• 締切済み

精神的障害保健福祉手帳2級者。42才。お尋ねします。障害基礎年金を受給

精神的障害保健福祉手帳2級者。42才。お尋ねします。障害基礎年金を受給されている方に是非お力を貸しては頂けないでしょうか…! 以前[強迫性障害]で不受理になりかなり厳しい状況です。しかし私の将来と老後がかかってるので諦める事は絶対出来ません。子供もいません。現在精神病院には2年間以上通院。今度の失敗は私にとっては死に繋がる問題です。約12年間、仕事の激務と私一人で家族の生活費の殆どを支えてましたがもう限界でした。しかしある日冷汗と腹痛下痢がかなり続き、外に出るのも怖くなりそれからはよく発作を起こしやっと病院で診察パニック障害でした。それから間もなく鬱病になり休職。しかし会社は病気を理由に解雇、傷病手当も支給されなかった‥というか存在すら知らされず。それからの生活は悲惨、結婚1年目に発症で窓どころかカーテンも開けず電話はコンセントから(現在も)抜き、電気はつけずテレビは無音、耳栓をして居留守。水を用意、こたつとトイレの行き来のみで、座りっぱなし。家事は主人が殆ど補助。ある日合鍵で近くに住む母が急にカーペットをめくるとそこには見た事ない程の真っ黒な黴が畳にビッシリと。それ位の時期、今度は主人が保証人被れで自己破産。その時私の郵便保険から80万近く借金に充てる為貸付しましたが、まだ返済できていません。自分は全てチャラになりスッキリして、私の心中は…。今、実両親と借家で4人住んでますが父の年金、一年で55万しかないので、主人の稼いでくれるお金だで生活どうにかやってますが、主人も今年還暦。そう長く勤められない。そしたら障害者の私が1人で3人の身内を介護せんと…でも施設にいれたくても費用が高くて‥。それと鬱病には波があるので、先生にも仕事は止められてます。何度も自殺図りました。でもこの借家で実行すると住めなくなると困るので頭の片隅には考えてます。家から殆ど出ず簡単な買物や用事、お金の管理も主人がしてます。1人で散歩も数年無し。朝、顔を5~6年以上は洗ってません。体は1年、洗髪も数週間に一度。メイク道具は全く無し。洋服にも興味0で同じTシャツを数ヶ月今もきてます。私は消費のみ生産0、家事は全て得意の母。する事はなく主人が夜勤だとチューハイやマッコリを。一口も飲めなかったのに。無関心無気力無制限。どうすれば年金受給出来るんですか?不正して貰う訳じゃないんです!今度失敗したら、立ち直れず…御助言お願い致します!助けて下さい!

noname#119542

みんなの回答

• angel0331
回答No.2

>それから間もなく鬱病になり休職。 鬱病で障害年金を申請できるはずなのに なぜ強迫性障害で申請したのか疑問です。 時間的説明も 符に落ちない点が多々あり まず現在精神病院には2年間以上通院とのことですが  >。約12年間、仕事の激務と・・・省略・・・よく発作を起こしやっと病院で診察パニック障害でした。それから間もなく鬱病になり休職。 この時の病院が初診日だと思います。 その時点では 会社在籍されていたと思うので 厚生年金に加入されていたのでしょうか。 >朝、顔を5~6年以上は洗ってません。 身のまわりのことが出来ないことは良く判ったのですが 5-6年以上・・・通院2年以上など・・・経過年月の把握が非常に判り難いです。 正確に知りたいこと ◎障害年金を求めているなら まず必要な情報 最初にいった病院は何年何月 ◎病名を全て ◎転院しているかしてないか。 ◎年金は国民か厚生か 現時点ハッキリ判っていること ●家事は 全てお母さんがやられていて自分は何もできない ●買い物等は ご主人に全て任せ お金等の管理能力も自分にはない ●自分の身のまわりのことは、殆ど出来てない。 必要な情報をハッキリ伝えるようにしてください。 説明で 余計な事柄が多く 時間的表現も混乱されている感じで判り難いです。 障害年金で大切なことは、 初診日 病名 初診から今まで何年何ヶ月経っているか 医療機関で転院はあったかないか 年金の種類厚生か国民か または両方なら 厚生は何年何月まで加入されていて その後国民年金に加入されているのか。 年金は、納付が滞りはなかったか? まず焦らず ゆっくり整理しながら考えるようにしませんか? >そしたら障害者の私が1人で3人の身内を介護せんと… 考え方が飛躍しすぎです。 老いても自分のことは自分でできるお年寄りは多いですよ。 読んでいると あなたが今介護といわないまでも介助されているような感じでしょう 今の あなたでは そのことを心配するほど出来てないです。 まず 親御さん達に介護が必要になる日が来る前に 自分にそれが出来るだけのゆとりと力をつけることを目指し 今は、 今できる事をしていきましょう。 たとえ ちょっとしたことからでも 出来る事を焦らず少しずつです。 今のあなたでは 到底出来るはずもない まだ起きてもいない将来や事柄を勝手に想像して不安になつて心配してどうしますか。 まず 精神科の病院の事務の方とかに相談されたら 手続きなど数をこなしてますから 判ると思います。 読んだ感じですと 申請できる条件さえ揃っているなら 過去私がお手伝いして来た方々の経験からして 障害年金2級を 鬱病で出来る可能性はあるように思えます。 2級にさせる上で 診断書の現在の生活状況などに関する五段階評価を重い状況に評価してもらわないと 大抵3級どまりです。 軽く書いたらあなたのお望みどおりに行かない可能性が高いと思いますよ。 そこは医師に良くお願いすることですね。 ども医師の判断が そこまでは無理だとされるなら仕方のないことです。 望みどおりにならなくても医師のせいにして恨んではいけませんよ。 手帳の等級では、年金の等級に影響を一切与える事はありませんので 今後は障害年金の質問に関し 手帳の等級について示されなくても良いですよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。無駄な文章で申し訳ございません。次は要点だけを書くようにします。

回答No.1

強迫性障害では障害年金は出ません。 今の病名が書かれてないのでなんとも言えませんがまずは掛かっている担当の医師に病名を聞いてください。 仕事が出来ない状態であるだけで年金がもらえるわけではありません。 精神障害者手帳の級は年金とはリンクしていないので注意してください。 精神科の医師なら障害年金が出るのか出ないのか位は教えてくれますよ。 詳しく知りたければ近くの社会保険事務所に聞くと良いと思います。 最近は社会保険労務士で書類の作成や申請をやってくれるというのはありますが、結構なお金を取ります。 自分で出来るので頑張ってみてください。 私も自分で書類を書いて社会保険事務所に書類を出しました。 今は年金をもらっています。