかしくはないってこと。 ユニクロやGAPの洋服類、ユニクロ・GAPのタグが縫い付けてない状態だったら・・・? そこそこ品質いいよね、最近はデザインも凝ってるよね。 「う~ん、これが千円なんてメッチャ安っ!」のTシャツに、もっともらしいタグついたら 他のとこで1500円で売ってても「安いわ!」って買ってく人もたくさんいることでしょう。 貴女にはわからないカラクリだらけなのが服飾業界なのです。 アパレル会社やブティックが、売れ残りを抱えたらどうなるか? ということもあり。 私? アラフォーとっくに過ぎてるので安い服は着れません。 2万円のブラウスをユニクロ価格で着たりしてます。(その価格で手に入るから) 私が自分で着ないから、で、ネットで「○○ブティックで購入した新品です。定価は○○円です」と 出品したら、、、かなりいい小遣い稼ぎになる、かな。 ‘しまむら’でたくさん買っちゃったけどサイズが合わなくなったから捨てるよりは、で破格値で 出品してる方もいるでしょうが 妙に「ユニクロ新品」や「今期物!しまむらで購入」ばかりを大量に出品してる出品者は コツなんてのはありません。単純な小遣い稼ぎ。でも貴女のような素人の方は、あり得ないと思います。 (オークションでは全く問題ない。でもあんまり堂々と出品してる人って大丈夫?だけどあらまし掃けたら  ID捨てればいいだけだものね♪)

その他の回答 (3)

回答No.3

違反でも何でもありません。 そもそも「しまむら」で購入した、と確実に言えるのでしょうか。 だとしたらどういう理由で? *言っとくけど、自分がしまむらで見たから、って言うのは辞めてね。 私はアパレルが本業ですからたくさんの卸会社を知っていますが、 「しまむら」に卸している会社も勿論知っています。 私が出品している商品も、もしかしたら「しまむら」で売られているかも。 (いや、実際は100%無いんだけど) これを一概に「しまむらで買ってんじゃないか」と思うのはいかがなものかと思います。 仮に100歩譲って、そうだとしても何ら問題はありません。 早い話、「しまむら」を「仕入れ先」にしているだけの話です。 それをオークションで売っているってだけのこと。 で、「定価」を勘違いなさってますが、一つ言っておくと一般消費者は しまむらでは「定価」で購入しているんじゃありませんから。 定価で購入して定価でスタートしたら普通利益なんか出ないんで。 しまむらでの価格は単なるしまむらでの小売価格・販売価格にすぎません。 >>即決価格なしで定価より高いのは?いいんでしょうか? ではなぜいけないんですか? 転売者(出品者)が、購入した価格が1500円だったけど、1円からスタートしたら 競り合った結果2100円になった、 どこが問題でしょうか。 ごく普通の「オークション」の結果ですが。 そもそもオークションの意味をよく理解できてないのでは? じゃないと「違反」なんて発想出ませんしね。 >>定価購入するより >>出品する方が儲かりますね ということはあなたは出品アイテムの「定価」を全部ご存知なのですね? 定価で購入して更に儲けを出せるなんて、あくどいやり方でもしない限り 難しいと思うけど。

• yamato1957
回答No.2

全然問題ではありませんよ。定価以上に即決価格でも問題ないと思います。 たとえば一つの商品を買いに行くのに半日潰して高い電車賃を払うのなら少々高くてもペイするでしょう。 オークションとはそういうものです。出品者が値段をいくらにしようが、入札者がいくら値段をつけようが 自由です。

• toteccorp
回答No.1

客が値段をつけるのは自由でしょう。 しかし即決価格を定価より高く設定している業者はどうかと思いますね。

質問者

補足

即決価格なしで 定価より高いのは? いいんでしょうか? 定価購入するより 出品する方が儲かりますね