• ベストアンサー

SH008をご使用の方にお尋ねします。

SH008をご使用の方にお尋ねします。 ・送信メールを作成したフォルダ(友人、仕事先など)に自動振り分けは出来ますか? ・Eメールで半角カタカナは使えますか? ・Webで画像を保存する時に、作成したフォルダにダイレクトに保存出来ますか? 932SH(SoftBank)では出来た機能で、SH008でも可能か気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

SH008は持ってませんけど…^^; 取扱説明書を確認すれば大体判りますね。 >・送信メールを作成したフォルダ(友人、仕事先など)に自動振り分けは出来ますか? →振り分け登録できるようですので、自動振り分けも出来る  と思われます。   参考:取扱説明書(詳細版)P162 >・Eメールで半角カタカナは使えますか? →使えません。   参考:取扱説明書(詳細版)P142  元々、Eメールでは「半角カナ」はイレギュラーですから  使用時に文字化けの可能性がある為、基本的には使用出来  ません。  Softbankで半角カナが使用出来たのは、   相手が、携帯かどうかで半角/全角の変換をホスト側で掛けて   いる為  です。  auはEメールの仕様をそのまま使っている為、半角カナは  どのメーカの機種でも使えないと思います。  ※実際、Softbank機(905SH)から半角カナを送ってみました。   ・PCメールに送信した場合、全角カナに変換されました。   ・docomoへ送った場合は、半角のままでした。   ・auへ送った場合は、全角カナに変換されました。(PCと同じ) >・Webで画像を保存する時に、作成したフォルダにダイレクトに保存出来ますか? →データフォルダに固定のようです。   参考:取扱説明書(詳細版)P195 余談 半角カナに拘る意味が今ひとつ判りませんが…^^;

noname#133117
質問者

補足

半角カタカナにこだわるのは、仕事のメールをやり取りする時に本文で使用しているからです。 なんだか、auを選択したのを後悔してきました。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

余談の話なので、この回答は無視して頂いても良いですが…^^; ANo1にも書いた様に、  相手が携帯(au除く)以外なら半角カナは全角カナに自動変換  されて送信 されます。 >半角カタカナにこだわるのは、仕事のメールをやり取りする時に本文で使用しているからです。 →其れは別の御質問で判ってましたが、上記の様に、今まで本文に  半角カナに使用されていても、相手がPCやauであれば全角カナに  成って送信されますので一々、変換するだけ手間なのですが、それ  でも利用したいと仰る「拘り」は何だろう…と思った次第です。