• ベストアンサー

万単位の小銭はどうやって使う?

nnn-bibibiの回答

回答No.4

私は、郵便局の通帳に入れます。 一気に硬貨を預け入れようとすると、すっごく時間がかかります。 ATMが何台もあるところで、預け入れます。 ただ、機械が硬貨を数えている間の、 ジャラジャラジャラ・・・という音が恥ずかしかったのを覚えています・笑

saigonoame
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり、私のように、恥ずかしく思う人もいるんですね。 同感して頂いて、ホッとしてます。

関連するQ&A

  • 大量の小銭

    もう十年位前から、財布がパンパンにならぬよう、過剰な小銭を 別の箱にため続けてきたのですが、それがそろそろ途方もない量に達してきました。 基本的には1,5,10円玉だけです。 それをそろそろもっと大きい単位のお金に直したいのですが どうすればよいのでしょうか?銀行に行けば直してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小銭のためこみの結果

    いわゆるジャリ銭といいますか、小銭を財布にいれておくのが邪魔なので、自宅に帰ると財布から50円以下の小銭をひいとっところにまとめていたら、何年も経った今、2Lのペットボトル3本分くらいたまってしまいました。 さすがに何千円くらいはあるだろうと銀行に預けたいのですが、前に銀行の人にきいたら 「それはちょっと・・・」(手間の問題で嫌がったのか?) みたいなお茶をにごすようなことを言われました。 ATMで自分で入金してもいいんですけど、それってとても時間かかるし(ATMの一度の入金に対して小銭の投入枚数に制限があるため何百回も入金作業をしなくてはならない)、「じゃらじゃらじゃら~!!」て何回もやってたら目立ちますよねえ。。。。 小銭を銀行なりに入金するときって、なにか枚数の制限が決まりであったりするんですか?一気にボトルごともっていって 「これ入金おねがいします!」 ってやってしまったらダメでしょうか? 毎日、節約の繰り返しの自転車操業の生活なので、 「24時間TVに寄付すれば?」 という余裕のある考えには、恐縮ながらいきつきません・・・。

  • 小銭はどうしたら…

    うちには、一円玉、五円玉、十円玉と言った、小さな金額の小銭がたくさんあるんです。お釣りでもらったものがたまってしまったりしたものを集めたものです。 お財布にいれておくと、パンパンになってしまうので、そのつど袋に入れていたのですが、その結果、山のような(と言ったら誇張ですが…)小銭ができてしまいました。 両替をして、100円玉、500円玉に両替したり、小銭だけを自分の銀行口座に入れることは可能なんでしょうか?

  • 小銭の預金の手数料について、

    先日、小銭が沢山有ったので、銀行に行き両替を頼んだところ、手数料が出るとの事でした。では自分の口座に預金すると言ったら、それでも硬貨100枚以上は手数料が出ると言われ、頭にきたので、だったら100枚毎に預金すると言ったら、硬貨の預金は同じ口座のへの場合1日1回と言われたので更に頭にきて、ATMはどうかと聞いたら、預け入れ回数に制限なしとの事でしたので、100枚単位で何回も預金していました。するとその銀行にはATMが2台しかないので、もう一台の方が行列になってしまいました。さすがに見かねたのか銀行員が近くに来て、今回だけは窓口で受け付けると言うことで、残りの小銭を口座に入れてきましたが。 上記の事かは他の銀行も同様でしょうか。また、紙幣なら良くて、硬貨ならだめと言う対応も府に落ちません。 銀行とは本来、他人のお金を預かりそのお金を運用して、利益を出す企業だと思いますが、預かりするお金に対して手数料を取るという姿勢がどうしても納得できません。このような事は違法ではないでしょうか。両替はサービスだから手数料が出る(納得はします)でも預金ですよ。と長い前置きですが、小銭の枚数に制限無くお金を預け入れられる銀行を紹介して頂けたらと質問しました。

  • 沢山、たまった小銭は

    梅酒を作っていた瓶に1円、5円、10円と一杯たまりました。 以前は銀行でいやな顔されながら無料で両替をしてくれたような記憶があります。 会社のデスクの引き出しにたまった小銭は銀行の機械で入金することで両替をしています。(一回に100枚でしたか?) 順番を待っている人に迷惑がかかるので何回もできません。 みなさんの家にもたまりにたまった小銭はありませんか? 50円、100円、500円ならいいんですが(笑) 1円、5円、10円の両替はどうされてますか?

  • 小銭をおろしたいのですが

    現在群銀の通帳とカードを持っています。 普段お金を降ろす時はコンビニにATMを使っています ですがコンビニのATMだと小銭を入れることも降ろすこともできませんよね? でも1000円ではなく、500円などの小銭をおろしたい時があります そういう時は仕方なく1000円おろしますが、小銭を降ろすことはできないのでしょうか? コンビニでなくても小銭をおろしたり入れたりできればどこでもいいです ただ、人と話すのは苦手なのでATMのような機械でおろせるとこがあれば教えてください 機械がなければなんでも大丈夫です

  • 千円以下の小銭を引き出したいのですが。

    関西アーバン銀行で利用しているのですが、残高が800円前後あります。 この小銭を出したいのですが、その銀行は遠いので近くにある別の会社の銀行、または信用金庫で引き出すことは可能でしょうか? 小銭を引き出すのはやはり、行っている銀行だけしか扱っていないですよね? それとも、手間がかかりますが郵便局で小銭を入金できるATMがあるのですが、残高の800円にプラス200円くらい入金して合計千円としてお金を出すことは可能でしょうか?

  • 経費の小銭(10円・1円単位)

    この春合資会社を経営し始めました。 雑費や消耗品などを経費にする際、領収書の額が2164円など10円単位、1円単位などであるため、ATMから引き出せずにいます。 とは言え、経費の度に銀行窓口から細かいお金を引き出したり、手元に会社のお金をある程度置いておくのもセキュリティ上避けたいです。 現金出納帳・経費帳の方には正確な額を記入し、実際は1000円単位で扱い、決算の際に残りの資金額と残り銀行残高の10円単位・1円単位を調整するという方法は有効なのでしょうか?

  • 新生銀行に小銭

    毎日、お小遣いのうち余った分を貯金箱に入れて月に1回銀行に行き 預金でもしようかな?と思っています。 ほとんど小銭になるのですが、新生銀行に預金をしたい場合小銭も預金できますか? たしか、セブンイレブンのATMでは小銭は取り扱ってませんよね? 郵便局とかなら大丈夫でしょうか?

  • あの・・・なんでそんなに小銭だらけなんですか???

    支払いが現金のみのスーパー勤務の者です。 お客様、特に年配者の方のお支払いが、じゃらじゃらと小銭ばかりだったり、支払いはしないけれど、財布の中に溢れんばかりに小銭が入っている方がたくさんいらっしゃいます。 この間、279円の塩辛を全部一円玉で、支払おうとされた方(おじいさん)がいらっしゃいました。 さすがに混雑しておりましたし、数えきれないので、お断りしたのですが(断ってもいいという法律があるんですよね)「それを数えるのがあんたの仕事だろう」と言われ・・・。 仕方がないので、お客様に了承を得て、直接コイン投入口に一円玉を大量に投入。 結果、レジの一円玉プール許容範囲を越えてしまい、エラーが出て、店長を呼ぶはめに・・・。 すったもんだの後、店長がお客様に返金と説明をしてくれ、お客様は一円玉しか持参されていなかったので、「すいませんでした。」と言って帰っていかれました。 私自身の対応にも問題があったのですが、ここでお聞きしたいのは、何故そんなにじゃらじゃらと小銭があるのか?と。 まめに出していれば、財布がパンパンになるほどたまらないですよね? 例えば、 89円だったら、104円出して、15円おつりとか、 598円だったら、1103円出して、505円おつりとか。 面倒臭いなら銀行で、両替は有料ですが、口座に入れてしまえばいいのに、と思ったりします。 (あと24時間テレビに寄付とか) カードを使えばもっとスマートですし、小銭だってお金にかわりはないんですけれど。 あなたのお財布、小銭だらけですか???