• ベストアンサー

動画の管理方法について

動画の管理方法について テレビから録画したものや、自作のものなど、大量の動画ファイルがあるのですが、管理に困っています。iPadやiPod touchがあるので、できればiTunesで管理したいのですが、内蔵HDには動画を全部入れられるだけの容量はありません。そこで、動画ファイルは外付けHDに移したのですが、この方法では動画が増えるたびにいちいちライブラリに登録しなければならず面倒です。iTunesでの管理をやめ、動画はFinderで管理することも考えたのですが、そうすると今度はiPadなどへの転送が面倒になります。なにかいい管理方法はないでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

>音楽だけはできれば内蔵HDで管理したいと思っており それはiTunesの環境設定の詳細の項にある「ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Media"フォルダにコピーする」という設定をオフにすればいいと思います。 そうすれば元々の場所に置いたままiTunesはファイルを管理します。ただし当然ですがライブラリに取り込んだあとで自分でファイルを移動したりリネームしてしまうと、iTunesはファイルを見失いますが。 よく言われる「iTunes Mediaフォルダの場所」設定の変更ですが、これは「変更後はその場所にあるライブラリを使うよ」とか、「ライブラリをここに移動するよ」という設定ではありません。「変更後にライブラリに新規追加されるファイルがそこにコピーされるよ」という意味の宣言ですので注意が必要です。 >動画が増えるたびにいちいちライブラリに登録しなければならず面倒です これは動画ファイルをiTunesウインドウにドラッグ&ドロップするのが面倒、という意味ですか? それは困りましたね。 ただし、ファインダーでスマートフォルダを作って過去1週間以内に作成されたイメージファイル、といった集め方は簡単にできるので、そのスマートフォルダの中身をガバッとiTunesに放りこむというのはありではないでしょうか。

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ライブラリに登録するのが面倒、というのは動画が多すぎてどれが新しく追加したファイルか見分けるのにひと手間かかる、という意味でした。おっしゃる通り、スマートフォルダを利用すれば解決できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#120678
回答No.2

> 音楽だけはできれば内蔵HDで管理したいと思っており、いい方法を摸索しているところです。ライブラリを音楽用とビデオ用に分割できるといいのですが…。 それはちょっと無理なことを望んでいると思いますよ。 たとえば、iTunes Music/Movies/ このフォルダの中をすべて外付けHDDに入れた動画のエイリアスにしてしまえば出来ないこともありません。 ただ、それはかなりの手間ですし、新たに動画を登録するにしたって、iTunesでそのまま登録はできません。 一番は、内蔵HDDを大容量のものに換装してしまうのがベストではないでしょうか?

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね・・・やっぱりそうなりますよね。HDの換装も視野に入れつつ検討してみます。

回答No.1

iTunesの保存先を外付けHDDに変更してはどうですか? 環境設定/詳細/"iTunes Media"フォルダの場所/ これで「変更」を選べば、どこにでも自由に変更できますよ。 既存のフォルダが、 /Users/ユーザー名/Music/iTunes/  にありますので、外付けHDDにこのフォルダごとコピーして、iTunesで再登録してやる必要があります。

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その方法も検討したのですが、音楽だけはできれば内蔵HDで管理したいと思っており、いい方法を摸索しているところです。ライブラリを音楽用とビデオ用に分割できるといいのですが…。