• ベストアンサー

iPodで写真を同期させるとフォトライブラリも同期してしまいます

iPodに写真を同期させるとアルバム(フォルダ)だけでなく、フォトライブラリも取り込まれてしまいます。結果として写真データを二重に取り込んでいることに成っています。 iPhotoの設定に問題があるのかiPodへの取り込み方法に問題があるのかわかりませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.2

iPhotoの設定ではなく、iTunesの設定はどうなっていますか? iPodとの同期に関する設定は、音楽だけでなく写真や動画に関しても iTunes上で設定する事になっていますが、それは理解していますか? iTunesのバージョンが分からないので、細かい事は言えませんが、 そのiPodをつないだ状態でiTunesから同期の設定をできます。 そこでどう同期する設定になっているのでしょうか? 特定のアルバムで同期する設定になっているのにそうならない、 という状態なのですか? >iPodに写真を同期させるとアルバム(フォルダ)だけでなく、フォトライブラリも取り込まれてしまいます。 上記の設定でアルバムでの同期になっていないのではないですか? >結果として写真データを二重に取り込んでいることに成っています。 そうはなっていないと思うのですが… iTunesでの音楽のライブラリとプレイリストの関係と同じなのですが、 iPhotoのライブラリとアルバムの関係は理解していますか? ライブラリとアルバムで別々に画像データが存在する訳ではありません。 「(アルバム分け等に関係なく)iPhotoやiPodに存在する全ての画像」がライブラリです。 まずライブラリに画像があって、それから選んだ画像のリスト、つまり 「ライブラリからどの画像を選んだかと言う情報」がアルバムであって、 「画像自体」はあくまでライブラリにあり、見ているのはライブラリの画像です。 iPodとの同期設定が特定のアルバムだけになっているとしても、 iPodにそのアルバムだけがある、と言う状態になるのではなく、 そのアルバムの画像だけのライブラリとアルバムがある、 言う状態になるので、フォトライブラリがあるのは当然です。 むしろ無い方が問題です。

jyu_za
質問者

お礼

ありがとうございました。 iTunesは最新versionで、特定のアルバムだけを同期する設定にしており、その通りに同期できています。 ライブラリとアルバムの関係は理解していたのですが、iPodでも同じようなことになっているとは知りませんでした。 ともかく、両方あるのが当然ということで安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>取り込み方法に問題があるのか 手動で取り込むしか無いのではないでしょうか

jyu_za
質問者

お礼

ありがとうございました。