• ベストアンサー

「郡山⇔いわき」の列車本数はなぜ少ない?

「郡山⇔いわき」の列車本数はなぜ少ない? 郡山市といわき市は、ともに人口30万人を超える東北地方を 代表する都市です。 この2都市は磐越東線という路線で結ばれ、所要時間は普通列車で 約1時間半ほどでわりと近いです。 しかし、その直通列車の本数とは、たったの5本と少なすぎです。 この少なさは「八戸⇔青森」「盛岡⇔秋田」「仙台⇔山形」等と 比較するとその差は歴然としています。 郡山・いわきは同県内の大都市なのに、上記の例と比較しても 列車本数が極めて少ない理由はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私の故郷のご質問だったので、回答いたします。 <1> 福島県は、会津・中通り・浜通りと、3つの地域に分類されます。 会津:会津盆地(猪苗代・若松・喜多方など) 中通り:東北新幹線沿いの地域(福島・本宮・郡山・白河など) 浜通り:常磐線沿いの地域(湯本・いわき・相馬など) これら3つの地域の繋がりは強いのですが、横の流れは弱いのが福島県の特色です。 それぞれの地域の中心的な街で、用事は全て済んでしまう。 30万人も人口がいれば、すべて賄えてしまうのです。 わざわざ郡山やいわきに出かける必要もなく、 県庁所在地の福島市街は、県庁はあるけど他は何もない街。 そういう認識なのです。 列車が必要になるのは、福島県内の移動よりもむしろ東京方面への移動。 いわきなら高速で2時間あれば東京に行けます。 それが、福島県内で横の都市間鉄道が弱い点なのです。 <2> そして、質問者様が見落とされている点として、 郡山~いわきの間には小さな集落が多くあるのです。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4SNJA_jaJP400JP400&q=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E5%9C%B0%E5%9B%B3&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C&gl=jp&ei=QaS3TKy7FoSSuwPV9b2bCQ&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1&ved=0CB4Q8gEwAA 拡大して見てみてください。 都路・山根・常葉・関本など これらの集落は、農業されている方が多くいらっしゃいます。 私の田舎もこれらの集落の一つなのですが、たばこを栽培しております。 農家なので、軽トラックなど自動車は必須の環境。 こちらの国道や県道、信号機がないので、浜通りの街に行くにしても中通りの街に行くにしても、常磐道を使わなくても1時間ちょっとあれば行けるのです。 磐越東線を利用する機会自体がありません。 この2点が磐越東線のダイヤに叙実に表れています。 小野新町(おのにいまち)折り返しや、船引で郡山に折り返してしまう列車が多いのは、上記な理由なのです。 1両編成の単行列車でも、定員は100人以上。 それに比べバスは40人程度。 利用しやすいし難いを判断する材料として、輸送頻度があります。 郡山⇔いわきで通しで移動する人少ないのですが、当然、ある程度の頻度は必要です。 しかし、列車では1本でどんなに編成を短く組成しても100人以上の定員なので、バスと比べると単位が大きく、それだけ赤字幅も大きくなります。 郡山⇔いわきの都市間輸送は、その全体でみた場合の利用客数のマスの大きさから、鉄道よりもバスの方が適正だった。 その結果が、この列車密度なのです。

その他の回答 (3)

• sss457180
回答No.3

高速バスとの競争に敗れた良い例では? http://www.aizubus.com/highway/koriyama2_3.html バスは30~60分おきにJRよりも安い値段で頻発してますね。

• P0O9I
回答No.2

単純に利用者が少ないからでしょう。 同じ県でも「浜通り」と「中通り」に分かれて、交流が少ないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E9%80%9A%E3%82%8A には 同じ海沿いに当たる常磐線沿いの市町村との交流が多く、...中通りからは半ば独立した地域圏を形成しており、福島県への帰属意識はほとんど無い。特にいわき市は他の東北各地との関係は極めて薄く、むしろあらゆる面において茨城や首都圏との関係が極めて強い。 と書いています。

• ymt3
回答No.1

利用者が少ないからです。 他の市に比べて田舎ですから(^^;