新品の自転車なのにバルブが古い!?

このQ&Aのポイント
  • 新車で購入しているのにバルブだけが磨り減っているのはありえるのか疑問です。
  • 数日前に近所の自転車屋で購入した新品の丸石自転車のママチャリですが、翌日には後ろタイヤの空気が抜けてしまいました。
  • 自転車屋に問い合わせたところ、新車でもバルブが古かったりすることはあるとのことですが、疑問や不満が残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新品の自転車なのにバルブが古い!?

新品の自転車なのにバルブが古い!? 数日前、近所の自転車屋で丸石自転車のママチャリを購入しました。 翌日近所を走って、買い物して帰ってきただけなのに、 一日たったら後ろタイヤの空気が抜けてしまっていました。  買ったところに持っていったら、空気をいれてそれで終わり。 数時間したらまた空気が抜けてたので、また持っていったら、 バルブが悪かったっとの事でバルブを変えてもらいました。 しかし、新車で購入してるのにバルブだけが磨り減ってるって ありえるのでしょうか・・・?自転車屋に同質問をしたら 『新車でも、あたりが悪ければありえる』と言い切ってましたが・・・。 ひょっとして新古車をつかまされたのかなぁとも思いますし、 な~んか納得いかなくてモヤモヤしてます。 そんな事ってありえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryos14
回答No.1

ありえないことではないですね。 磨り減っていると考えるから違和感があるのです。 バルブはチューブと空気を入れる金具部分の接続に使われますが 金具部分で金属に挟まれる格好で装着される部品です。 組み立て時にあたりが悪ければ切れたりする場合があるでしょう。

ttkktt555
質問者

お礼

なるほどお、納得いたしました。 そういえば自転車屋さんの人が『この自転車はきつくしめすぎたかなぁ』 とかいってました。おかげさまですっきりいたしました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

現象としては、「バルブだけが磨り減って」ではなく「ゴムの不良、または劣化」ですよね。 経験はありませんが、稀には有り得る話だと思います。

ttkktt555
質問者

お礼

おっしゃるとおり、ゴムがちぎれているような物がタイヤからでてきました のでゴムの劣化だとおもいます。 稀な物に遭遇するとは(笑)。でも無料で直してくれたので良かったです。 おかげさまで納得、すっきりしましたぁ!ありがとうございました。