iPhotoライブラリのiPod Photo Cacheが肥大化

このQ&Aのポイント
  • iPhotoライブラリで管理している写真が転送先のiPod touchとiPadに同期される際、iPod Photo Cacheが肥大化してしまいました。
  • iPhotoライブラリの容量が60GBを超えているが、写真とビデオの合計容量はわずか16GBであり、40GB近くを占めるiPod Photo Cacheが問題となっています。
  • 最適化した写真の重複により、iPod Photo Cacheが膨張してしまった可能性があります。容量節約の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhotoライブラリのiPod Photo Cacheが肥大化

iPhotoライブラリのiPod Photo Cacheが肥大化 iPhotoで写真を管理し、iPod touchとiPadに転送しているのですが、気がつくとiPhotoライブラリが60GBを超えていて驚きました。iPhotoの画面で見ると、全ての写真とビデオをあわせても16GBしかありません。iPhotoライブラリのパッケージの内容を表示してみたところ、iPod Photo Cacheが40GB近く喰っていることがわかりました。iPod touchやiPadを使っている以上仕方がないのかもしれませんが、できれば容量を節約したいと思っています。(ちなみに、iPadを最初に接続し、写真をiPadに最適化している最中に、いったん中止し、その後再び作り直したので、もしかすると重複して最適化した写真が作られたのかも・・・とも勝手に考えています。)何か対策があれば教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

定期的にそのキャッシュを消してください。 Appleのサポートページにも情報が載っています。こちらは見られていませんか? 「写真の同期により iPod Photo Cache が作成される」 http://support.apple.com/kb/TS1314?viewlocale=ja_JP Apple製品の使いかたや不具合などについては、 まずAppleのナレッジベースで検索するのが基本です。 これでよくあるケースについてはほとんど解決できます。 そこで解決しない場合にはAppleが用意しているユーザ向けのフォーラム "AppleDiscussions"を開いて、まずは過去の事例からキーワード検索を行い それでも対処方法が見当たらなければ、尋ねたい内容を投稿してください。 このフォーラムへアクセスしている人の大半は同様の製品を既に使っている人達ですから 多様なジャンルを扱うOKwaveなんかより効率は良いはずです。 https://discussionsjapan.apple.com/index.jspa

y-feline
質問者

お礼

ありがとうございます!こちらは見ていませんでした。というか、サポートページ自体、こんなに充実していると言うことを知りませんでした。今後はこちらを見るようにしようと思います。