• 締切済み

精神的障害保健福祉手帳2級者。42才。お尋ねします。障害基礎年金を受給

精神的障害保健福祉手帳2級者。42才。お尋ねします。障害基礎年金を受給されている方に是非お力を貸しては頂けないでしょうか…! 以前[強迫性障害]で不受理になりかなり厳しい状況です。しかし私の将来と老後がかかってるので諦める事は絶対出来ません。子供もいません。現在精神病院には2年間以上通院。今度の失敗は私にとっては死に繋がる問題です。約12年間、仕事の激務と私一人で家族の生活費の殆どを支えてましたがもう限界でした。しかしある日冷汗と腹痛下痢がかなり続き、外に出るのも怖くなりそれからはよく発作を起こしやっと病院で診察パニック障害でした。それから間もなく鬱病になり休職。しかし会社は病気を理由に解雇、傷病手当も支給されなかった‥というか存在すら知らされず。それからの生活は悲惨、結婚1年目に発症で窓どころかカーテンも開けず電話はコンセントから(現在も)抜き、電気はつけずテレビは無音、耳栓をして居留守。水を用意、こたつとトイレの行き来のみで、座りっぱなし。家事は主人が殆ど補助。ある日合鍵で近くに住む母が急にカーペットをめくるとそこには見た事ない程の真っ黒な黴が畳にビッシリと。それ位の時期、今度は主人が保証人被れで自己破産。その時私の郵便保険から80万近く借金に充てる為貸付しましたが、まだ返済できていません。自分は全てチャラになりスッキリして、私の心中は…。今、実両親と借家で4人住んでますが父の年金、一年で55万しかないので、主人の稼いでくれるお金だで生活どうにかやってますが、主人も今年還暦。そう長く勤められない。そしたら障害者の私が1人で3人の身内を介護せんと…でも施設にいれたくても費用が高くて‥。それと鬱病には波があるので、先生にも仕事は止められてます。何度も自殺図りました。でもこの借家で実行すると住めなくなると困るので頭の片隅には考えてます。家から殆ど出ず簡単な買物や用事、お金の管理も主人がしてます。1人で散歩も数年無し。朝、顔を5~6年以上は洗ってません。体は1年、洗髪も数週間に一度。メイク道具は全く無し。洋服にも興味0で同じTシャツを数ヶ月今もきてます。私は消費のみ生産0、家事は全て得意の母。する事はなく主人が夜勤だとチューハイやマッコリを。一口も飲めなかったのに。無関心無気力無制限。どうすれば年金受給出来るんですか?不正して貰う訳じゃないんです!今度失敗したら、立ち直れず…御助言お願い致します!助けて下さい!

noname#119542
noname#119542

みんなの回答

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.2

>それから間もなく鬱病になり休職。 鬱病で障害年金を申請できるはずなのに なぜ強迫性障害で申請したのか疑問です。 時間的説明も 符に落ちない点が多々あり まず現在精神病院には2年間以上通院とのことですが  >。約12年間、仕事の激務と・・・省略・・・よく発作を起こしやっと病院で診察パニック障害でした。それから間もなく鬱病になり休職。 この時の病院が初診日だと思います。 その時点では 会社在籍されていたと思うので 厚生年金に加入されていたのでしょうか。 >朝、顔を5~6年以上は洗ってません。 身のまわりのことが出来ないことは良く判ったのですが 5-6年以上・・・通院2年以上など・・・経過年月の把握が非常に判り難いです。 正確に知りたいこと ◎障害年金を求めているなら まず必要な情報 最初にいった病院は何年何月 ◎病名を全て ◎転院しているかしてないか。 ◎年金は国民か厚生か 現時点ハッキリ判っていること ●家事は 全てお母さんがやられていて自分は何もできない ●買い物等は ご主人に全て任せ お金等の管理能力も自分にはない ●自分の身のまわりのことは、殆ど出来てない。 必要な情報をハッキリ伝えるようにしてください。 説明で 余計な事柄が多く 時間的表現も混乱されている感じで判り難いです。 障害年金で大切なことは、 初診日 病名 初診から今まで何年何ヶ月経っているか 医療機関で転院はあったかないか 年金の種類厚生か国民か または両方なら 厚生は何年何月まで加入されていて その後国民年金に加入されているのか。 年金は、納付が滞りはなかったか? まず焦らず ゆっくり整理しながら考えるようにしませんか? >そしたら障害者の私が1人で3人の身内を介護せんと… 考え方が飛躍しすぎです。 老いても自分のことは自分でできるお年寄りは多いですよ。 読んでいると あなたが今介護といわないまでも介助されているような感じでしょう 今の あなたでは そのことを心配するほど出来てないです。 まず 親御さん達に介護が必要になる日が来る前に 自分にそれが出来るだけのゆとりと力をつけることを目指し 今は、 今できる事をしていきましょう。 たとえ ちょっとしたことからでも 出来る事を焦らず少しずつです。 今のあなたでは 到底出来るはずもない まだ起きてもいない将来や事柄を勝手に想像して不安になつて心配してどうしますか。 まず 精神科の病院の事務の方とかに相談されたら 手続きなど数をこなしてますから 判ると思います。 読んだ感じですと 申請できる条件さえ揃っているなら 過去私がお手伝いして来た方々の経験からして 障害年金2級を 鬱病で出来る可能性はあるように思えます。 2級にさせる上で 診断書の現在の生活状況などに関する五段階評価を重い状況に評価してもらわないと 大抵3級どまりです。 軽く書いたらあなたのお望みどおりに行かない可能性が高いと思いますよ。 そこは医師に良くお願いすることですね。 ども医師の判断が そこまでは無理だとされるなら仕方のないことです。 望みどおりにならなくても医師のせいにして恨んではいけませんよ。 手帳の等級では、年金の等級に影響を一切与える事はありませんので 今後は障害年金の質問に関し 手帳の等級について示されなくても良いですよ。

noname#119542
質問者

お礼

ご回答有難うございます。無駄な文章で申し訳ございません。次は要点だけを書くようにします。

回答No.1

強迫性障害では障害年金は出ません。 今の病名が書かれてないのでなんとも言えませんがまずは掛かっている担当の医師に病名を聞いてください。 仕事が出来ない状態であるだけで年金がもらえるわけではありません。 精神障害者手帳の級は年金とはリンクしていないので注意してください。 精神科の医師なら障害年金が出るのか出ないのか位は教えてくれますよ。 詳しく知りたければ近くの社会保険事務所に聞くと良いと思います。 最近は社会保険労務士で書類の作成や申請をやってくれるというのはありますが、結構なお金を取ります。 自分で出来るので頑張ってみてください。 私も自分で書類を書いて社会保険事務所に書類を出しました。 今は年金をもらっています。

関連するQ&A

  • 精神障害者保健福祉手帳と障害年金(基礎年金、厚生年金)の受給に関して

    精神障害者保健福祉手帳と障害年金(基礎年金、厚生年金)の受給に関して 私の状況で、手帳と障害年金の受給が可能かどうか、みなさまのご意見をいただきたく、 投稿しました。ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。 ◆状況 ・今年の6月にうつ病と診断されました。 ・現在、フルタイム勤務ができず、休みをもらっている。じょじょに  フルタイム勤務に戻していければと思っている。  (主治医からはもっと静養が必要だと言われています) ・1日中横になっており、食事などもままならない状況。 ・出社する場合は、時短勤務・残業制限となっている。 ・服用している向精神薬は、トフラニール、ジェイゾロフト、ソラナックス  ドグマチール、ミオナール。 ・睡眠薬は、ハルシオン、メイラックスを服用中。 ◆精神障害者保健福祉手帳に関する質問 ?このような状況で手帳を申請して承認いただけるものでしょうか?  ちなみにこのレベルだと何級が相当しますか? ?障害者手帳を入手することで何かデメリットが発生するのでしょうか? ?会社を辞めるつもりはないのですが、そのような状態で手帳をいただくこ  とはできるのでしょうか? ◆障害年金(基礎年金、厚生年金)に関する質問 まだ1年半経過していませんが、今後同様の状況が続いた場合を想定しての 質問です。 ?フルタイム勤務しながら、障害年金を受給することは可能なのでしょうか?   その場合、2級または3級どちらの取得が可能でしょうか? ?障害年金を受給することで、勤務先に対してや、社会的なデメリットが  発生しますか? ?障害年金受給に関して、所得制限はありますか?

  • 精神障害者保健福祉手帳について

    うつ病になって、17年ぐらいになります。32条で医療の負担金は少なく、月額5000円までとなってます。 最近、精神障害者保健福祉手帳と言うもの知り、私ももらえるのか知りたいんですが。 手続きの方法など全くわかりません。福祉手帳を交付されたら、障害年金の受給をしたいのですが、手続き方法がわかりません。 どなたか、解かり易い言葉で説明してもらいたいのですが。

  • 42才既婚精神的障害保健福祉手帳2級者です。71才実母と70才実父、6

    42才既婚精神的障害保健福祉手帳2級者です。71才実母と70才実父、60才夫、子供無しです。父は体が弱く長く勤めた事がなかった為、年金額年間55万、母はパートばかりで年金無し。夫がアルバイトをして年金と足して生活してますが、かなり厳しいです。父からは援助して貰うどころか生活が出来ない生活保護は嫌だと頼まれ5年前より同居。私は過酷な仕事と家族を養うプレッシャーから約10年前から鬱病とパニック障害で仕事を解雇、傷病手当は存在すら会社から知らされませんでした。精神病院に通院、今年手帳を貰いました。しかし障害年金の手続きをした所「強迫性障害では受給できない」と不受理されました。今回先生と相談、もう一度手続きし直しますが、何かアドバイスがありましたらお願い致します‥。(今度不受理なら不服申し立てします)私が障害年金を貰えなければ‥将来が全く見えません。助けて下さい‥。

  • 精神障害者保健福祉手帳、障害年金について

    8年前から自律神経失調症と診断されています。最近、病院を変えたのですがそこの医師からきちんとした病名を教えてもらいました。 ・気分障害、大うつ病、躁うつ、気分変調症、気分循環症、パニック障害です。 生活が大変です、症状が出るため長い時間働けず2時間の仕事をしています。それで精一杯です。 今は平行線です。それで質問です。 ・精神障害者保健福祉手帳を申請するために診断書は書いてもらえるか? 通院して1ヶ月です。調べたら6ヶ月以上通院と書いてありましたが間違いないでしょうか? ・何故医師の方から提案しないのか? 今までの病院の医師からこう言うことは何も言ってくれませんでした。自分で調べて初めて解りました。これは必要無いと考えているからなのでしょうか?それとも患者から言わないと駄目なんですか? ・障害年金って貰えますか? 国民年金の滞納はありません。車持ちです。母と住んでます。母は父の遺族年金で10万ほど支給せれています。自分は月2万円です。計…キツイです、親戚から借金してますし大した仕事ではないのでサラ金からも借りれません。経済的に困ってます。 ・障害年金の受給資格 調べましたが「日常生活に支障がある場合」とありますがこれはどの程度ですか?まったく動けないほどの事ですか? ・障害年金貰っている人って 仕事している人でも貰っている人いるんですか?それとも制限がありますか?年収○○円以下とか。 社会復帰のために短時間でも働きたいのですが駄目なんでしょうか? ・今はまずどうすればいいですか? このまま制度を活用せず生活していくか、制度を利用して少しでもまともな生活を送れるか。 まずは何をすればいいのか教えてください。 詳しい方、現在こういう生活をしている方回答お願いします。

  • 精神保健福祉手帳 3級です。

    精神障碍者手帳をうつ病と不安障害で持っていて、傷病手当金を受給しています。 今は10年前に発病した腎臓の関係の病気が悪化して障害厚生年金3級を受給しています。 手帳を持っていたことや障害年金を受給していた過去で、一生再就職できないのではないかと悩んでいます。 病気になる前は正社員で働いていたので、危険物の取り扱いやトラックの運転の経験はあります。 その後病気後、パートしかできなかったんですが、ケアマネジャー、介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級・大型二種、介護事務の資格は取得できました。 病気は少しずつ良くなってきています。 何年か後にはできればデイサービスでパートの仕事でもいいので社会復帰したいと思っています。 でももう再就職は極めて困難になると考えられますか?病気が安定したら就職できますか? 偏差値50の普通科高卒アラフォーです>< 自宅は京阪神の持家で、比較的裕福な両親といまは生活しています。 しかしいずれは経済的には自立したいと考えています。

  • 遺族年金と精神障害年金の受給について

    こんにちは。友人のことなのですが、昨年ご主人が亡くなり、現在は遺族年金と生活保護で生計を立てています。彼女には、1歳の子どももおり仕事もしていません。うつ病とてんかんを病んでいます。遺族年金や生活保護を受給していると、精神障害年金は受給出来ないのでしょうか?生活は、決して楽ではなく小さい子どももいるので、病院通いなども大変そうです。(交通費など)どなたか、詳しい方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民年金(障害基礎年金)の遺族年金受給について

    国民年金(障害基礎年金)を需給していた主人(40歳代)が亡くなりました。小学生の子供一人を持つ40歳代の妻(年収200万円程度)ですが主人の障害年金の遺族年金受給は可能ですか?

  • 障害年金を受給したい。

    こんにちは。 私は20代後半の主婦です。旦那&子供2人の4人暮らしです。 10代の頃から精神的におかしく、リスカする時もありましたが、その時は病院には行きませんでした。 結婚して子供2人を産んだあと、あまりに辛くなり、旦那とももめまくるし、家事も育児も手につかずの状態になり、平成15年初夏に初めて近所のメンタルクリニック(A)に行きました。 そこには4、5回通いましたが、自分一人で通院する事が出来なくなり、行くのをやめてしまいました。(病名は知らせてもらってませんでした。) その後、苦しいながらもなんとか主婦やってきましたが、それもどんどん苦痛になっていき、平成18年春。近所の大学病院の精神科(B)に行きました。そのころはもう一人で外出出来る精神状況でもなかったので、主人について来てもらったのですが、主人は忙しく、2回目以降はついて来れなくなりました。そのタイミングで、担当の医師が変わると言う事態もあったので、3、4回で通院をやめてしまいました。この時の診断は「鬱病」です。 そして、現在。どんなに無理しても一切家事が出来なくなりました。体がだるすぎて仕方ないのです。幻聴的なものも聞こえるようになり、さすがの旦那も見かねたようで近所の精神神経科専門の病院(C)に、先週行きました。主人は今年の夏から職種が変わったので、病院には毎回着いて来てくれると言ってます。(以前は忙しく無理でした)なので今度はしっかりなおしたいと思っています。 ここからが本題です。 現在、一切の家事が出来なくなったことで、出来合いものや店屋物ばかりの食事になってしまい、家計が火の車です。 出来れば障害年金を受給したいと思っています。 平成15年初夏に行ったA病院を初診として、事後重症で申請したいと考えています。 年金は払っています。(未納ありません)自立支援の手続きは済ませました。 今の医師(まだ2回しか通ってませんが)は、どうやら私を統合失調症と見なしているようです。 障害基礎年金を申請するにあたって、私は申請出来る条件を満たしておりますでしょうか? どなたかアドバイスくださるとうれしいです。

  • 精神障害者福祉手帳と障害基礎年金について。

    質問です。 私は5年ほど前に心療内科を受診し、うつ病と診断されました。 今は社会不安障害と診断され、通院と投薬をしています。 もともと、親とは世帯分離をしており、生活保護を受給しています。 今回、親の引越しを機に、私も引越しをしようと考えています。 ただ、世帯分離前に、親と一緒に生活保護を受給をしていたときに、引越し費用を出してもらっているので、今回の引越しの費用を保護課から出して欲しいと頼んだところ、主治医と面談をして、引越し費用を出せるかどうかを判断すると言われました。 そして、親曰く、保護課と主治医が面談をしたところ、まず、救済処置として、精神障害者福祉手帳2級の手続きをするという話になったそうです。 親が聞いた話によると、手帳をもらったら、毎月または2ヶ月に1度、1万円ほど支給されると聞いたと言います。 ですが、ネットで調べても、そのようなことはどこにも書いてありませんでした。 ただ、精神障害者福祉手帳2級は、障害基礎年金の2級に値する、というのをネットで見つけました。 これは本当なのでしょうか? でも、以前、主治医に障害基礎年金を申請したいと言ったところ、私は障害基礎年金に当てはまらないと言われました。 どうなんでしょうか? あと、もし値するとしても、初診から遡って年金をもらえるとありますが、病院を5回ほど病院を変えているんですが、大丈夫なんでしょうか? 自立支援自給者証も、いつ発行したかも覚えていません。 分かる方、教えて下さい。 ※乱文で申し訳ありません;; ★因みに今飲んでいる薬(全て就寝前)★ ・テトラミド錠30mg/1錠 ・リスパダールOD錠1mg/4錠 ・セロクエル100mg錠/6錠 ・ヒベルナ糖衣錠/1錠 ・フルニトラゼパム錠2mg/1錠 ・ジプレキサザイディス錠10mg/1錠

  • 障害基礎年金受給中で別障害により障害厚生年金請求の場合

    友人のことで相談いたします。 20歳前障害として障害基礎年金1級(難聴)を受給しています。昨年3月初診でうつ病と診断され昨年5月から約10年勤めた会社も休職しており今年1月から傷病手当金を受給中です(昨年暮までは休みでも給料が出たため)。主治医から復職が認められない状態が続いているので主治医の認定をもらえれば障害厚生年金の申請を考えています。そこで知りたいのは 1.このケースでは、もともと障害基礎年金(難聴)との併合(加重)認定は障害厚生年金では可能ですか?(例えば、うつ病の認定が3級だとしたら、難聴と合わせて2級になるとか?) 2.標準報酬が平均22万円として加入期間10年、扶養家族無しの場合1.2.3級おおよそ障害厚生年金はいくらになるのでしょうか。 おそれいりますがよろしくお願いします。