断乳のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 断乳のポイントと効果的な方法について
  • 断乳による睡眠の安定化と注意点
  • 断乳の具体的な進め方とアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

☆断乳について☆

☆断乳について☆ いつもお世話になっています。 今、一歳ニヶ月の子供がいるのですが、来春より保育園に預ける予定でいるので、そろそろ断乳を考えています。 最近は、躊躇う仕草も見られましたが、やっぱり離れられないみたいで、服をめくってほしがります。 眠るときも添い乳でないと寝てくれないのが現状です。 夜も長い時間(どんなに最高でも3、4時間に一度は目はつぶっているが泣く。トントンしてもダメ。おっぱい吸えば泣き止む。)寝てくれないのも、生まれてから今までずっとなので、もうさすがに私自身も辛いです。。。 断乳すれば、睡眠も安定してくれるのでしょうか? そして、どう断乳を進めていけば良いのか分かりません。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いしますf^_^;

noname#133492
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29434
回答No.2

家は、断乳する一ヶ月前から言い聞かせました。 そして、やめる朝、「最後ね」と言い、たっぷり飲ませました。 そしておっぱいに油性ペンで猫を描き、見せるとびっくりして近づかなくなりました。 寝かせるときは添い寝か抱っこ(夫婦協働で)。夜中おっぱいをさぐろうとしたら「ニャー」というとびっくりして飲みませんでした。 三日くらいはなきましたが、その後はトントンか歌で眠るようになりましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 体験談聞かせていただいてとても参考になります。 私も、ここ半月位前から、子供に『もうおっぱいバイバイなんだよ。』と言い聞かせています。そのせいか、最近、執拗におっぱいをほしがるようになりました(>_<) 油性ペンで書くのも良いアイデアですね。うちは、子供が猫が好きで実家でも飼っているので、猫の絵や声には全く動じることもなさそうなので、何か別なものを書いてみようと思いますf^_^; ところで、油性ペンで書いたら、せっけんできちんと取れますか??

その他の回答 (2)

回答No.3

油性ペンですが。 いつか消えますよ(笑)必死に消した記憶はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 必死になって消さなくても良いなら安心しましたf^_^; 何度も回答して頂いてすみません(>_<) ありがとうございました。

回答No.1

今日、1歳3ヵ月になった娘がいます。そして、1週間前に断乳したところです。 断乳すると睡眠がどうなるかは個人差が大きいと聞きますので、何ともいえませんが・・・ ちなみにうちの子の断乳方法です。 うちの子は、そもそもこの4月から保育園に預けていますので、平日の昼間はおっぱいはあげていませんでした。保育園ではミルクももらっていないのですが、休日は家にいれば1~2時間おきに欲しがるような生活でした。夜もお風呂の中でも飲むのに、添い乳で眠り、3~4時間でまた起きて添い乳で眠る・・・といった感じでした。 さて、まず、うちでは夜寝る時の添い乳をやめました。 お昼寝の時はあげるし、夜中起きた時もあげるけど、夜最初に眠る時だけは、おっぱいは上げずに添い寝にしました。当然泣き叫んで暴れますが、抱きしめて「さっきいっぱい飲んだからもうないよ。朝また飲もうね」と言い聞かせて、3日くらいで一応落ち着きました。 ひと月以上あとの3連休に、主人の実家に行く予定がありましたので、その日を断乳日を決めて、1週間以上前から、おっぱいのたびに子どもに言い聞かせました。 「あと○日でおっぱいとはバイバイだよ」という感じで。 断乳当日は金曜日で、朝までは飲ませるつもりだったのですが、明け方寝ながら飲んだ時に「これで最後だよ」と言って飲ませたら、朝ごはんの時には(たまたまか?)欲しがらなかったので、そのまま断乳しました。 金曜日の昼は当然保育園なので問題なく、夕方は保育園に迎えに行った後、家に入ると絶対に欲しがるので、主人と交替で子どもを外で遊ばせながら帰省の支度をして、主人の実家へ移動しました。 環境を変えたのが幸いしたか、金曜の夜から月曜の昼まで主人の実家にいましたが、何度か欲しがるくらいで、それほど酷く泣き叫んだりもなくて済みました。 夜寝るのはおっぱいなしでOKになっていたので、それも大きかったと思います。 月曜日の夜に家に戻ってきたら、突然おっぱいを思い出したようで、お風呂は主人にお願いしたのですが、断乳までお風呂では必ずおっぱいを飲んでいたため、号泣して大変でした。お風呂だけは3日間号泣されました。 そして、火曜日に保育園から帰った後も、私の手を引いて、それまで授乳していた場所に行って、自分も座り、私も座らせて、おもむろにTシャツをめくろうとしました。大好きな食パンをあげたらそれで我慢してくれました。 断乳中は、多少食べる量が増えても仕方がないと思って、食パンを常備して、おっぱいを欲しがったら渡していました。(子どもが自分で食べられるし、用意がいらないので即渡せてよかったです) 義理実家で3日、自宅に戻ってから3日で、ほぼ完全におっぱいの事は忘れたようです。 一応、まだ子どもには見せないようにと思って、お風呂は主人にお願いしています。 長くなってごめんなさい。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 体験談聞かせていただいてとても参考になります。 私も、ここ半月位前から、子供に『もうおっぱいバイバイなんだよ。』と言い聞かせています。そのせいか、最近、執拗におっぱいをほしがるようになりました(>_<) 断乳する日をきちんと決めておくことも大事ですよね。まずは日中か夜、どちらか断乳してみようかと思います。 ありがとうございました☆