ゴルフ初心者のアイアン交換に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 8年前にツアーステージV301を購入し、最近再開したゴルフ。アイアンのグリップがへこんできたため、交換を考えていますが、費用がかかり悩んでいます。
  • アウトレットでバーナー2009の6本セットを見つけましたが、道具の腕では差が出ないと思っているので迷っています。試打した結果、現在のクラブの安定性はありましたが、バーナーのフィーリングと飛距離は良かったです。
  • 溝の問題やウッドとの重量バランスを考えると交換した方が良いのか悩んでいます。ヘッドスピードは43でカーボンのSを検討しています。ご意見や教授をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

 クラブについて質問です。(ツアーステージV301とバーナー2009)

 クラブについて質問です。(ツアーステージV301とバーナー2009)  8年程前に本格的にゴルフをはじめようと思い、ツアーステージV301を中古で 購入しました。  しかし、仕事の都合で結局コースには一回もいけず昨年12月に再開をしました。 ウッド系は親からのお下がりで10数年前のものなのでさすがに昨年アウトレットで テーラーメイドシリーズに変更しました。(ツアーバーナー、Vスチール3,5)  まだまだ初心者でアベレージは105です。 前置きが長くなりましたが、アイアンについて質問です。  現在使用中のものが、中古購入で5,7番のグリップがかなりへこんでしまいました。 そこで、グリップを交換しようとおもったのですが、8本すべて変更すると1万円近くします。  悩んでいたところ、またまたアウトレットでバーナーの2009が6本セットで39,800円でした。 自分的には、まだまだ道具で差が出る腕ではないと思っているのですが、グリップだけで1万と 考えると悩んでおります。  実際に近くのゴルフショップで試打したのですが現在のクラブの方が安定性はありました。 ただ、フィーリングと飛距離はバーナーの方が良かったです。  溝の問題とウッドとの重量バランス等を考えると交換した方がよろしいのでしょうか?  HSは43でカーボンのSを検討しております。(ウッドと同じシャフト) どなたかご教授、ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

グリップは消耗品ですから、いずれ交換しなくてはいけません。バーナー買うにしても数年のうちに交換時期が来ます グリップ交換にかかる費用はグリップ代金と交換手数料ですね 自分で交換するとグリップ代金と、その他少々ですから安くあがりますが慣れないうちは難しいですよ 前出のようにグリップ交換の練習をしてから本番に臨む方がいいでしょう おすすめは 大手ゴルフショップでは、ときどきキャンペーンで交換手数料を無料にすることがあります その時期に交換するとグリップ代金だけです V301とバーナーは、かなり性格の違うクラブですが要は自分が気に入ればいいのです 自分が納得できる方を選んでくださいね

satsac
質問者

お礼

 自分なりにも調べてみました。 お忙しいなかありがとうございました

satsac
質問者

補足

tanaka2000さんご回答ありがとうございます。 なかなかチェックできずお礼が遅くなり申し訳ございません。  もしよろしければ、V301とバーナーの性格の違いをお教え頂ければ幸いです。 素人目には、ミスヒットに強い初心者向けのクラブかと思っていたのですが・・・  グリップ交換の場合は、近くのショップで気に入ったグリップがあり工賃無料でしたので そちらにしようとおもっております。  ただ、やはり気に入ったグリップ(デザインですがw)だと値段がはるので買換えも 引き続き検討しております。

その他の回答 (2)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

グリップにこだわりがないならmitigusaさんの方法でいいかと思いますよ。何もお金をかけるばかりがゴルフの用具を揃える事ではありませんしね。 ただ、旧グリップをはがす時にカッター等でシャフトに傷を入れてしまう事もあります。 ですので中古ショップに行って、ショップの店先に放置状態でかごに入っているような1本数百円のアイアンを買ってそれで練習されるといいかと思います。ショットのために買うワケではありませんから、スペックを気にする必要もありません。 また、クラブ交換ですが、フィーリングと書かれているその内容が何かをあなた自身で把握しておく事です。単に打った時の抽象的なヒットフィーリングだけなのか、アドレスの安心感なのか等々です。物欲がいいフィーリングをもたらすというのが正体の場合はあまり購入を勧めません。 アドレスの安心感等の基礎部分でのフィーリングでしたら、ショップで四方向からアドレスを取って見て違和感がないかそこまでこだわるべきだと思いますね。ショップで光の加減で違和感を感じるようなら、ラウンド時はもっと感じます。 自分であれば安定性を選びます。 あと、 >HSは43でカーボンのSを検討しております。(ウッドと同じシャフト) このカッコ内が気になります。フレックスだけでおっしゃっているのなら見当違いになります。そもそもアイアンのシャフトとウッドのシャフトは設計からして違います。シャフトメーカーのOEM先すら違う場合があります。クラブメーカー側はできるだけ合わせようと努力はしていると思いますし、シャフトメーカーも現状の技術でそれにできるだけ応えようとしていると思いますが、フレックスには日本にも世界にも明確な基準がない以上、アイアンのシャフトの表面とウッドのシャフトの表面が同じデザインの同じ文字が書かれていてもあまり信用しない方がいいと思います。ある程度信用できるのは製造年が同じ場合ですね。(そこまでの信用度でもクラブメーカーやシャフトメーカーの人の努力は認めたくなるというのがシャフトの世界なんですよ)

satsac
質問者

お礼

 jimmy35さんありがとうございます。 確かに怖いのでもし自分でやるならお勧めのように安いクラブで試してみます。 フィーリングは漠然とした安心間と磨り減っていないグリップからくるものかもしれませんw シャフトに関しては、すいません単純にフレックスとREAXというシリーズ?だけです。 同じウッド系でもフジクラとミツビシでメーカーも違いますし、もちろんバランスやトルクも違います  やはりクラブ選びは難しいですね・・・ ありがとうございました

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

どんな グリップが 今付いているのか 解りませんが  グリップき ピン・キリ有りますから  安い グリップで良ければ 10本で 2000円程度であります。  それだけ安くても しっかり グリップとして機能は満たしています。  それを 自分で交換されれば 溶剤やテープも含め4000円程度の出費で済みます。  また グリップはゴム(最近高いものは プラスチック系の素材)ですから  10年過ぎると 硬くて滑る事にもなります。  安い グリップで 良かったものを紹介しておきます。  http://item.rakuten.co.jp/golfhands/gpgo008s  10本で 1450円   専用両面テープを買って  グリップ溶剤は ホワイトガソリン等で代用できます。  交換の仕方は ネット検索すれば 無数に出てきます。  注意点としては グリップの重さ 元の重さと開きが有ると  バランスがが 変わって スイングのタイミングが 変わって  あれ・・・てことになる可能性も考慮して下さい。  また ラバーだと 伸びますので 刺した時に長さが変わって  太さも変わってしまう可能性がありますので この点も注意してください。  8本交換なら 2本余裕が有りますので 練習してみるのも良いかも    以上 グリップの色とか メーカーとかに 拘りのが無ければの話ですが

satsac
質問者

お礼

 丁寧なご回答ありがとうございます。 ネット検索した際にやり方等でておりましたが、自分には到底無理だと思っておりました。 でも今後の為にもmitigusaさんがおっしゃるように、安いものなら練習してみるのも ありかなと思いました。  アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  •  クラブフェースの傷について質問です。

     クラブフェースの傷について質問です。 以前、ツアーステージv301とバーナーのアイアンについて質問させて頂いたものです。  前回は買換えかグリップのみの交換かのご意見を伺ったのですがその後 V301も相当簡単で良いクラブだと言うことがわかりました。  まだまだ腕が追いついていないので気持ちはグリップ交換に傾きつつあります。 そこで、今回の質問ですがもともと中古で購入したクラブでかなりフェース面に傷があります。  ウエッジではスピンのかかり具合などで差があると思うのですが、100前後のスコアでしたら 正直影響はあまりないでしょうか?  最近は30y、50y,80yの看板に当てる練習を主に行っているのですが、グリーン上でとまるかどうかよりも落下地点にしか目がいってません・・・  また、古いクラブを使っている弊害など傷以外にもありましたらご教授お願いいたします。  当方は、30代前半、HS43m/s(DR)、ボギープレイで回っていながら、二桁近いスコアを2~3hして結局100前後の残念ゴルファーです。  (買換え検討はバーナー09からバーナープラスに変更しました)  アドバイスよろしくお願いいたします

  • ツアーステージ

    某ゴルフ場で働いてます 売店で売り子してるんですけど 最近ツアーステージの新しいボールがでましたよね ツアーステージV10 と 今まであった ツアーステージXシリーズ どっちがどうなんでしょうか? どっちが硬いやわらかいがあるんでしょうか?? ゴルフを自分はしないのでわかりません 教えてください

  • テーラーメードツアーバーナーについて

    よろしくお願いします。ゴルフ歴3年ぐらいスコアーは100~110 いつもぶっつけ本番タイプで練習場に行ったこともない年3~4回の初心者です。これから練習場に通いながらまじめに取り組もうかと思っています。先日アウトレットショップでテーラーメードのツアーバーナーのアイアンセットを買いました。(自分でクラブを買ったのは初めてです)。次にドライバーの購入を思いつき、ネットでツアーバーナーのドライバーを見つけました。値段も安いので買おうと思うのですが、今更ながらツアーと名前がつくということは上級者・競技者向けの難しいクラブなんですか?アイアンと同じがいいと思い検討しています。ちなみに年齢48歳 パワーはそれほどありません。アドバイスお願いします。

  • ツアーステージのアイアンについて

    ツアーステージのアイアンを検討中です。 いろいろ種類があるようですが、試打した感じだとV-8000がいいかなとは思いますが、シャフトがカーボンでRってありましたっけ?V-7000と言う方が新しいのでしょうか?ライフルというのはどう言う意味ですか?どなたか詳しい方教えて下さい。シャフトにもいろいろ種類があるのでしょうか?

  • スリクソンとツアーステージの印象

    みなさんスリクソンとツアーステージについてどのような印象をお持ちですか? また、みなさんの好きなゴルフクラブのブランドを教えて下さい。

  • ゴルフクラブのグリップのこと

    ゴルフクラブのグリップのこと ゴルフグリップを交換したいと思っています。 ゴルフ歴はかなり長いのですが(35年くらい) グリップを一度も交換したことがありませんが、クラブは買い換えています。 お勧めのグリップがありますか? 手はかなり小さい(グローブサイズ21CM)です。自分で商品を買い 交換してくれるとこがありますか、または一緒に頼んだほうがいいのでしょうか? ネットで見るとかなり種類があるので悩みます。

  • このクラブ買いでしょうか?

    30歳、170cm65Kg中肉中背といった感じで、ゴルフ暦3年、スコアは100~110の間をウロウロしています。 始めて1年で、ベストスコア101が出たのですが、それ以降その記録を抜けません。 1打目のフェアウェイキープ率を上げたいと思っており、ドライバーの買い替えを考えています。 あまり高価なクラブは買えないので、基本的に中古クラブで探しています。 今は、始めた時に中古で買ったGreat Big Bertha(11度、シャフトR)を使っています。たぶん、95年ぐらいのモデルだと思います。 飛距離は、200~220ぐらい。ヘッドスピードは41~43m/s。思いっきり振るとスライスしてしまいます。 先日、新品同然のゼクシオツアーモデルライト(ツアーブラックV21:1世代前のモデル)が19800円で売っているのを見付け、購入すべきか迷っています。試打を申し込んでみましたが、ダメとの事。 不安点は、シャフトがSであることと、ロフトが8度であること、ツアーモデルであることです。 全クラブ、Rシャフトしか使っていないので、Sというのがどうなのか?また、ロフトが8度だとどうなのか?ということが分かりません。 このクラブは、買いでしょうか?それとも、私には難しいでしょうか?

  • クラブ(シャフト)の選択

    5年くらい前に約2年ゴルフをしていて、また始めました。クラブはもらったものを使ってますが、ドライバーのみ新しいのを買いました。購入の際、何もわからないのでショップの人に「素人なんですが、お勧めは?」と言い、一応計測してもらいツアーステージのVIQ、SR、10.5を購入しました。(それ以外は試打してないのですが) そして持っているアイアンのシャフトがRで、軟いため買い換えようと別のショップで計測等(HS43.7)してもらったところ、シャフトはSがいいのでは、とのことです。買ったばかりのドライバーですが、長く使いたいのでSシャフトのものに交換(下取りに出し、購入)した方がよいか迷っています。ヘッドスピードでクラブを決めるものでもないとは思いますし、SRで練習を重ね、自分のものにすればよいのかと思いますが、アイアンと同じ方がよいのではないかとも思います。 ご指導よろしくお願いします。

  • レディース用ゴルフクラブが豊富においてあるお店を知りませんか?

    ゴルフを始めることにしました。 昨年(2007年モデル)くらいのクラブを買おうと思いますが レディースは最新くらいしか店舗においてないようです。 東京都内で、品揃えの多いゴルフショップはないものでしょうか。 試打もできるようなショップだとなお助かります。

  • ツアーステージVIQアイアン。チタンとマレージングで迷っています。

    ツアーステージVIQアイアン初期型(2004年)を使っています。 下手なうえに加齢も伴い、最近顕著に飛距離が落ちてきました。 ワケあってツアーステージしか使えないのですが、最近ツアーステージVIQアイアンにマレージングを使ったものが出たと聞き、買い替えを考えはじめました。 ところがネットで調べて見ると、同じくVIQの2006年モデルにチタンフェースのものもあるようです。 そんなに余裕も無いので、飛距離に違いが無いのであれば2006年ものの中古を探そうか、あるいは飛距離や性能にかなり違いがあるのであれば背伸びして新品のマレージングも検討すべきか、いやチタンやマレージングといっても実は今のクラブと飛距離は変わらないというのであれば、慣れた今のクラブをそのまま使おうかとも考えています 誰か良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう