• ベストアンサー
  • 困ってます

WIN.COMファイルの破損によりWindows 95を起動できない

  • 質問No.624872
  • 閲覧数386
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 47% (22/46)

まさにタイトルのとおりです。
父がPCが起動しなくなったと相談してきたのですが、中に消えてほしくないデータがあるらしく何とかして復活させたいと思っています。(もちろんバックアップを取ってなかったことは責めましたw)

WIN95を使用してるのですが、起動の途中(おそらくはMS-DOSの画面です)で
「Win.com が見つかりません。Windows の読み込みを続けることはできません。」
と表示され先に進まなくなってしまいました。自力で解決しようといろいろ調べてみてhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;404037
のページを拝見し「Windows 95 CD-ROM 版をお使いの場合」のとおりに入力してみたのですがうまくいきません。付属のCDドライブをPCカードに挿入し接続しているのですが、ドライブ名がわかりません(ドライブを認識してない可能性もあります)

前述のページの項目2をやったときに英語でなにやら長文が出てきてerrorとあります。
使用機種はIBM Aptiva560(正しい型番はよくわかりませんが裏にType 2640とあります)
リカバリCD-ROM起動ディスクとかかれたFDとCD-ROM(windows95の後ろにCompanionと書かれてるのが気になりますが)とファーストステップガイドがあります。

中途半端な知識しかなく申し訳ありませんがこのPCを復活させてやってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (130/299)

あまり自信ありませんが、
#7のharmさんが書かれた、

C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS

フォルダはあるでしょうか?
あればご質問で参考にされた「W95:WIN.COMファイルの破損によりWindows 95を起動できない場合」のページの方法を、ドライブ名とフォルダ名を変えることで [ WIN.COM ]を取り出せるかもしれません。

手順は以下のようになります。
1.C: <ENTER>
2.CD WINDOWS\COMMAND <ENTER>

(次の手順でドライブ・フォルダ名を変えて EXPAND を実行します)

3.マイクロソフトのページでは
EXTRACT E:\WIN95\WIN95_04.CAB WIN.CNF /L C:\WINDOWS WIN.CNF <Enter>

 ですが、

EXTRACT C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\WIN95_04.CAB WIN.CNF /L C:\WINDOWS WIN.CNF <Enter>

と入力してみてください。

5.REN \WINDOWS\WIN.CNF WIN.COM <Enter>
6.再起動します。
補足コメント
klonoa

お礼率 47% (22/46)

C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSがあるかどうかの確かめ方が良くわからなかったので、とりあえず上記の手順をやってみました。

3.を入力しenterを入力すると
Microsoft (R) Diamond Extraction Tool - Vresion (16) 1.00.0530 (04/3/95)
Copyright (c) Microsoft Corp 1994-1995. All rights reserved.

Cabinet win95_04.cab

No matching files.

と表示されました。
なにやらうまくいかなかったみたいですが一応5.をやってみると
ファイルが見つかりません. - \Windows\win.cnf
と表示されました。その後は変化なしです。
投稿日時:2003/08/12 00:22

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 43% (130/299)

#8、11です。
#8と異なるエラーですね。

> キャビネットファイル自体が存在しないのかもしれないですね。

そうですね。 WIN95_28.CAB がないのようですね。
私が確認したのは 1997/05/22 のWin95SEでした。
Win95の構成が異なってるのかも知れません。

一応、MS-DOSで
dir c:\windows\options\cabs
を確認していただけますか?
cabs フォルダに WIN95_28.cabと似た名前のファイルありませんか?
あれば、そのファイル名で試していただけますか?

無ければ、harnさんの「Setup」で復旧インストールの方が良いのかも。
おそらく、 C:\Windows\options フォルダに Setup.exe があると思います。

ただ、Win95で復旧インストールすると、
デバイスが完全にイニシャライズされます。
そのため、CD-ROMを始めもしかしたらディスプレー(高解像度モード)やフロッピーディスクまでドライバを入れないと使えない可能性もあります。
通常、標準装備の周辺機器のドライバはハードディスク内にセットアップファイルが格納され、マニュアルにインストール方法が書いてあるのですが、マニュアルなどは無いのですよね。それらしきフォルダ見つけられればいいのですが。
CD-ROMは標準仕様では無いので、インストールファイル(ディスク)を手に入れないと使えない可能性が高いです。
補足コメント
klonoa

お礼率 47% (22/46)

誠に申し訳ありませんが、壊れたPCの中に入っていた消してはいけないファイルのバックアップをかなり前に自分がとっていたことがわかりました。
結果としてこの問題は解決しなかったのですが、皆さんにとても協力していただいたことは、とても感謝しております。どうもありがとうございました。
投稿日時:2003/09/09 23:58
お礼コメント
klonoa

お礼率 47% (22/46)

長い間付き合っていただいて申し訳ありません。
大変申し上げにくいのですが、ここ2,3日ほど外出する用事があり壊れたPCを触ることができません。
帰宅後試してみますので、しばらくお待ちくださりますようお願いいたします。
投稿日時:2003/08/17 04:17
  • 回答No.11

ベストアンサー率 43% (130/299)

#8です。

> くわからなかったので、とりあえず上記の手順をやってみました。
>
> 3.を入力しenterを入力すると
> Microsoft (R) Diamond Extraction Tool - Vresion (16) 1.00.0530 (04/3/95)
> Copyright (c) Microsoft Corp 1994-1995. All rights reserved.
>
> Cabinet win95_04.cab
>
> No matching files.
>
> と表示されました。

以上から分かることは、
1. C:\Windows\command フォルダ内に extract コマンドがある。
2. C:\Windows\Options\Cabs フォルダ内に WIN95_04.CAB ファイルがある
3. WIN95_04.CAB には、 Win.cnf ファイルが無い。

ということです。
自宅のWindows95を探してみたら、

WIN95_28.CAB

内で Win.cnf が見つかりました。

もう一度、#8の3の WIN95_04.CAB を WIN95_28.CAB に変え、やってみていただけますか。

EXTRACT C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\WIN95_28.CAB WIN.CNF /L C:\WINDOWS WIN.CNF <Enter>
この後、5がうまく行かなければ、#10で harm さんが書かれた方法をやるほうが良いかもしれません。(手順4が無いのは、番号の着け間違いです)
補足コメント
klonoa

お礼率 47% (22/46)

Microsoft (R) Diamond Extraction Tool - Vresion (16) 1.00.0530 (04/3/95)
Copyright (c) Microsoft Corp 1994-1995. All rights reserved.
ERROR: Cannot open file: C:WINDOWS\OPTION\CABS\WIN95_28.CAB

と表示されました。
キャビネットファイル自体が存在しないのかもしれないですね。
投稿日時:2003/08/13 15:07
  • 回答No.10

ベストアンサー率 43% (367/848)

No7です
Win.com が見つかりません。Windows の読み込みを続けることはできません。」

この状態のとき
C:>
これが出ていると思うのですが
これを実行してみてください [Enter] エンターキーです
CD \WINDOWS[Enter]
CD OPTIONS[Enter]
CD CABS[Enter]
ここまで打ち込むと
C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS
この表示が出ているはずなので
SETUP[Enter]
これで Win98のインストラーが起動するはずです
が もしかしたらその フォルダが無いかも知れません
そのときは WIN95 この名前のフォルダーがどこかに無いか探してみてください

あとそのPCの型番わからないでしょうか?
わかれば IBMのサイトで起動FDかCDが入手できるかも
補足コメント
klonoa

お礼率 47% (22/46)

手順に従いSETUPと入力すると
コマンドまたはファイル名が違いますと表示されました。

WIN95のフォルダがどこにあるのかを探す方法が私にはよくわからないのです。申し訳ありません。
投稿日時:2003/08/13 15:10
お礼コメント
klonoa

お礼率 47% (22/46)

PCの裏面を良く見ていたら
TYPE 2640-20J S/N 97-L4YY5
と書かれてあります。これがおそらく型番だろうと思います。
投稿日時:2003/08/13 15:15
  • 回答No.9

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

CDドライブは純正のものなんですよね?

ノートPCでPCカード接続のCDドライブだとPCカードのドライバも起動ディスクに組込まないと認識されないと思います。
http://www.ne.jp/asahi/world/trotter/install.htm

純正CDドライブと付属の起動ディスクだとこの辺はクリアされており問題無い筈なんですが。。。

HDDを外して、2.5→3.5の変換ケーブルで他のPCにスレーブで繋げてデータを取りだし、ついでにOSのCDを丸ごとHDDに写してから再セットアップするのも手かと。。

当然ですがやる場合は自己責任で。
補足コメント
klonoa

お礼率 47% (22/46)

実はこのPCは父が会社で不要になったものをもらってきたもので、
もって帰ったときからリカバリディスク?のようなものはなかったんです。
ですので、一言で言うとデーターを消えてもいいとしても今の状態では初期化すらできないのです。

起動ディスクというのはWIN95に付属の起動ディスクのことです。
CD-ROMドライブはおそらく純正(買ったときについているもの)です。

後半のほうはHDDをはずすなどしたこともない私の知識では手に負えないレベルなので・・・
投稿日時:2003/08/12 00:33
  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (367/848)

とりあえずデータの吸出しが先だと思うので

「ベクターにFD55」言うエクスプロ‐ラのようなソフトがあるので使って見てください

「ベクター FD」のキーワードでヒットします

あと PCがもう一台有るならそこから壊れたファイルをFDで取ってくるという方法もあります

そのPCで 起動FDを作ってください
方法は マイコンピュータのアプリケーションの追加と削除に起動デスクがあります これで作ってください
(OSは Win98 か WinMe Win95は使えません)
必ずアプリケーションの追加と削除で作ってくださいFDのフォーマットのところで作ったのでは CDは認識しません

これで起動すると CDを認識(使えるようになります)
Win95インストールCdがあるなら SETUP で修復インストールが使えます

無い場合は WINDOWS¥OPTIONS\CABS このホルダーからSETUP で修復インストールできます

その前に FD55でデータのコピーを取っておいてください 
補足コメント
klonoa

お礼率 47% (22/46)

残念ながら手元にあるPCはFDD別売の商品で購入していないので今すぐにFDを作るのは無理なのです。
ちなみに現在この文章を打ち込んでいるPCはWinXPです。
ドライブを買いに行こうにも昼間に空き時間がなく・・・
投稿日時:2003/08/12 00:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (260/1277)

>IBM Aptiva560(正しい型番はよくわかりませんが裏にType 2640とあります)

シンクパッドじゃないのですか?

ノートパソコンです

この時のアプティバにPCカードスロットはついていないですよ

この情報が違っていたら、まともな回答は出ませんよ
補足コメント
klonoa

お礼率 47% (22/46)

NO.5で書き込んだようにThinkPadの間違いでした
訂正しお詫びいたします
投稿日時:2003/08/11 12:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

これを見るとAptiva560はデスクトップ機のようですが、

http://www-6.ibm.com/jp/pc/prod/ha/a_linup.html

PCカードでCDドライブをつないでいるのですか?

Dir Q:

とか、色々試してもCDドライブにアクセスしない?
補足コメント
klonoa

お礼率 47% (22/46)

すみません。ThinkPad560でした。
IBMのPC=Aptivaのような固定観念を持っていたので・・・
訂正いたします
投稿日時:2003/08/11 12:02
お礼コメント
klonoa

お礼率 47% (22/46)

>Dir Q:
>とか、色々試してもCDドライブにアクセスしない?

これはAからZまですべて試しました。
A,BドライブがFDで、CドライブがHDDになってるみたいです。
のこりDからZは無効なドライブの指定ですと出ます。
投稿日時:2003/08/11 12:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

>WINと入力すると
>コマンドまたはファイル名が違いますと出ます。
そうですか。やはり、WIN.COM がないということですね。
(#3さんの回答も同じ内容ですので結果も同じになります)

>DIR D:\WIN95 とか DIR E:\WIN95 
>のどちらを入力しても無効なドライブの指定ですと出ます。
Windows95n起動途中のMS-DOSモードですから、CD-ROMは認識していないようです。

>リカバリCD-ROM起動ディスクとかかれたFDと...
このFDで起動して、中断してMS-DOSの状態になりませんか?
MS-DOSモードになれば、このときは上記でCD-ROMが認識していると思いますので
Microsoftのサイトの通りにやってみてください。
補足コメント
klonoa

お礼率 47% (22/46)

FDを挿入した状態で電源を入れるとFDを読み込んでる途中でなぜか停止してしまい、画面には左上にカーソルがむなしくあるだけになってしまいます。

キーボードを適当にたたくと、もう一度FDDが動き出すのですが何も変わらずじまいです。FDが不良品なんでしょうか。
投稿日時:2003/08/11 03:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (74/227)

これを試して見て下さい。

1.電源を入れたあとに「F8」を押しまくる
2.変な英語の画面が出てきたら
 「Command prompt only」の横に書いている数字と
  同じキーを押した後に「Enter」を押す
3.次に「c:\」の横に「cd \windows」と入力して
  「Enter」を押す
4.更に「c:\windows」と表示された横に
  「win」と入力して「enter」を押す
これでとりあえず立ちがるでしょう。
補足コメント
klonoa

お礼率 47% (22/46)

NO.2NO補足とまったく同じようにコマンドまたはファイル名が違いますと出てしまいます。(泣
投稿日時:2003/08/11 02:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

とりあえず、MS-DOS(C:\> )の状態で、
 CD \WINDOWS
WIN
とやったらどうなりますか。

これでだめなら、WIN.COMの復元が必要ですね。
>付属のCDドライブをPCカードに挿入し接続しているのですが、
>ドライブ名がわかりません
ドライブはD: か E: だと思います。
DIR D:\WIN95 とか DIR E:\WIN95 とやってみてください。
これでCD-ROMにアクセスしてWIN95_xxxのようなファイルが出ればCD-ROMに
アクセスできています。
CD-ROMのドライブ名がわかればマイクロソフトのサイトにある説明どおりに
もう一度やってみてください。
補足コメント
klonoa

お礼率 47% (22/46)

>とりあえず、MS-DOS(C:\> )の状態で、
> CD \WINDOWS
>WIN
>とやったらどうなりますか。

C:WINDOWS>_
と出てその後WINと入力すると
コマンドまたはファイル名が違いますと出ます。
投稿日時:2003/08/11 02:45
お礼コメント
klonoa

お礼率 47% (22/46)

DIR D:\WIN95 とか DIR E:\WIN95 
のどちらを入力しても無効なドライブの指定ですと出ます。
大して設定はいじってないはずなので、私もDやEドライブで間違いないと思うのですが・・・
投稿日時:2003/08/11 02:51
11件中 1~10件目を表示