• 締切済み

国民健康保険の未納分の請求がありましたが、支払えない場合どうなりますか

国民健康保険の未納分の請求がありましたが、支払えない場合どうなりますか? 私の友人から相談され、困っています。 9月の法改正により、記録が残っているものに関しては、支払わなくてはいけなくなり、 今までの分の請求があったそうです。 もし、払えなかった場合、簡易裁判になると聞きましたが、 そうなるとどのようなことになるのでしょうか? また、分割や支払期限を延ばすなど手立てはないのでしょうか? 知識が全くないので、質問内容に回答に必要な情報が足りなかったらすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

このままでは裁判になったり、差し押さえを受けることでしょう。 早い段階で窓口相談すれば分割納付も可能でしょう。 相談せずにあわててどうするのですか? 相手に直接相談すべきことでしょう。 多分、いくつ物同様の質問や回答があると思います。 知らなかったら、本人が調べるべきでしょう。

• life2_001
回答No.1

保険料の分割などの相談は可能ですよ。 ただ、請求がきても支払わなければ最終的に給料差し押さえや資産の差し押さえになってしまいます。。 役場も決して一括納付だけを求めてはいません。きちんと話し合いをして分割にしてもらうなりしてもらった方がいいですね。