• 締切済み

dream weaver を使ったサイトをネットにあげようと思いネット

dream weaver を使ったサイトをネットにあげようと思いネットにあげることには成功したのですが、lightboxがネット上だとうまく作動しなくなってしまいます。 同じくclearboxを使ったサイトもうまく作動してくれません。 ファイル名に日本語は使っていませんし、ローカルでは普通に動作します。不必要なデータのアップもしてもいません。理由がわかる方いましたら教えていただけると助かります。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.1

FTP転送の設定をチェックしてみてください。 Javascriptファイルがバイナリ転送されていませんか? アスキー転送してみてください。 バイナリ転送だと、Javascriptファイル(その中の改行コード)が変換されずそのままで転送されます。 MicrosoftとAppleとUnix系で改行コードが違うため、変換がどうしても必要になるのです。サイトではUnixの改行コードにしておかなくてはなりません。 HTMLの記述は改行を<br>で記述して改行コードは無視しますが、Javascriptは改行コードは改行として使われています。ブラウザがJavascriptをダウンロードする時改行コードを変換しますので、サイトには約束事のUnixコードに変換したものを置いておかなくては、エラーを起こすことになります。 アスキー転送は、それを見込んだ改行コードの変換をします。 ローカルでは、ブラウザが改行コードの変換を行いませんので、正常にJavascriptが機能します。