• ベストアンサー

iPhotoのライブラリの中にアクセスできない

先ほどiPhotoに撮影した写真を読み込ませ、その際にバージョンアップの知らせがあったので、深く考えずに更新しました。 現在ver7.1.5です。 すると、以前はライブラリ(でしたっけ?)の中を探すと、それぞれの写真にアクセスできたと思うんですが、いつのまにか1.5GB超のファイルになっていて、各写真へのアクセスができなくなりました。 個別の写真ファイルが見あたらず、たとえばヤフオクに写真添付しようと思ってもできません。 状況がさっぱりわからず質問の仕方もわかりにくいかと存じますが、ご指導お願いできませんでしょうか。 OSは10.5.7、MacBook Pro使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> 個別の写真ファイルが見あたらず、たとえばヤフオクに写真添付しようと思ってもできません。 いいえ、できます。以前のバージョンでもできましたし、最新のバージョンでもできます。 iPhotoのウインドウで、添付したい写真を見つけ、その写真か、その写真のサムネールを、デスクトップにドラッグすると、ファイルとして取り出せます。それをアップロードファイルに指定すれば、ヤフーオークションの添付写真になります。 iPhotoのファイルメニュー「書き出し...」だと、指定したサイズにリサイズできるので、ヤフーオークションの添付写真の場合は、こちらのほうが便利でしょう。 ピクチャフォルダにある「iPhoto Library」の中は、iPhotoが管理している領域なので、かってに中のファイルを移動したり、削除すると、整合性がとれなくなって、iPhotoが正常に動作しなくなります。ユーザがかってにiPhoto Lubraryの内容をいじることで、トラブルが続出したために、フォルダ形式をやめて、ファイル形式(ただしくはパッケージ形式)に変更したのでしょう。 繰り返しますが、iPhoto Libraryのなかを直接触らなくても、写真をファイルとして取り出せますから、フォルダ形式になっても、困ることはありません。

gumby1964
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。 なるほど。iPhoto Libraryの中身は、そういうわけでスタイルが変わっていたのですね。 わかりやすいご説明で納得できました。「中身」を選択できない状況にアワをくってうろたえていましたが、すっかり気分も落ち着きました。 しかし、新たに撮影した写真がどこにあるのかが今もってわかりません…。 これまでiPhotoは意識して触ったことがなかったのですが、どういうことになっているのか、勉強しないといけないですね…。しかしアップルのサイトでは09のアナウンスばかりなので、どこで調べればいいのか…。

その他の回答 (2)

回答No.3

今更ですが、一言。 iPhotoライブラリのフォルダを右クリックして「Show Package Contents」(日本語だとパッケージの中を見る、かな?)で写真の元データを見る事が出来ますよ。

• harawo
回答No.2

> しかし、新たに撮影した写真がどこにあるのかが今もってわかりません…。 知る必要はありません。同じことを繰り返しいうのは、好きじゃありませんが。 とはいえ、どうしても知りたければ、Spotlightで探せば、見つかりますよ。

gumby1964
質問者

お礼

立て続けにありがとうございます。 いえ、知りたいというのは、じつは昨日撮影して取り込んだ(はずの)写真が見あたらないからなのですが、そもそもiPhotoの機能をほとんど理解してないからか…というのがありまして。 ライブラリが統合されたうえ、直接アクセスすることができない(必要がない)今となっては、頭からiPhotoそのものを学習しなければ…ということでしょうね。 しかし、スポットライトという手がありますか…。 アドバイス感謝いたします。