• ベストアンサー

最近は記録的な円高らしく、今のうちにドル買っておきたいのですが、買い方

最近は記録的な円高らしく、今のうちにドル買っておきたいのですが、買い方がまったくわかりません。度素人です。簡単にできる、買い方を教えてください。現ドルを買えばよいと想いますが、それ以外でも簡単に替える方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119577
noname#119577
回答No.1

銀行へ行ってドルと交換して貰えばいいのです。  地方の銀行ですと、その日のレートで数日後にドル札が入手できます。 」 日本より海外で変えた方が遙かに有利?   その国の法に触れて没収されるかも?  ドル建て等の  定期預金  は危険です。  満期ごとに出し入れして手数料が莫大になります。  満期になり、以後出し入れしないで預け続けると利息がガクンと落ちます。  解約に、やはり手数料がかかります。  説明時のレートと契約時のレートが違う窓口係に要注意です。   説明の後、話が決まりそうになったら、  「アッ、これは昨日のレートだ。○○さん、今日のレートちょうだい。」  などと、レートを書いた紙を後方に投げてしまい、  堂々レートを変えてしまうトランプのディラーみたいなベテランもいます。  定期預金は麻雀にたとえれば、度素人に教えるそぶりでしっかり振り込ませる  それに 似ています。   ハイリスクハイリターンとハイリターンハイリスク   同じ意味ですがどちらにうまみを感じますか?  気をつけましょう。 

その他の回答 (2)

• goodman2
回答No.3

ドルを扱う銀行に行き、相談すれば喜んで相手してくれますよ 円の力は今は無いのが正しいです ド素人さんだからこそ大もうけできる可能性はありますね 一発で買わず買い足してゆくと、少し危なさがへるのではないかなあ

• NEWINN
回答No.2

記録的円高って誰が言っているのでしょうか? 参考URLに金融のプロのブログを挙げておきます。 現在の実質実効為替レートを見ると8月時点で円は強めの通貨ですが、現在強い通貨は豪ドル、NZドル、スイスフランなどが挙げられます。 外貨でお金儲けをしたいのならば外貨MMFを使うと良いかも知れません。 外貨MMFは証券会社などで販売しています。 なお、現在の円相場が記録的とはお世辞にも言えないです。 1995年4月に1$=79.75円の史上最高値を付けていますが、15年経った今では日本と米国では物価が大きく違います。 日米インフレ格差は年3%程度あるので、インフレ率の高い米ドルの価値は長期的に下落していきます。 ですから、仮に1$=79.75円の最高値を突破する円高になっても、実質実効為替レートで見るとそれほど強くはないのです。

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/5070869/?p=1