Dell System Softwareの項目がなくなった

このQ&Aのポイント
  • DELL Vostro3500のOSを再インストールした際に、ドライバのインストールで問題が発生しています。Resource CDのインストールを開始せず、いきなり「ようこそ Dell システムオーナー」の画面が表示され、Dell System Softwareの項目がなくなっています。
  • この問題は、初回のインストール時に手順通りに進めたが、フォーマットして再インストール後に発生しました。そのため、気にせず次のチップセットに進むことはできるのか不安です。どなたかご回答をお願い致します。
  • ハードディスクのパーティションを変更するために再インストールしたDELL Vostro3500のOSで、ドライバのインストールに問題があります。Resource CDを使用せずにインストールを行った場合、「ようこそ Dell システムオーナー」の画面が表示され、Dell System Softwareの項目がなくなっています。再フォーマット後の2度目のインストールでこの問題が発生し、次のチップセットに進むかどうかの判断が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dell System Software の項目がなくなった

Dell System Software の項目がなくなった 機種:DELL Vostro3500 OS:Windows XP Professional SP3 ハードディスクのパーティションを変更するため再インストールしたのですが、 OSをインストール後のドライバをインストールで困っています。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/270444.asp#04 手順通りに行えたのですが、ドライバをすべてインストールする前に 再度パーティション変更しようと思い、途中でもう1度フォーマットからやりなおしました。 それで2度目のドライバをインストール時なのですが、 1.Resource CDのインストールを開始せず、 「ようこそ Dell システムオーナー」の画面がいきなり表示されます。 2.「Dell System Software を、必ず最初にインストールしてください」 とインストールガイドにありますが、項目がなくなっています。 1、2共、初回の時は手順通りに進めたと思います(先週の事で記憶はあやふやですが)。 フォーマットして再インストールなので2回目から1、2のインストールが不要なんて事はないと思うのですが、気にせず次のチップセットに進んでいいものでしょうか? どなたかご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

>そこにもDELL System Softwareはありませんでした。 CDにあるのに出てこないって話だと思ってたんですが そういう話ではないようですね CDにも無くWEBサイトでも表示されないのであれば不要です (メーカ回答のとうり) DellのHPでも   ある場合は最初に入れてください   との表記があったと記憶しています (どこかでそんなのを見た記憶がある) 特にノート系ではそう書いてあったと記憶しています 実際デスクトップには無いのもあるし  というかほぼ無いのかな? (最近デスクトップはリカバリしてないので不明)

その他の回答 (2)

回答No.2

アナタ、パーテーション設定する意味、一切無いよ(笑)。 アナタの場合、「OS:XP」だと言ってるじゃんかよ(爆笑)。 ウインドウズって、デバイスを管理するアプリですよぉ(笑)? 「ウインドウズをOS」と言う定義は、ウインドウズ上で動く情報(ソフト=データ)、機器(ハード)の意味です。 アナタの場合、一切、パーテーション設定する必要を感じません。

• koi1234
回答No.1

DellのリソースCDは必ずしも自分のPCに一致した一覧表示を行いません 全てのデータを表示させて自分で適切なドライバを選ぶ必要があります (私のはチップセットドライバが出てきません が自分で表示させてインストールしています) 質問文では以前表示されて今回出ていないということのようですが 私はそのような経験をしたことはありませんので その事象についてはよくわかりません (ただ最初に書いたように自動認識は当てにならないのは間違いありません)

moritama51
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「全てのデータを表示させる」というのは検索基準で「すべて」を選んでという事でしょうか? それはやってみたのですが、やはり出てきません。 リソースCDのzipフォルダー内にドライバは入っているようなので、とりあえず全部実行して(解凍はせず)みましたが、そこにもDELL System Softwareはありませんでした。 DELLサポートからダウンロードできるかと思いましたが、この機種ではダウンロードリストに出ませんでした。 先ほどサポートにも電話してみました。回答は不要との事。 DELL System Softwareはドライバを円滑にインストールするためのもので、出てこないなら(ダウンロードリストに出ないのも不要な理由の1つに挙げられてました)不要。気にせず最初のチップセットから入れていけばいいとの事。 DELL System Softwareが以前表示されて今回出てこないというのは、自分の記憶があやふやなもので正直自信はありません。そんな事があるはずがないとも思います。 ただあれだけサポートページに書いてあるのに、なくてもいいというのもなんか適当すぎて本当かよと思うところもあり、この質問をさせていただきました。