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トライアスロン用ロードバイクの購入を検討しています

QuickBlueの回答

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

BBとクランクはセットと見たほうがいいですね。 相性が良くない場合があるのと、どうせ入れ替えるのならばBBをセラミックベアリング化しちゃうほうが良いから。 私のメインコンポはアルテを使用しています。 でも、BBだけはTOKENのセラミックベアリングを使ってます。 グリスを必要としない分だけ抵抗が全然違います。 軽く感じられます。 ケイデンスは、あくまでも比喩です。 実際に使用しているのは90から100前後でしょうか。 40から50前後を走るにはコンパクトだとそれぐらい必要になるというだけです。 それに、ジムのエアロバイクの負荷と実際のロードバイクの負荷は違います。 第一、ギア比が違う。 実際に試してみないとわからないだろうけど、負荷を軽くして、その分ケイデンスを稼いだほうが筋肉の疲労度がはるかに小さいです。 それに、トライアスロンならば平坦なところが多いからクロスレシオを実現しやすいコンパクトクランクの方が楽です。 こまめなシフトチェンジがしやすいので。

airget
質問者

お礼

QuickBlue様 詳しい説明ありがとうございます。 >BBとクランクはセットと見たほうがいいですね。 確かにシマノのホローテックIIを見るとクランク、BB部分 までセット品となっていますね。 BB30及びFSAクランクとシマノ製クランクの相性 というかシマノの部品がBB30に完全に対応していないらしい と聞いた事があったので気になった次第です。 >それに、ジムのエアロバイクの負荷と実際のロードバイクの負荷は違います。 >第一、ギア比が違う。 やはり比較対象が極端でした。 >実際に試してみないとわからないだろうけど、負荷を軽くして、その分 >ケイデンスを稼いだほうが筋肉の疲労度がはるかに小さいです。 なるほど。バイクの後にランが残っている以上足の筋肉の疲労はできるだけ 少なくしたいと思います。そういう意味でもコンパクトを選択する利点は ありますね。

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