• 締切済み

本のタイトルを教えてください

以前、新聞の新刊広告で見た記憶があるのですが、 「セブンイレブンは鈴木敏文会長が情報システムについて無知だったのであれだけのPOSシステムを導入することができた」 という内容が書かれている 本のタイトルをご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私もこういう調査は好きな方ですのでネットサーフィンをしていたらコンビニ関係や流通関係の書籍のことが書かれているサイトを見つけました。もちろん鈴木会長についてやセブンイレブン関係だけの書籍一覧もあったので一度見てみるといいと思います。 参照してください。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~syunsyun/dokusyo/syosek03.html
回答No.1

こんにちは。 なんとなく興味をもったのでその新聞広告は見たことありませんが、検索してみました。 セブンイレブン関係で新しい書籍でしたらこれだと思います。 『コミック版 プロジェクトX挑戦者たち ―日米逆転!コンビニを作った素人たち セブン‐イレブンの流通革命』 2002年12月です。 お探しのものだといいのですが。。。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872878566/ref=ase_uedaryutsumon-22/250-0622589-7357035
arihito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、プロジェクトX とは関係なかったと記憶してます。 これはこれで面白そうな本ですが。

関連するQ&A

  • 本のタイトルを教えてください

    以前、新聞の新刊広告で見た記憶があるのですが、 「セブンイレブンは鈴木敏文会長が情報システムについて無知だったのであれだけのPOSシステムを導入することができた」 という内容が書かれている 本のタイトルをご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。 # エンターテイメント > 本 > ノンフィクション にも同様の投稿をしてます。 # 「コミック版 プロジェクトX挑戦者たち」とは別の本だと記憶しています。

  • セブンイレブンの創業者の鈴木敏文のウィキペディアを

    セブンイレブンの創業者の鈴木敏文のウィキペディアを見てたら長男の記載がないのは長男は死んでるんですか? なぜ次男しか載ってないの?長男はどうしてるんでづか?

  • 商品開発におけるITの活用事例

    メーカーの新商品開発の期間(時間)を短縮するために、企業が活用しているITの事例って何が思いつきますか??? セブンイレブンなどがPOSシステムを導入することで顧客情報を適宜集めて商品開発につなげているそうですが他に何かありますか??

  • 最近発売された本のタイトル

    題名の通りなんですが、 母が新聞で紹介されていた新刊の本(多分文庫本)で、 気になる内容を見かけたらしいのです。 しかしタイトルを覚えておらず、 新聞も行方不明になってしまいました。 覚えてるのは ・タイムマシンが出てくる ・角川文庫のように聞きなれた出版社名ではない ・先月、もしくは今月に発売された だけです。 これではないか、という本がありましたら教えてください。

  • 本のタイトル

    今年の6月頃に書店の新刊コーナーで立ち読みした本なのですが 年下の彼女に振り回されたりワガママいわれ放題なのに反論も抵抗もできない男性の話です 去年の冬に出された本の続編とかだそうです 今更ながらすごく読み返したくて・・・ うろ覚えな情報で申し訳ないのですが、タイトル等わかる方いらしたら教えてください

  • あの本のタイトルは

    こんばんは、題のとおり本のタイトルを教えてほしいのですが 興味深い本があったのですが、書店には見当たらなく、多分タイトルを間違って記憶しているのでアマゾンでも見つかりません その本に関する私が知っている情報は 今年の七月ぐらいに新書で販売されていました 私が記憶しているタイトルは「彼の給料はなぜやすいのか(?)」か彼の給料は安い?(?)」です。 中身は見ていないので内容はわかりません 知っている方はぜひ教えてください。

  • この気になる本の書名と著者名を知ってたら教えて!

    確か最近の毎日新聞かなんかの一面左下、新刊本の広告欄に「自分が存在していない世界で、いないはずの人がそこには存在して云々・・・」という様な内容の小説の広告が掲載されていたという記憶があるんだけで探し出せないでいます。どなたかこの気になる本の著者名と書名を知ってたら教えてください!

  • 新聞広告に掲載された苗字についての本を探しています

    新聞の最下段には毎日のように本の広告が載っていますが、そこに載っていた本を探しています。 12月入ってからだと思うのですが、毎日新聞に広告掲載されていた本で日本の苗字に関する本です。タイトルかどうかは判りませんが氏と姓(かばね)の文字があったと記憶しています。後で切り抜きしようと思っていたのでタイトル、著者等記憶しないまま忘れてしまい。新聞をゴミ出ししてしまい困っています。(おもしろそうなので早く読みたいと思っています) ネットで色々調べてみましたが見つかりません。どなたか、毎日新聞購読の方でお心あたりがあればお教えいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • セブンイレブンの強み

    今、学校でセブンイレブンの強みについて調べています。 私は強みのひとつとして、消費者のニーズにいち早く対応しているという点を考えました。POSや情報システムが徹底しているからです。 しかし、他のコンビニも消費者のニーズを把握していないかといったらそうではないと思います。 セブンイレブンの情報システムのすばらしさを書いた本はかなりあるのですが、他のコンビニの情報はほとんど得られないので、セブンが他にどの程度優っているのか分かりません。 このあたりのことに詳しい方、回答をいただけたら幸いです。

  • 経営者を採点した本の名前は?

    1、2週間ほど前、新聞の新刊案内の広告で、企業の有名経営者を採点した本について、載ってたんですが題名が思い出せません。教えてください!