- ベストアンサー
iPhoto Libraryの保存形態について
以前、iPhoto 5.0.4(OS ver.10.3.9上)を使用していました。 この写真の保存場所は、iPhoto Library内ですが、デジカメから読み込んだデータは、ロールごとではなく、勝手にiPhoto Library内で日付ごと(年、月、日)にきちんと整理されていました。このため、バックアップはこの日付ごとに整理された状態を利用してました。 ところが、マシンを新しくして(OS ver.10.4.9)、FireWire接続で全てのデータを読み込ませiPhoto 6.0.5を起動させると、データ保存形式が変わってしまったらしく、iPhoto Library内で日付ごとに整理されていたものが格段に減り、代わりにロールごとの保存形式フォルダが新設されていました。 日付ごとの整理方法のフォルダ内容が減ってしまったのはなぜか、また、この日付ごと整理方法を継続するのは無理なのか、教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
iPhotoは、Finderにくらべて、格段にユーザに便利な環境を提供します。 iPhotoのウィンドウから、写真をデスクトップにドラッグすれば、ファイルとして取り出せますし、ファイルメニュー「書き出し...」で、アルバム内の写真を、まとめて書き出すこともできます。この書き出しでは、デジカメから写真を読み込んだとき、無機質なファイル名だったものを、アルバム名を付けたファイル名にして、書き出しできます。よりユーザの側にたっているといえるでしょう。 スマートアルバムを利用すると、何年何月何日から何年何月何日までの写真という写真の収集ができます。ほかの検索条件と組み合わせることもできます。 このようなiPhotoが提供するサービスをちゃんと使いこなせれば、もはやFinderからiPhoto Libraryにアクセスすることが、ばからしくなるはずです。 なお、iPhoto '08から、iPhoto Libraryは、フォルダからパッケージに変更になって、中に入れなくなったそうです。中を勝手にいじられて、データベースに整合性がとれなくなってしまうトラブルが、ものすごく多かったのでしょう。
その他の回答 (1)
- mimiger
- ベストアンサー率54% (369/674)
>日付ごとの整理方法のフォルダ内容が減ってしまったのはなぜか iPhotoのバージョンによる変更です。 前はそうだったのが今はこうなった、と言うだけの話です。 >日付ごと整理方法を継続するのは無理なのか 無理です。
お礼
早速にありがとうございます。 そうですか・・・。諦めます(T.T)
お礼
ありがとうございます。 なるほど、そうなのですね。 使いこなせるようにしたいと思います。