• 締切済み

起動しなくなりました...

こんにちは。3年前に購入したIBMのThink Pad(XP)が起動しなくなってしまいました。現在は、 1)スイッチを入れるとBIOS画面が立ち上がる。 2)その後「通常起動」を選択すると、Windowsのアイコンとその下に進行状況を示すバーがでるけれど、そこから先に進まない。通常聞こえる起動時のメロディも鳴らない。 というような状態です。最初の画面には「セイフモードで起動」というオプションもありますが、この方法から元の状態に戻すことも可能なのでしょうか? 原因について特に思い当たることはないのですが、うまく起動しない(スイッチを押しても何の反応もない)ときに一旦バッテリーを外してつけ直したりしたとこがあります。(そのときは起動しました)何かアドバイスがあればご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 普通はそこからしばらく待つと、 ログイン画面まで進むはずなんですがね。 セーフモードで上がらないと、厳しいですね。 PCからカツンカツンというような機械音はしてませんか? その場合はHDDが死にかけているかもしれません。 とりあえずリカバリーしてみて、起動できるかどうかですかね~。

trashbox
質問者

補足

omen_ridermanさん、再度ありがとうございます。実はふと思いついて、夜電源コードとバッテリーを取り外して翌朝もう一度試したら、セーフモードで起動できました。そこからドライブの不具合等をチェックするだけの知識はないので、シャットダウンで再起動。再びBIOS画面が出てきたものの、そこから通常起動して以前の画面に戻りました。仕事の都合もあってそこで終了しましたが、とりあえず起動はできたようです。 電源を外したことに効果があったかどうかはわかりませんが、夜もう一度起動して確かめようと思いますが、これでうまくいけば大丈夫では。またBIOS画面から立ち上がるのか疑問ではありますが…重ねてアドバイスありがとうございました。ところでハンドルネームは仮面ライダーのライダーマンと関係があるのですか?(歳がばれる…)

回答No.1

とりあえずセーフモードで起動するのか確認しましょう。

trashbox
質問者

補足

omen_ridermanさん、さっそくのご回答ありがとうございます。やってみたのですが、黒いディスプレイ画面の上部に「セーフMicrosoft(R)Windows XP (R) (ビルド 2600.xpsp.....(中略)モード」という文面と画面下の左右両方に「セーフモード」という文字がでるのみで、そこからまったく先に動きませんでした。仕方なく強制終了した、という状態です。かなり深刻な状況でしょうか...