• ベストアンサー

自作DVDがパソコンで見れません。

自作DVDがパソコンで見れません。 ビデオカメラで撮影したものをパソコンに落とし、そこからDVDを作成しました。 ですが、それをパソコンで見ることができません。 DVDプレーヤーでは見られます。 これは一体どういうことなのでしょうか。 見られるようにするためには、どうすればいいのでしょうか。 借りてきたDVDなどは普通に見れます。 初心者なので、わかりやすく説明していただけると ありがたいですm(__)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120678
noname#120678
回答No.2

#1の方が書かれてらっしゃるように、 もう少し状況を詳細に書いて頂かないとわからないのですが、 DVDというものはドライブとメディアの相性というものが存在し、 あなたのようにDVDプレイヤーでは再生出来ても、PCでは再生出来ない、 または、その逆であるようなトラブルが珍しくありません。 状況から考えて、その可能性が高いような気がします。 対策としては、 DVD自体をまったくPCが読み込んでくれないならお手上げですが、 読み込んでくれるけど再生が出来ないといったことであれば、そのPCでもコピーは出来るかもしれません。 マイコンピュータを開いて挿入されたDVDがマウントされているか確認してみてください。 コピーにはツールが必要になります。 お持ちでなければ http://navigater.info/dvd/ この辺を参考にしてみてください。

blueorange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人が作成したDVDなのですが、詳細がわかりません(涙) 「未フォーマット」「ファンクションが間違っています」 といった表示が出るんです。 対処方法がやはりわからないので、 一応プレーヤーでは観れるので、PCは諦めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• althjp
回答No.5

借りてきたDVDはPCで見られるということでしょうか? また、使用しているDVDメディアはDVD-RWでしょうか?それともDVD-Rでしょうか? それから、自作DVDはファイナライズ処理しました? DVD-RWならファイナライズ処理しなくても再生できるプレーヤーはあるようですので(実際私が持っているプレーヤーはファイナライズしなくても、DVD-RWなら見られることもあります)、この場合はファイナライズ処理をしていないからPCでは見られないだけかもしれません。 DVD-Rの場合、おそらくファイナライズ処理しないとどのプレーヤーでも再生できないと思うので、この場合は私ではわかりません。

blueorange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借りてきたDVDなどは見れます。 メディアはDVD-RWです。 友人が作成したのですが、友人も全然わかっていないので、お互い原因がわからず困ってしまって。 ファイナライズしたかどうか聞いてみます。 ありがとうございました。

• blue_rose
回答No.4

こんにちは 初心者でわからないことがたくさんあるのなら、せめてお使いのPCのメーカー、型番やDVD作成に使ったソフト、DVDプレイヤーの型番などを記載しましょう。 そのほうが、的確なアドバイスをいただける近道だと思いますよ。 OSがXPということなので、ちょっと古めのPCをお使いなのでしょうか? DVD再生ソフトで再生できない・・・ということですよね? もしかして、DVD-VR形式で作成したものが、ディスクとして再生できない・・・ ということではないでしょうか? まず、作成したDVDを確認してみてください。 ドライブにDVDをセットして、右クリックの「開く」から、書き込まれているフォルダの名前を確認します。 「VIDEO_TS」となっていればDVD-VIDEO形式で、「DVD_RTAV」となっていればDVD-VR形式です。 もし、PCのDVD再生ソフトがWinDVD5あたりなら、ソフトがDVD-VR形式のDVDディスクの、ディスクとしての再生に対応していないはずです。 ただ、ディスクの動画ファイルを直接再生することは出来ます。この場合、ディスクのメニューなどは使えませんが、早送りや巻き戻し、スライドバーでの再生位置指定は出来ますので、こちらを利用になってください。 方法は、フォルダ「DVD_RTAV」の中の、ファイル「VR_MOVIE.VRO」を直接再生します。 ファイルの関連付けがきちっとなっていれば、ダブルクリックで再生が始まりますが、使用するアプリケーションがきちんと定められていなければ、ファイルを右クリックして「プログラムから開く」で、DVD再生ソフトを指定して開いてください。 DVD-VIDEO形式の場合なら・・・ 作成したPCで再生できない・・・ということですよね? ドライブの経年劣化でもなさそうですし・・・私ごときにはわかりません・・・ 的外れの回答のようなら、すいません・・・

blueorange
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 友人が作成したDVDなのですが、本人も初心者で、 ビデオ撮影したものから、初めて今回DVDに落としたので、 二人ともよくわかっていない状態です(涙) 皆様のご回答を参考に、調べてみます。 ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.3

XPでしょ? メディアプレイヤーで見ようとしてるでしょ? だったらXPのメディアプレイヤーは標準でDVDの再生機能を持ってないので 有料のDVD再生ソフトを買うか、GOMPLAYERなどの広告は出るけど、DVDは再生できる無料ソフトを 使わないと再生されません。

• yara
回答No.1

見られない状態をもう少し詳しく教えてください。 たとえば、エラー文みたいのが出てダメとか、画像が乱れた感じになってしまうとか、音は聞こえるのに画像が出ないとか、色々あると思うんですが、それを教えてください。