• ベストアンサー

台湾で買ったiPhoneを日本で使えるのか?

台湾で買ったiPhoneを日本で使えるのか? 現在台湾在住です。 iPhoneを台湾で購入し、台湾の携帯会社と契約しようと思っています。 日本に帰国が決まったときに、先に台湾の携帯会社とは解約して、 本体だけを日本に持って帰り、そのiPhoneの本体をもって、softbankと契約できるのでしょうか。 iPhoneを日本で使う場合、softbankで本体を買う必要があるのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.1

iPhoneはSIMフリーの国とそうでない国があるんですが、台湾はフリーの国になります。 ですから、日本に帰って来たら、別の携帯電話を非常に安く買って、そのSIMカードを差し替えれば使えるようになります。 その携帯電話は以下の条件があります ・docomo、SoftBankであること(au、WILLCOM、EMOBILEなどでないこと) ・SoftBankのiPhoneでないこと(SoftBankのiPhone用のSIMは、SoftBankのiPhoneにしかささらない) 普通は電波が良いdocomoのSIMを買います。 これは、日本に住んでいても、電波が悪いとされるSoftBankを嫌って、わざわざ台湾、香港などからiPhoneを個人輸入して行う方法です。 ただ、現在日本で売っているdocomoのSIMよりも、今売っているiPhone4のSIMは小さいので、非常に気をつけてハサミで切る必要があります。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100507_microsim/ ただし、SIMは携帯会社から「借りて」いるものなので、厳密には違法という話もあります。 自己責任でお願いします。 最近はそんな危険を冒さなくても「日本通信」という会社のSIMを契約すれば小さいSIMが支給されるのでiPhoneにささります。 ただし、docomoやSoftBankよりも通信速度が遅くなります。 http://www.bmobile.ne.jp/sim_m/index.html 詳しくはSIMフリー、日本通信などで検索してください。

hisabota
質問者

お礼

わかりやすいご説明どうもありがとうございました。 とても理解が深まりました。

その他の回答 (1)

• m-twingo
回答No.2

softbankの銀SIMでiPhoneを使ったら、定額プランが適応されないのでパケ代青天井になりますよ。 わずか数時間でパケ死します。 docomoでパケホーダイダブルを契約して使うしかないですね。 月額で10395円(とmoperaUで525円)取られますが、数十万円の利用料取られるよりはよっぽどマシです。

hisabota
質問者

お礼

情報ありがとうございました。