• 締切済み

win95が起動しない・・・(緊急)

自分のパソコン(IBM:Think pad)をMS-DOSモードで起動して作業しておりました。作業終了後、win95に戻そうと重い c:\windows\win といつも通り入力したところ・・・win95にもどらないんです。win95のロゴが出るには出るんですが、その後はやっぱりMS-DOSモードのまま。起動ディスクでも駄目ですし、safeモードもいまいち・・・。 一体、どーしたらいーんでしょうか?明後日が大学の卒論発表会なのに、このままじゃあ間に合わないかもしれません。どうか、助けてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.9

こんにちは、honiyonです。  卒論間に合いましたか?(^^;  c:\ にautoexecで始まるファイルとconfigで始まるファイルはいくつありますか?  その内容を教えてもらえると参考になります。 Windowsが起動しない場合は、DOSでmoreかtypeというコマンドで内容を表示できます。  例) more < autoexec.bat type autoexec.bat  ・・・だったかな。  グラフプロットを使っただけとの事なので、まずありえないと思うのですが、autoexec.batやconfig.sysが入れ替わった可能性も考えられます。  もしくは、HDDの故障も考えられます。  DOSからscandisk と入力して、Cドライブをチェックしてみてください。  参考になれば幸いです(..

noname#5852
noname#5852
回答No.8

DOSモードで起動して Starting Windows95... この表示がでるわずかのタイミングをねらって、 F8キーを押してください。 元のMOS-DOSモードで起動できます。 

takamako1
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。御指示通り試してみましたが駄目でした。またお気づきの点がありましたら宜しくお願い致します。

noname#33520
noname#33520
回答No.7

#5です。 補足というか訂正します。 #5内でMS-DOSモードとしましたが正確には Safe mode command prompt onlyで実行してください。 詳しくは、#5の参考URLにある回避策を参照してください。

takamako1
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。御指示通り試してみましたが駄目でした。またお気づきの点がありましたら宜しくお願い致します。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.6

こんにちは、honiyonです。  補足ありがとうございます。  特にエラーらしきものはなく、そのMS-DOSモードで起動するのが「正常」という動作となっているようですね。  となると、何らかのタイミングでMS-DOSで起動する設定になってしまった、と考える事が出来そうです。  そのDOSモードで作業した内容はシステムに絡むものでしょうか?  もう昔の記憶ですので自信はないのですが、確かWindows95は、MS-DOSモード用の設定ファイル(autoexec.bat, config.sys)と、Windowsモード用の設定ファイル(autoexec.bat, config.sys)があったように記憶しています。  どっちをどう書き換えてもWindows95は起動したような気もするのですが、ここやレジストリ等、設定関係を疑ってみる価値はありそうです。  No.5さんが回答してくださっている方法で解決出来るかもしれないですね。  お急ぎのようですので、これで解決しなければ修復するより再インストールの方が早そうなきもします。  参考になれば幸いです(..

takamako1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。No.5さんの方法では残念ながら解決しませんでした。 MS-DOSで作業した内容は、「GP」という昔から使っているグラフプロットツールを使っただけなんですが・・・。 実は教えていただいた設定ファイルを別の場所に移動してしまったら、safeモードすら起動しなくなってしまいました・・・f(^_^;) また何かお気づきの点がありましたら宜しくお願い致します。

noname#33520
noname#33520
回答No.5

自信はありませんが、下記を試してください。 MS-DOSモードで"WIN /WX"と入力し[Enter]を押す。 これで直るとよいのですが・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;403155
takamako1
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。御指示通り試してみましたが駄目でした。またお気づきの点がありましたら宜しくお願い致します。

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.4

 Dosモードで内をされたのか分かりませんが、起動に必要なファイルが削除されたのように思います。(まさか、Windowsフォルダをリネームしてはいないですよね。何かファイル操作したのだと思いますが、覚えてませんか?)  削除したファイルがわかれば復旧は可能ですが、 情報が少なすぎます。  Autoexec.bat、Config.sysなどチェックしましたか? また、起動時にF8(機種により違うけど)を押して起動メニューを表示させ、Log記録モードで起動してみてください。 確かルートかWindowsフォルダに boot.log ファイルができると思います。  このファイルの最後の部分を見れば、どこで止まっているかが分かります。  うまくすれば、このファイルを抽出して復旧できるかもしれません。  最悪、Windowsフォルダ内または、ルートのOptionフォルダ内または、その中の Cab フォルダ内の Setup.exe でWindowsを復旧インストールすることもできますが、Win95の場合、「復旧」といいながら、インストール済みアプリはほとんど再インストールしなければならなかったように思います。たしか、CDキーも必要だったと思います。  アプリやIDがそろっていないなら、他のPCへデータを移動させたほうが確実ですよ。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

■再掲 MS-DOSモードの脱出方法は、基本的には、 exit です。 exitコマンドは実行されましたか?

takamako1
質問者

お礼

はい、もちろんc:\windows\>exit と入力させていただきましたが、そうするとやはり WINDOWSのロゴが出たあとDOSモードに戻ってしまいます。 c:\windows\>win も試しましたが(普段はこっちを使ってます)やはり同じ結果でした。 お気遣いありがとうございます。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

1、MS-DOSモードの脱出方法は、基本的には、 exit です。 2、起動時のBIOS画面表示後すぐに、F8を連打。その後、メニューからお約束通り、 1、ノーマル 3、セーフモード などなど、試行錯誤してみてください。私も「いまいち」が理解できません。

takamako1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。症状の詳細は NO.1のお礼に書いたとおりです。 お気づきの点がありましたら宜しくお願いします

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  ちょっと情報が曖昧すぎです。  より詳しく、「何がだめなのか、何がいまいちなのか」という点をご説明願います。  正しく起動しない代わりに、何らかの「正しくない動作」をしているはずなので、その動作を詳しくお願いします。  また、通常起動でWindowsのロゴが出るのでしたら、そこでESCキーを押すことで、ちょっとだけ、処理の内容を垣間見る事が出来ます。基本的に何も出ませんが、エラーがあるときは真っ先にここに現れます。  この情報も原因追求に役立つかも知れませんので、何が出ていましたらご報告お願いします。

takamako1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ESCキーを押しても、WINDOWS95のロゴが出てDOSモードが起動しただけでした。 ちなみに、DOSモードが起動した時は starting Windows95... CrystalWare(tm) Audio Initialization Utility, Versiton 2.52 T1 Copyright(c) 1997 Crystal Semiconductor Corp. All Rights Reserved. * Plug N Olay BIOS Detected * sBpro: I/0=220, IRQ=5, DMA=1 Microsoft(R) Windows95 (c)Copyright Microsoft Corp 1981-1996. c:\WINDOWS> って出ます。 起動ディスクで起動しても、「漢字」の刻印のあるキーを選択させられてあとは A:> って出るだけです。 safeモードは普通に動きますが、直りはしませんし・・・。 なにか、お気づきの点がありましたら宜しくお願いします

関連するQ&A

  • WIN起動できません・・

    症状:Windowsを起動するとMS-DOSモードになり復帰できない。なお、下記対策を行いましたがどれもダメでした。 行った対策:(1)exit を入力しenter (2)win を入力しenter (3)safemode command pronpt onlyで起動し  てwin/wxを入力しenter この状況になる前以下の事をしてました。    (1)1半角の/を入力しようとしてMS-DOSでus     ¥と入力。    (2)MS-DOSモードを起動 明日離れ離れになる友人にフォトCDを送ろうとして今日そのソフトを買いました。そこで、半角の/を入力しなければならず、いろいろ悪戦苦闘してました。このままでは贈ることが出来ません。どなたか助けてください。お願い致します。

  • MS-DOSモードの起動方法は??

    フォントキャッシュトラブル対処法として、  ttfCacheを削除してもメモリー上に有る破損したキャッシュが書き戻れ、 回復に失敗する場合が有り、  その場合はMS-DOSモードで起動してから削除するか、一度Safeモードで起 動すると確実に再作成できるとの事ですが?  MS-DOSモードで起動する手順が解かりません、又safeモードで起動する方 法も含めてお教え戴けますか?  大変初歩的な質問でお恥ずかしい次第ですが、MS-DOSモードなる意味も理 解できず、又safeの意味も安全?かも知れない程度で困って居ります。  詳しくお教え下さい、宜しくお願い致します。

  • win98起動出来ません。。

    win98を使用しておりましたが、ある日突然起動出来ない状態になりました。電源を投入すると、safeモード選択の画面になりますが、safeモードを選択すると、106キーを指定した後にブルーのエラー画面になってしまいます。 safeモード選択画面で、normalを選択してもダメです。。 ウィルス感染については、アンチウィルスソフトを常駐させ最新定義ファイルにしているため、おそらく大丈夫かと思うのですが。。。 また、このようになる前の電源を落とす時まで、特にこれといった通常と異なる現象もありませんでした。。。 どなたかご存知の方はご指導の程お願い致します。

  • Win98の起動時、98ロゴの途中で止まる

    メモリーチェックが終わり、98ロゴに入ってしばらくするとフリーズしてしまいます あとは、メイン電源OFFしか方法がありません 何が原因で?復旧の方法は?    過去の質問と回答を検索しましたが、不明でした たびたびすみませんが、是非ご教示ください!! なお、safeモードであれば起動ができます OSは、Win98、NEC 9821 です よろしくお願いします

  • 解像度変更後OS起動しない SAFEモードでは起動

    ちょいと今困っていますので、皆さんのお知恵を拝借したく質問いたします。 (1)解像度を最大に変更後OS再起動したらwinロゴ画面の後ブラックアウト。 (2)SAFEモードの選択画面になりSAFEモードで起動後、復元作業を行い再起動。 (3)再起動後winロゴ画面の後ブラックアウト。 となります。 PCは自作マシンで、OSはXP マザー:ASUS M2A-VM グラボ:ASUS AX850XT HDD:SATA 320GB メモリ:UMAX PC6400 1GB×2 以上です。 宜しくお願いします。

  • Win98起動しません

    IBMのThink-Pad(i-Serise)を使用していますが、Win98が起動しません。電源を入れ少しすると漢字キ-を押して下さい。と出て、ブル-スクリ-ンになり、例外ODが0587:00001E4Cで発生しました。とメッセ-ジが出ます。セ-フモ-ドでも同じメッセ-ジが出ます。スキャンディスクは正常に行えました。(不良クラスタが1つありましたが)もうこのハ-ドディスクはだめなんでしょうか?中に大切なデ-タが入っているのですが‥。ちなみに、もう1台正常なデスクトップのPCがあるんですが、そちらに接続し、デ-タをすいあげる事は可能でしょうか?PC初心者なので困っています。どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • WIN・XPが起動しない。

    DELLのノートを使っていますが、“電源ボタン”で強制終了した後、WINが立ち上がらなくなりました。 <症状> デルのロゴが出て、WINのロゴが出てエラーメッセージがでる。(エラーメッセージは瞬間で消えてしまうので読めず) そして再び、デルのロゴが出て起動作業にはいるがWINは起動しない。 <試した方法> SAVEモードやCDからの立ち上げなどチャレンジしました。Bootの方法を変えるなど、しかし解決しない。 最終手段は再インストールと思っています。 WINDOWSのSETUPしたら、過去のデータは消えてしまうのですよね。 仕事でも使っており、明日重要な打ち合わせがあるので 緊急にPCを使用したく思っております。 皆様のご回答を心よりお待ち申し上げます。

  • まともに起動しません

    しばらく家を開けていたのですが、その間に誰がどこを触ったのか きちんと起動しなくなってしまいました。 具体的な症状ですが、電源を入れてしばらくしてあらわれる 『Windows98』のロゴが出る画面でのことなのですが、 画面の一番下のグラデーションが普通左から右へスライド していますが、それが止まってしまいます。 ところが画面はそのロゴのままで固まっているのに、 起動音が流れMSNメッセンジャーが立ち上がる音が聞こえます。 ロゴの画面に固定されながらも起動はしているような雰囲気です。 safeモードで起動させようにもやはり途中でその ロゴの画面で固定されてしまい操作のしようがありません。 OSの再インストールしようとしても やはりその画面で固定されてしまいます。 分かりづらい説明かと思いますが、あまり詳しくないもので・・・。 なにか打つ手があるのでしょうか? パソコンはショップオリジナル、OSはWin98SEです。 よろしくお願いします。

  • Windows Update をしたらパソコンが起動できなくなりました

    Windows Update で勧められるままいろいろとダウンロードしたら、その後のパソコンの再起動でWindowsのロゴマークが出てくる画面から先に進めなくなりました。 何度やっても同じところでとまります。 Safeモードでなら起動することができたのですが、それから先、何をどうすればいいのかわかりません(>_<;) パソコンは全くの初心者というわけではないですが、詳しいことはあまりわからないので、できるだけ簡単な言葉で教えていただけるとありがたいです。 Windows98、IBMのデスクトップ型で、機種名は今手元にないのですみませんがちょっと不明です。

  • Win98を通常モードで起動する方法お教えください

    身内から電話があり、 Win98でMS-DOSモードで起動するといったボタンを押して終了したところ、 その後、セーフモードでしか起動できないとのことで、場所も離れており、私も詳しくないものですから、お教えください。 通常モードで起動するように変更するには、どのようにすれば良いでしょうか。 恐れ入りますが、ご教示の程宜しくお願いいたします。