• ベストアンサー

VBAマクロの文字列認識について

kmb01の回答

• kmb01
回答No.3

>これはどういう現象なのでしょうか? 表示される桁数にかかわらず、Excel では 15 桁までの精度の数値が格納されます。数値の桁数が 16 桁以上の場合、16 桁目以降の値はゼロ (0) に変換されます。 前者は代入時にDataが数値であると認識され16桁以降が0になっています。 後者は代入時にDataが文字列であると認識されそのまま格納されます。 16桁以上の数値データを文字列としてセルに代入するには、書式を文字列にするかデータ頭に'を付けるかしかないようです。