• ベストアンサー

明治維新前後だけ?戦の時のスタイルについて教えてください。幕府軍と官軍

明治維新前後だけ?戦の時のスタイルについて教えてください。幕府軍と官軍が戦っている時に官軍?の指揮官みたいな人が赤やら白やらのカツラをかぶっていますよね。あれの意味を教えてください。(指揮官だけ?威嚇するため?)よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「赤熊(しゃぐま)」「白熊(はぐま)」「黒熊(こぐま)」と言われる物ですね 戊辰戦争の時に新政府軍の指揮官が付けていた物で藩によって色が違います 詳細は長州や薩摩について調べるか「赤熊」等の名称で調べるとわかると思います

その他の回答 (1)

• ume-boshi
回答No.1