断乳のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 断乳のポイントと効果的な方法について
  • 断乳による睡眠の安定化と注意点
  • 断乳の具体的な進め方とアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

☆断乳について☆

☆断乳について☆ いつもお世話になっています。 今、一歳ニヶ月の子供がいるのですが、来春より保育園に預ける予定でいるので、そろそろ断乳を考えています。 最近は、躊躇う仕草も見られましたが、やっぱり離れられないみたいで、服をめくってほしがります。 眠るときも添い乳でないと寝てくれないのが現状です。 夜も長い時間(どんなに最高でも3、4時間に一度は目はつぶっているが泣く。トントンしてもダメ。おっぱい吸えば泣き止む。)寝てくれないのも、生まれてから今までずっとなので、もうさすがに私自身も辛いです。。。 断乳すれば、睡眠も安定してくれるのでしょうか? そして、どう断乳を進めていけば良いのか分かりません。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いしますf^_^;

noname#133492
noname#133492
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29434
noname#29434
回答No.2

家は、断乳する一ヶ月前から言い聞かせました。 そして、やめる朝、「最後ね」と言い、たっぷり飲ませました。 そしておっぱいに油性ペンで猫を描き、見せるとびっくりして近づかなくなりました。 寝かせるときは添い寝か抱っこ(夫婦協働で)。夜中おっぱいをさぐろうとしたら「ニャー」というとびっくりして飲みませんでした。 三日くらいはなきましたが、その後はトントンか歌で眠るようになりましたよ。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 体験談聞かせていただいてとても参考になります。 私も、ここ半月位前から、子供に『もうおっぱいバイバイなんだよ。』と言い聞かせています。そのせいか、最近、執拗におっぱいをほしがるようになりました(>_<) 油性ペンで書くのも良いアイデアですね。うちは、子供が猫が好きで実家でも飼っているので、猫の絵や声には全く動じることもなさそうなので、何か別なものを書いてみようと思いますf^_^; ところで、油性ペンで書いたら、せっけんできちんと取れますか??

その他の回答 (2)

noname#29434
noname#29434
回答No.3

油性ペンですが。 いつか消えますよ(笑)必死に消した記憶はありません。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 必死になって消さなくても良いなら安心しましたf^_^; 何度も回答して頂いてすみません(>_<) ありがとうございました。

回答No.1

今日、1歳3ヵ月になった娘がいます。そして、1週間前に断乳したところです。 断乳すると睡眠がどうなるかは個人差が大きいと聞きますので、何ともいえませんが・・・ ちなみにうちの子の断乳方法です。 うちの子は、そもそもこの4月から保育園に預けていますので、平日の昼間はおっぱいはあげていませんでした。保育園ではミルクももらっていないのですが、休日は家にいれば1~2時間おきに欲しがるような生活でした。夜もお風呂の中でも飲むのに、添い乳で眠り、3~4時間でまた起きて添い乳で眠る・・・といった感じでした。 さて、まず、うちでは夜寝る時の添い乳をやめました。 お昼寝の時はあげるし、夜中起きた時もあげるけど、夜最初に眠る時だけは、おっぱいは上げずに添い寝にしました。当然泣き叫んで暴れますが、抱きしめて「さっきいっぱい飲んだからもうないよ。朝また飲もうね」と言い聞かせて、3日くらいで一応落ち着きました。 ひと月以上あとの3連休に、主人の実家に行く予定がありましたので、その日を断乳日を決めて、1週間以上前から、おっぱいのたびに子どもに言い聞かせました。 「あと○日でおっぱいとはバイバイだよ」という感じで。 断乳当日は金曜日で、朝までは飲ませるつもりだったのですが、明け方寝ながら飲んだ時に「これで最後だよ」と言って飲ませたら、朝ごはんの時には(たまたまか?)欲しがらなかったので、そのまま断乳しました。 金曜日の昼は当然保育園なので問題なく、夕方は保育園に迎えに行った後、家に入ると絶対に欲しがるので、主人と交替で子どもを外で遊ばせながら帰省の支度をして、主人の実家へ移動しました。 環境を変えたのが幸いしたか、金曜の夜から月曜の昼まで主人の実家にいましたが、何度か欲しがるくらいで、それほど酷く泣き叫んだりもなくて済みました。 夜寝るのはおっぱいなしでOKになっていたので、それも大きかったと思います。 月曜日の夜に家に戻ってきたら、突然おっぱいを思い出したようで、お風呂は主人にお願いしたのですが、断乳までお風呂では必ずおっぱいを飲んでいたため、号泣して大変でした。お風呂だけは3日間号泣されました。 そして、火曜日に保育園から帰った後も、私の手を引いて、それまで授乳していた場所に行って、自分も座り、私も座らせて、おもむろにTシャツをめくろうとしました。大好きな食パンをあげたらそれで我慢してくれました。 断乳中は、多少食べる量が増えても仕方がないと思って、食パンを常備して、おっぱいを欲しがったら渡していました。(子どもが自分で食べられるし、用意がいらないので即渡せてよかったです) 義理実家で3日、自宅に戻ってから3日で、ほぼ完全におっぱいの事は忘れたようです。 一応、まだ子どもには見せないようにと思って、お風呂は主人にお願いしています。 長くなってごめんなさい。参考になれば幸いです。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 体験談聞かせていただいてとても参考になります。 私も、ここ半月位前から、子供に『もうおっぱいバイバイなんだよ。』と言い聞かせています。そのせいか、最近、執拗におっぱいをほしがるようになりました(>_<) 断乳する日をきちんと決めておくことも大事ですよね。まずは日中か夜、どちらか断乳してみようかと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 断乳しても大丈夫かな

    断乳しても大丈夫かな 1歳半の息子を持つ母です。完母で育ててきました。 昨年11月(1歳)から保育園に通い始め、 慣れない最初の頃は帰宅後すぐにおっぱいでしたが、 慣れてくると、余裕が出たのか、欲しがらなくなりました。 しかし、今年4月から新しい保育園に転園となり、また慣れない生活で不安定になり、 帰宅後のおっぱいに執着するようになりました。 最近は、保育園にも慣れてきたように見えます。 そろそろ大丈夫かなと思い、GWから断乳を予定していますが、 息子の精神安定剤であるおっぱいを、今中止して良いものか悩んでいます。 GW明け、また保育園生活に戻った時、おっぱいもなく、 それが元で不安定になってしまわないか心配です。 皆さん、どう思いますか? ちなみに、夜寝る時と夜中は毎日添い乳しています。

  • 断乳したい・・・

    1歳5ヶ月になる娘の断乳を考えています おっぱいが大好きで、いまだに8回くらい飲みます 夜中も何度も起きるので その度添い乳で与えています ご飯はよく食べるので精神安定剤になっているようです 何とか回数を減らそうと外に行ったりおもちゃで気を引いたり 努力するんですが、一度泣き出すと抱っこしていられないくらい 暴れます。そしてなかなか諦めてくれません 結局おっぱいあげると自分が楽なのでズルズル飲ませていました 保育園に通わせるので今回私の断乳の決意は固いです ただちょっと不安です・・・   私も娘のようにおっぱい大好きで 断乳が壮絶だったと母が言うので・・ 回数が減らないまま断乳された方 また、断乳のしんどかった談など色々聞かせてください それを励みに頑張りたいと思いますので よろしくお願いします

  • 断乳

    来年の1月からパートに出るんで、断乳しようと思っています。 そこで質問なんですが、昨日の夜就寝の際、毎日添い乳して寝かせていましたが断乳のこともあり抱っこして何とか寝かせる事ができました。 しかし、以前からそうだったんですが添い乳で今まで寝かせ付けていたので夜は2回~3回は起きていました。 勿論、昨日も抱っこで寝かせましたがいつも通り夜中に起きました。 断乳しなきゃ!!っと思って夜中も抱っこで寝かせ付けようと1時間抱っこし続けて頑張ってみましたが、身体を反らしたり足をバタバタさせて寝ようとしません。ウトウトはしているんですがシックリこないみたいで寝れない様子。大あくびはしているんですけどね。  そんなのが1時間繰り返して、私はイライラ・・・してきちゃって子供は寝付けなくって泣くし、寝れないのが可哀相だと思ってしまって夜中添い乳で寝かしつけてしまいまいた。 断乳の際、寝かし付けに皆さん抱っことかすると思うんですがどのくらい時間かかりますか??  私の場合、夜中は頑張って抱っこで寝かしつけた方が子供にとってはよかったのでしょうか??おっぱいが飲めたり飲めなかったりして曖昧な繰り返しはいけないことでしょうか?  今子供は今月中旬に1歳になったばかりです。

  • 添い乳から断乳へ移行するかしないか。

    添い乳から断乳へ移行するかしないか。 身の回りに相談できる相手がいないので、質問内容がいろいろですので、整理して書きたいと思います。 1、一歳二ヶ月になる娘がいます。一歳の頃から保育園に通っていて、やっと慣れてきました。 それまでずっと負んぶだったので、昼寝を布団ですることができず、保育士さんも四苦八苦していたようですが、徐々に(1~2時間も!)眠れるようになってきました。 2、方針として断乳してほしいといわれていましたが、義母や義祖母が泣くと可哀想だと言い、夜泣かれると眠れなかったと(働いている人のため)文句を言われるので、何度か試みましたが結局、添い乳を続けていました。 3、最近二三日の小旅行をして、昼は車、夜はいつものように添い乳や抱っこで寝かせていました。 ところが帰ってきてから、保育士さんから「布団で寝ない、家ではどうしてるんだ」と怒られました。生活自体は変わっていないので、疲労かと思っていましたが、義母が保育園に添い乳をして寝かせていたと報告して、さらに保育園からそのせいだと怒られました。 断乳出来なかったのは環境のせいもあると思いたかったのですが、やはり優柔不断な自分が悪かったのだと思い知りました。 1、まず、断乳したほうがいいでしょうか?(保育園に通っている人でも夜おっぱいをあげるという話を聞きます。添い乳が問題なのでしょうか?) 2、昼間に布団で寝かせるには、遊ばせる、ご飯を食べさせる、が思いつくのですが、保育園で寝かせるためには朝や夜に家庭で何をすればいいでしょうか?(何をしないほうがいいでしょうか?) 3、「かわいそう」「(私の都合で)いままであげてたんだから(怒られたままでも)あげなさい」というようなことを言われました。本意とずれますが、同居の義親、夫にこういうことをいわれた方がいたら、どう対処したのか伺いたいです。(結婚・同居二年目、お互いに未だ慣れません) お叱りが多いかと思いますが、第三者の声なら納得して次に進める気がするのです。 ご回答お待ちしております。

  • 断乳について

    10月で1歳になる子がいます。11月から育児休暇が終わり仕事に復帰します。離乳食は3回食でよく食べているほうだと思います。(最近はベェーと出すようになっていますが・・・) まだ母乳をあげているのですが、職場復帰するにあたり、心配なのが乳腺炎です。フルタイムの仕事なので、今から日中の母乳をあげる回数を減らしてきているのですが、日中母乳をあげないと夕方にはおっぱいが張って、ひどいときには寒気、手足のしびれが生じ熱が出てきます。最近は一週間に一度はその症状に悩まされます。日中何回もおっぱいをあげている日はもちろん大丈夫です。おっぱいが張ってきたら搾乳すればいいのですが、上手に搾乳もできず、残乳が発熱につながっているようです。夜間は添い乳で寝かせつけています。最近は「パイパイ飲む」というと言ってる事がわかるのか嬉しそうにおっぱいを欲しがります。服をめくっておっぱいを出せというような仕草もします。こんな中で断乳は厳しいかなとも思ったり、発熱を繰り返す状況の中で職場復帰するには、やっぱり断乳したほうがいいのかなと悩んでいます。 断乳には、おっぱいの出を少なくする薬があるとも言われました。断乳しないですむ方法または、こうしたらうまく断乳できたという方法があったら教えてください。

  • 断乳、どうしたら良い?

    こんにちは。来週で1歳6ヶ月になる男の子のママです。 断乳についてお願いします。 もともとあまりおっぱいも出なかったので混合できました。出ないながらもお昼寝も、夜寝るときも添い乳でした。(ほとんどおしゃぶり状態で・・・)右はもうほとんど出なくて、左は少し出ているようです。量としては50ccも出ていないと思いますけど。 最近添い乳をしていても寝ぼけているのか力いっぱい噛まれる事が多く、あまりの痛さにストレスを感じています。血がにじむほど強く噛まれたこともあり、1歳6ヶ月ときりもいいので断乳をしようと決意しました。 とりあえずお昼寝のおっぱいは1週間くらい前からしないようにしているのですが・・・泣くわわめくわで大騒ぎです。30分から1時間近くパパママのダブルベッドの上をのた打ち回るようにしてギャーギャー泣いて、抱っこをしようにも暴れすぎて落としそうになったり・・・結局騒ぎ疲れてそのまま眠るような状態です。 あまりに泣くのでおっぱいをしてくれないママのこと嫌いなのかな?って思うほどです。(^-^;)私まで泣きそうになったりして・・・。 主人の帰りが遅いのでお風呂はほとんど私が入れるのですが、ママも裸になるのでやっぱりおっぱいを思い出して飲みたくなるようです。もちろん我慢させますけど。 夜はギリギリ眠くなるまで起こしておいて、今は添い乳でも数分で寝させるようにしています。 来週あたりには夜も完全に段乳していこうと思うのですが・・・。 昼寝前のようにギャーギャー泣くと思うんです。(;;) こういう時って皆さんはどうしましたか? かわいそうだし、泣くのがうるさいから静かにさせるためにおっぱいをしたら断乳できませんよね?どんなにわめいても絶対にあげないようにしたほうが良いですか? パパにもできるとこがあればぜひ教えてください。 息子は体も大きく力も強いので、全力で暴れて泣くときは私の力では抱っこしきれません。 もう1ヶ月くらい前から「もう○日でおっぱいとバイバイするんだよ。もう赤ちゃんじゃないんだもんね。お兄ちゃん(大きい子の意味)だもんね。」と話はしているんですが、思っていた以上にうまくいかないものですね・・・。 まだ二人目を希望しているわけじゃないし妊娠したわけじゃないので、完全に私だけの都合での断乳ですが・・・本当に断乳ができるのか自信がなくなってきました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 断乳、どれくらいでおっぱいを忘れましたか?

    1歳児。 先週木曜日から断乳開始しました。 前日までは、昼も夜もよく飲んでいました。 木曜日に昼間飲まずに頑張れたので、そのまま断乳を決行しました。 そろそろおっぱいばいばいね、と2週間くらい前から話はしていました。 今日でもう一週間経ちますが、まだおっぱいを忘れてはいないようです。 ちょっと眠くなると、私の服を引っ張りおっぱいを出そうとします。 昨日、ちょっと見えたら、口をあけてくわえようとしました。 一週間もたったからもう忘れたかと思いましたが、そんなことはありませんでした・・・。 よく2,3日もすれば忘れる、といいますよね? 同じように時間かかった方いらっしゃいますか? どのくらいかかりましたか? また、夜中もまだ目を覚ますのですが、いつぐらいから朝までぐっすりねてくれるでしょうか? やはり沿い乳だったのでその癖がのこっているのでしょうか? 経験談、教えてください!

  • 断乳について

    五月六日で息子が一歳になります。四月から保育園にいっているので、このGWで断乳を考えていましたが、四月は体調を崩したり、慣らしが長引いたりで1日フルで行けたのは5日ほどでした。おっぱいおっぱいの毎日で、精神安定剤のようになっている感じなのですが、断乳したら可哀想でしょうか…?保育園に慣れて、少したった九月の連休にするべきか、このままこのGWに頑張るか悩んでしまいました。断乳に成功した先輩ママさんいらっしゃいましたらお願いします。また、どんな風に断乳したかも教えていただけると嬉しいです。

  • 断乳の仕方教えてください

    こんにちは。1歳半の娘がいます。おっぱい星人で、一日中おっぱいを欲しがって服をめくってきます。 ですが、私の体調も良くないし次の子供のこともあるのでそろそろ頃合いを見て断乳したいです。 まめに吸われているのでおっぱいも数時間飲まないだけで張ってしまうし、半日授乳しないで授乳するともう片方も反応してお乳がポタポタ落ちるくらいよく出ます。 子供が泣き叫んでおっぱいを欲しがることに関しては貫ける自信があるのですが、おっぱいの張りや痛みに関しては自信がありません。もともと乳腺症を持っており、産後も幾度か乳腺炎になり辛い思いをしました。上手に乳腺炎にならないように断乳する方法・体験談教えてください。よろしくお願いします。

  • 断乳

    現在10ヶ月の子を育てています。 昼間のおっぱいは自然と欲しがらなくなりました。(離乳食をあまり食べてくれないので私からおっぱいを飲ませることがありますが・・・、あと昼寝は添い乳です) 夜は8時に寝かせ朝7時までに何度も何度も目を覚まして泣きます。大泣きではなくおっぱいを吸えば泣き止むというかんじです。起きる回数は7回前後で大変多く思います。私も正直寝不足です。 私が寝不足ということは子どもも何度も起きてるということで寝不足なようで昼間眠たいようでほぼずっとぐずっています。昼寝は朝10時から昼までと夕方4時から6時ぐらいまでです(日によって違いますが・・・・)  私は断乳したいと思っています。 夜ぐっすり寝てほしいと思っています。そうすれば昼間も眠くでぐずるということがなくなるのではないかと思いますし、離乳食も食べてくれるようになるかもしれない。 でもまだ10ヶ月、おっぱいがまだまだほしいかなとも思います。昼寝も添い乳をしないと寝てくれない(抱っこで寝ても置いたら起きる)ので、例えば断乳したら昼間はどうやって寝させようか・・・・ 断乳してもいいと思いますか?みなさんの意見お願いします。