• 締切済み

Windows Update をしたらパソコンが起動できなくなりました

Windows Update で勧められるままいろいろとダウンロードしたら、その後のパソコンの再起動でWindowsのロゴマークが出てくる画面から先に進めなくなりました。 何度やっても同じところでとまります。 Safeモードでなら起動することができたのですが、それから先、何をどうすればいいのかわかりません(>_<;) パソコンは全くの初心者というわけではないですが、詳しいことはあまりわからないので、できるだけ簡単な言葉で教えていただけるとありがたいです。 Windows98、IBMのデスクトップ型で、機種名は今手元にないのですみませんがちょっと不明です。

  • snus
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.2

Safeモードで起動し、マイコンピュータを開き Windows98がインストールされている、HDDのパーテーションを右クリック ツールからスキャンディスクを行ってください。(できれば完全で) 「エラーを修復にチェックを入れる」 終われば、再起動です。

  • Hiro-PaPa
  • ベストアンサー率30% (58/193)
回答No.1

Safe-Modeで立ち上げた後に、 「アプリケーションの追加と削除」からそのパッチを 削除するか、 WINDOWSファイルの中から、それらしき物を削除する。 では、できないかな? 今はWin2000なので、Win98の削除方法は覚えていませんが、 できるようでしたら、試してみては?? 下記のサイトで検索すれば見つかるかも。

参考URL:
http://winfaq.jp/

関連するQ&A

  • パソコンが再起動を繰り返す

    パソコンを立ち上げると 「申し訳ありません … 」と画面に出て、safeモードとか通常モードとかを選んで立ち上げる画面が出ます。選択後、しばらくするとウインドウズのロゴのマークが出た後、画面上に変な英文の字が出た後、すぐに再起動をし、これを繰り返します。 これって、最近流行っていたウイルスのせいでしょうか? また、これを解決する方法を知っている方は教えてください。

  • SP2をアップデートしたら、起動しなくなりました。

    友人のパソコンなのですが、機種は日立のビジネスパソコンらしいです。 ネットで購入したもので、元は98、NTが入っていたものに、XPを入れたものみたいです。 で、画面右下にアップデートのアイコンが出ていたので、windowsXPSP2(サービスパック2)をインストールしてアップデートしました。 その終了後再起動がかかって、再起動後に、いきなり、画面が、起動画面から前に進まなくなりました。 日立のロゴは出るのですが、それが終わってあと、画面が真っ黒のまま先に進みません。 入れたSP2が悪いのだと思って、セーフモードからアプリケーションの削除で消そうと思ったのですが、ろごのところでF8連打してもセーフモードには入れません。 日立のサポートで聞いたところ、この機種では、F8をロゴが出ているときに連打することで入れるといわれました。でもその通りにやってもセーフモードにも入れません。 初期化してもいいのですが、買ったばかりで、かつ中古品で、リカバリーCDなどがまったくありません。作れるという話は聞いたことがあるのですが、やってませんでした。これも方法があるんでしょうか? 以上なのですが、何かいい対処法などがありますでしょうか? 詳しいかたおられましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動しなくなってしまいました。

    パソコンが起動しなくなってしまいました。 機種はdynabook Qosmio E10/2KCDTWです。 パソコンをしているとブルースクリーンになったので、再起動すると、パソコンのロゴマークが出たらすぐに黒い画面になり、「Windowsが正常に起動できませんでした」と出て、セーフモードでも起動できませんでした。 多分プログラムの更新が原因かと思うのですが、 最近プログラムの更新をしようとするとブルースクリーンになってしまい、全然更新できませんでした。 起動する方法が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 パソコン初心者ですがよろしくお願いします。

  • Windows98が起動しません

     職場のパソコン(組み立て式)なのですが、今朝突然起動しなくなって 困っております。 Safeモードでは立ち上がりますが、普通モードでは全く立ち上がりません。 一番最初の画面に「CMOS checksum error default loaded」 というメッセージが出ます。 これはどういう意味なのでしょうか・・・ そのまま放っておくと、ロゴの画面が出ますがそこでぱったり止まってしまいます。 Safeモードで起動した時、終了ボタンを押しても押したとたん真っ黒になり ちゃんと終了できません。  それと、起動ディスクで立ち上げようと試みましたが、FDを入れたまま 起動してもFDを読み取ろうとしないのでできないんです~。  Safeモードで、「デバイスマネージャ」を調べてみましたが、どこにも 異常がなく、スキャンディスクでも何も損傷は見つかりませんでした。  このパソコンは、以前は、前触れもなく突然電源が切れるというトラブルが 頻発しておりました。 その時はこちらに質問させていただいて、ハードディスクを空にしてから、 もう一回Windowsを入れ直したりファン廻りのホコリを取ったりしたら 安定して動くようになり、一ヶ月弱経ちますのでこのこととはたぶん関係ない ような感じです。

  • Windows98の起動

    初心者です。 よろしくお願いします。 PCの電源を入れるとNECのマークが表示され、 Windows98が起動させるのですが、 その後、ネットワークパスワードの入力が表示されます。 ここまでは異常ないのですが、パスワードを入れ、 OKを押しても先に進まないのです。 解決法を教えてください。 Safeモードでは起動できます。

  • 起動しない時が・・・

    最近、98を立ち上げるとロゴマークが出た後、左上に「-」が出て動かなくなります。強制的に電源をOFFにしてセーフティモードで起動し終了して、また電源を入れると、時間は掛かりますが動き出します。常駐もいくつかはずしたんですけど、だめです。助けてください!  OSは95からのアップデートで機種・IBM・E1A、CPUはK6・256。

  • パソコンが起動時、Windowsが立ち上がらない。

    パソコンの起動時ロゴが出て、「セーフモード」や 「Windowsを通常起動する」などの選択肢の文字が出ます。この時、「Windowsを通常起動する」を選択しクリックすると、Windowsが立ち上がりかかるのですが 途中で、「no signal」の文字が出てWindowsは中断し、そのままにしておくと、再び自動的に初めから起動し始め、ロゴが出てきます。 そして同じことを繰り返しています。 このようになったのは、原因ははっきりしませんが、adobeだったか、ソフトのupdateのウインドウが出て それを実行したことがあり、それ以降にこのようになった感じがしますが、それほど確信を持っているわけではありません。 これでは情報不足かもしれませんが、お気づきの方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Updateを行ってから起動しなくなるとかあるの?

    Windows Updateを行ってから起動しなくなるとかあるの? 先日、Windows 7 32 bitのBTOパソコンを購入しました。 Windows Update を見て見ると(高速の方です)30個ほどあったのでアップしました。再起動してくださいと出てたので再起動を行ってからWindowsが起動しなくなってしまいました。 セーフモードなどディスクでの起動などいろいろ試したのですが途中で作業が止まってしまう感じでした。 次の日に購入したお店のサポートセンターに連絡していろいろ試したのですが結局改善できず修理に出すことになったのですがそのときにWindows Updateを一気に行った場合不具合が起きるみたいなことを言われたんですがそんなもんなんですかね? もしそうなら修理から戻ってきたときにWindows Updateを行うのが少し怖くて不安です。そういう不具合を回避する方法などありましたら教えていただきたいです。

  • Windowsアップデートがされていない?

    ここ数週間の話なのですが、 パソコンを立ち上げてWindowsアップデートがある時は、 黄色い盾のマークが出ますよね? それでダウンロードが始まって、「更新の準備ができました」的なことが表示され、インストール、再起動すると。 それがここ数週間、黄色い盾が出たあと、ダウンロード中ですと0%が表示され、そのまますぐその盾のマークが消えて、トラフィックを見てもダウンロードもしていないんです。 これはもしかして何等かの理由でWindowsアップデートがされていないのでしょうか? 念のためAVGアンチウイルスでフルスキャンしたのですが、ウイルスは見つかりませんでした。 OS WindowsXP home sp3

  • Windowsが突然起動しなくなりました><

    デスクトップのWindowsを使おうと思ったら起動しなくなりました。 昨日までは問題なく使えていたのですが・・・。 最初のWindowsというロゴは出るのですが、しばらくすると止まったままウンともスンとも言わなくなります。(画面に線のようなものが入って止まります) 自分なりにネットで調べてみて、OSを入れなおしたり、セーフモードで試してみましたが、(セーフモ-ドでは起動するのです)、本来のモード(?)ではやっぱり起動しません。 パソコンは苦手なので、うまく説明できなくてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします>< ちなみにWindowsはXPでパソコンはDELL(2年ほど前に購入)です。