-PR-
解決済み

特定部分の変な文字化け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62517
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

98SEを使っていますが、先日何か変なソフトをダウンロードしたためか?
或いは変なサイトを訪れたためか(自分ではダウンロードした記憶は無いのですが・・・・。)
右上に有るウインドーを閉じる□の中にX印があるところや、最大化、最小化の□の中が文字化けして、数字の1とか0とかが入っています。また、左下のスタートから順番にプログラムなどを選択していく際、下に枝があるところでは、▲印が右端に出ると思うのですが、その部分も、▲では無くて、数字の8になってしまいました。
また、レ点を打つような、チェックBOXの部分も、なんか変な模様と言うか、グシャグシャと始めから塗りつぶされたようになっています。
元に戻す方法は何か無いでしょうか??
なお、セーフモードで立ち上げた際は、そう言う問題は起こりません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

フォントキャッシュの一時ファイルが壊れたためだと思います。
まずは
Windowsを左下のCtrlを押しながら起動、Windows98の表示が出たときにF8を連打してみて下さい。

スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。

Windowsが起動しましたら再起動して下さい。これで直ります。

もし、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」

次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

クール
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

フォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損が
考えられますので参考URLを参考にして修復して下さい。


  • 回答No.2

>なお、セーフモードで立ち上げた際は、そう言う問題は起こりません。
OKWeb(教えて!goo)内を検索すれば分かると思います。
# 調べてから質問する方がいいですよ...
解決方法はあなたのやっているとおりでいいんですが。原因はフォントキャッシュの破損によるものなので「ttfCache」というファイルを削除すれば解決するのですがセーフモードで再起動した方がいいようです。
お礼コメント
miyo3

お礼率 40% (2/5)

ウイルスが入ったのかと思いあせっていましたが、
その後、過去の質問を見ていたら分かりました。
お騒がせしました。
投稿日時 - 2001-04-12 12:48:30
  • 回答No.3

churaさんがおっしゃっていますが、
この質問は毎日のように来る質問なんですよ。
「▲」の一文字で検索したらけっこう同じ質問が見つかるんじゃないかな・・・
安心してください。あなただけではありません。
ウィルスでもありません。
お礼コメント
miyo3

お礼率 40% (2/5)

ウイルスで無いと言う一言が、安心させてくれました。
投稿日時 - 2001-04-12 12:49:19
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (108/296)

皆さんがすでに書かれてますが
一応正式なマイクロソフトのURLを書いておきます。