FFFTPでホームページをアップロードできない問題について

このQ&Aのポイント
  • FFFTPを使用してホームページをアップロードしようとしたら、右側の画面が真っ白になり、アップロードができませんでした。
  • アップロードの際に表示される「アップロード」「名前をかえてアップロード」「全てをアップロード」の3つのオプションがグレーになり、選択ができません。
  • また、FFFTPのファイル一覧には「<DIR>」という表示がありますが、これはディレクトリを表しています。この表示が正常なのかどうかも確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FFFTPについて教えてください。

FFFTPについて教えてください。 ホームページをFFFTPを使ってアップロードしています。 今回アップロードしようとしたら、 FFFTPの右側の画面が真っ白で、 index.html を右クリックしたら、  アップロード  名前をかえてアップロード  全てをアップロード の3つが隠し文字のようにグレーの表示になり、 アップロードができません。 どのように対処したらよいでしょうか? また、FFFTPの 名前       日付   サイズ   種 とありますが ホームページ        <DIR> この<DIR>とは何ですか? これが出ていて良いのでしょうか? 困っています、早々のお返事をお待ちしています。 回答宜しくお願い致します。

• goup7
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.4

>日にちを正常だったときに戻せばいいでしょうか? それは「システムの復元」のことかと思いますが、システムの復元では改善されないかと思います。 とりあえず、FFFTPの「ホストの設定」を確認したほうがいいと思いますよ。 FFFTPを起動してメニューバーから[接続]⇒[ホスト設定]で、「ホスト一覧」画面が開きますので、そこから該当する設定名を選択し、[設定変更]ボタンを押します。 「ホストの設定」画面の[基本]タブを選択、「ホストの初期フォルダ」欄を見て、契約しているサーバーが指定したフォルダ名になっているかを確認してみてはどうですか?

goup7
質問者

お礼

Safe_Mode様 度々、ご丁寧なお返事をいただきまして、ありがとうございました。 ご指示どおり、契約しているサーバーと確認し設定し直しました。 無事、正常に戻りました。 本当にお忙しい中ご指示をいただきましたこと、 心より御礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

• Safe_Mode
回答No.3

>また、FFFTPの >名前     日付 サイズ 種 とありますが >ホームページ    <DIR> >この<DIR>とは何ですか? >これが出ていて良いのでしょうか? この質問内容が、ホスト側(右側画面)の話だと気付くのが遅かったですね。(失礼しました。) この場合、名前欄の「ホームページ」と表示されている部分をダブルクリックしてみてください。 (Windowsのエクスプローラーと同じ感覚です。) すると、今まで普通にアップロードできていた時の表示一覧になりませんか?

goup7
質問者

お礼

度々ご指導をいただきまして、ありがとうございます。 時間を置いて、試してみました。 最初、ローカル側の下のほうをみると、ホストに接続しています。と言う表示。 そして「ホームページ」を開こうとすると、接続できません。という表示。 何回か繰り返し、開けたら、下の方に「>>CD ホームページ」と言う表示で。 ホスト側は、真っ白な状態です。 どこかがおかしいのですね。。。日にちを正常だったときに戻せばいいでしょうか? データーの日にちを戻すにはどのようにしたら良いでしょうか? またお返事をいただければ助かります。 ご多忙の中、ありがとうございます。

• Safe_Mode
回答No.2

>アップロード >のところが隠し文字にグレー色になってしまうのは、 >サーバーに接続されていないからなのでしょうか? サーバー(ホスト)との接続ができていないか、接続ができていても、ファイル一覧の取得が上手くいかなかったかのどちらかだと思います。 >何か対処方法がありましたら、 >またご指示いただけましたら、幸いです。 FFFTPのローカル側とホスト側の画面の下に、処理内容を表示している画面がありますよね。 そこの表示をスクロールさせてみれば、どのように処理が行われて、その処理が成功したか、失敗したかが判るはずです。 通常、ホスト側と接続ができてホスト側のファイル一覧が表示されれば、処理内容の最後に、「ファイル一覧の取得は正常終了しました。(○○○○.Bytes)」と表示されます。

• Safe_Mode
回答No.1

>FFFTPの右側の画面が真っ白で、 ということなら、サーバーへ接続できていないものと思われます。 時間を空けて再接続してみてはどうですか? >この<DIR>とは何ですか? ディレクトリの意味ですね。 <DIR>と表示されるのは単一のファイルではなく、フォルダについてだけでしょう。 フォルダ=ディレクトリと考えてください。

goup7
質問者

お礼

ご指導をいただきまして、ありがとうございます。 時間を空けて再接続をしてみましたが、 やはりFFFTPの右側の画面は真っ白の状態でした。 アップロード のところが隠し文字にグレー色になってしまうのは、 サーバーに接続されていないからなのでしょうか? 何か対処方法がありましたら、またご指示いただけましたら、 幸いです。 宜しくお願い致します。