• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クロスバイクの太めタイヤなら英式バルブも問題ない?

近所の駅の駐輪場に、メリダ・ジュリエットという自転車が放置されています。 2週間近く動かされた様子がなく、しかも無施錠なので盗難車の乗り捨てかと。 警察に通報した方が親切なのかどうか悩んでいるところ。 さて、そのメリダ・ジュリエット、見ると英式バルブなんですね。 タイヤはK-193 700x32Cの模様。 私が乗っているクロスバイクにはデフォルトでMAXXIS RAZE 700X33Cがついていました。 バルブは仏式なので、自転車購入時に空気入れも一緒に買いました。 当然その空気入れで空気を入れているわけですが、仏式ってけっこうめんどくさい。 ママチャリと同じ英式のバルブならクリップで挟むだけで良いのに。 出先でパンクした時でも、応急的に100均で売られてるポンプも使えますよね。 英式でもスーパーバルブに交換すればポンピングも楽だし空気圧も測れます、、、よね? そういうわけで、ロード寄りクロスバイクの細い高圧タイヤは別として、 ママチャリのタイヤと同じような太さのタイヤなら英式バルブで何か問題ありますか?

noname#188214
noname#188214

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1881
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

仏式のメリットは、バルブ径が細いので、リムの強度を上げられることが一番だと思います。 太目でそれなりの肉厚のリムなら、英式バルブで問題ないです。 仏式のリムに、英式バルブのチューブを使おうとすると、リムのバルブ穴を広げる必要がありますので、それはお勧めしません。 スーパーバルブでの空気圧測定ですが、正確な圧を測ろうとするとポンピング時の空気漏れを防ぐ必要があります。 仏式でも同じですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ! 英式と仏式ではバルブの径が違うのですね! 英式を採用してるリムに仏式を使うことは可能でも、 その逆はムリなのですか。ものはリムでも。 で、なるほどそれは強度の関係ですか。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1785/3421)

もちろん問題ないと思いますが 仏→英変換アダプターでいいじゃないすか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokyo-depo/bulb-ntadapter.html これならチューブ替えなくてもいいし、一個あれば前後で使えるし、バルブコアをスーパーバルブに替える必要もない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アダプターは持っているのですが、以下#2さんへのお礼文と同文です。 実はこの質問、メインは英式バルブで問題はないか?ということでして。 回答いただいた方が揃って問題はないとおっっしゃるので疑問は解消しました。 ご回答ありがとうございました。 蛇足ですが、アダプターをいちいちつけたり外したりでは仏式の手間と大差ない気が。 で、前後につけっぱなしだと、仏式のバルブがゆるんだままなので漏れませんか?

  • 回答No.5

CROSSWAY BREEZE TFS 200MD JULIET は 言われるように700x32Cで英式バルブが標準装備ですね。 このクラスなら英式バルブで全く問題ないです。 貴方の自転車は仏式ですか? マビックのMTB用リムに見られるように スぺーサーを入れることにより米、仏共通でつかえる リムなら別ですが,仏式専用なら英式バルブは径の大きさが 異なるので使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>このクラスなら英式バルブで全く問題ないです。 「このクラス」が価格帯を指すのであれば似たようなものです、私の自転車も。 他の方の回答からも、私の自転車に英式バルブは使えないことはわかりました。 でも、使えれば問題はないということのようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

全く問題ないですよ。 どれがいいかは使う人の好みの問題でしょう。 ただ、フレンチバルブとウッズバルブでは太さが違いますから、ウッズバルブにしたいならホイール丸ごと交換するか、リムの穴をゴリゴリと削って広げる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ホイール丸ごと交換するか、リムの穴をゴリゴリと削って広げる必要があります。 そのようですね。 調べてみると2mmくらい違うようで。気付きませんでした。 新たな出費や加工は面倒ですね。 仏式が採用されてる自転車はそのまま乗り続けたほうがよさそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

英式バルブは構造上、空気圧の調整が出来ません。 どのくらいの空気圧になったのかさえわかりません。 しかも高圧に耐える構造にもなってません。 車のタイヤなどに使われてます米式は高圧に耐え、空気圧の調整も用意ですが部品点数が仏式と比べ多く、バルブ型式から構造的に強度を必要とするため重くなります。 ロードバイクのホイールは軽量化されています。 安価なアルミホイールは接合部にピンなどを使いますので反対側のバルブホールが重いとバランスは取れやすくなりますが、高価なアルミホイールは溶接で接合されておりバルブの重さがネックとなります。 カーボンホイールならば顕著ですね。 以上の理由によりロードバイクには仏式が使われてます。 メリダのジュリエットって妻も所有してますが、仏式の23Cでしたよ? ロードバイクフレームに32Cが入るんですね…入らないと思ってました。 年式の違いでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ロードに仏式が採用されてるのはそういう理由もあるのですか。 逆に安いクロスなら英式でも違いはほとんどわからないのでしょうね。 >年式の違いでしょうかね? その辺は皆目わかりませんが、 ジュリエットという名のロードがあるならそうなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

問題ないと思うます。  仏式たしかにめんどうですよね。ただ、仏式を英式に変えるバルブに付けるものもあるので、 自転車屋さんに聞いてみては?  それとも、チューブごと、英式タイプのもに変えるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、私も出先でのパンクに備えて変換アダプターは用意してます。 ただ、私のは普通に売られてる英式空気入れの口金(金属製)には対応しますが、 仏式空気入れに付属でついてる口金(プラスチック)では挟めません。 なので、おっしゃるようにチューブごと変えてしまうことはできないのかと思ったのですが、 どうも無理なようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太めタイヤのクロスバイク、仏式バルブが多いのはなぜ

    下の質問で、 太目のタイヤなら英式バルブでも問題ないとの意見を多くいただきました。 そこで新たな疑問なのですが、問題ないにも関わらず、 太めタイヤのクロスバイクのバルブにはやっぱり仏式が多いんですよね。 メリダジュリエットのような英式バルブ採用車もあるにはありますが・・・。 ひとつには、英式では空気圧が計れないということがあると思います。 でもママチャリと同じくらいの太さのタイヤなら、 普通の空気入れでポンピングがしにくくなるくらいがだいたい適正なのでは? *自分で試してみて、だいたいその状態で4.5気圧くらいでした。 太めタイヤのクロスバイクは初心者が選ぶことが多いように思いますし、 シビアな空気圧管理がそれほど必要とも思えません。 気にするようになった人はスーパーバルブに交換すれば計れますし。 スーパーバルブでは正確に測れないという人は、 たぶんそう感じた時点でもっと高級な自転車に乗り換える気がします。 そこで疑問なのですが、低価格のクロスバイク(だいたいタイヤ太目?)に、 英式が採用されていないのはなぜでしょう? 低価格でもロード寄りの細いタイヤなら仏式であることに納得いくのですが。

  • クロスバイク 英式バルブを仏式バルブにしたい

    GIANT CS3400に乗っています。 標準のタイヤサイズは700*35Cで英式バルブですが、現在は700*28Cの英式で乗っています。 空気は7キロで入れています。 実は最近、空気入れ(フロアポンプ)に問題が発生しました。 購入後1年半で圧力計付きの空気入れで、標準が米式の口で英式バルブに入れるには「洗濯バサミ」のような口を差し込んで使います。 6キロ程度まで入れた時点で、圧力に耐えかねて洗濯バサミが吹っ飛ぶようになりました。 これを機に、ちゃんとした仏式空気入れと28Cの仏式チューブを購入しようと思っています。 今の28C英式チューブと、28C仏式チューブを入れ替えるだけでよいのでしょうか?仏式チューブを入れるなら、リム(ホイール)も仏式専用になりますか?

  • 英式のバルブでは圧力計は使えませんか?

    クロスバイク(バルブは英式)を先日購入しました。空気入れが必要になったのであちこちのサイトで情報を収集したのですが、その中で「(空気入れの)圧力ゲージは米式、仏式でしか測れない」との書き込みがありました。これは本当なのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが教ええて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • クロスバイクの空気入れ

    4月にビアンキのCIELOを購入することになったのですが、クロスバイクというかママチャリ以外の自転車は初心者なので教えてください。 タイヤのバルブについてなんですが、仏式でいいのでしょうか? その場合、空気入れって簡単にできるんでしょうか? また、おすすめの空気入れがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仏式空気入れで英式バルブに入れるには

    現在、クロスバイク(ロードタイヤを付けている)に乗っています。 空気入れは、ロード用の空気入れとして実績があるらしい、SKSというメーカーのレンコンプレッサーを使用しています。お店のおすすめ通り、とても使いやすくて重宝しています。 先日、家族が英式バルブのクロスバイクを購入したため、 空気入れをこれにも使いたいと思うのですが、 イマイチ使い方がわかりません。 (説明書が行方不明なのです・・・) 箱にはフレキシブルコネクション(リバーシブル) とかいてあり、英式仏式米式それぞれ対応している感じ なのですが・・・。 どなたかご存じの方がいましたら、ご教授下さいませ。

  • 英式バルブに米式・仏式バルブ用の空気入れで

    自転車初心者です 英式のバルブ(DAHONのECO3)に米式・仏式バルブ対応の空気入れ(ジョーブロースポーツ) で空気を入れたいのですが、どういう方法が一番よいのでしょうか? また、チューブを米式か仏式のものに変えることはできますか? ネットではECO3のバルブは米式と書かれていたため、確認せず間違えて空気入れを買ってしまい困っています

  • クロスバイク 英式バルブ・日頃の手入れ・鍵について

    GIANTのCS3000を購入しました。 ママチャリしか乗ったことがなく、クロスバイクは初めての超初心者です。よろしくお願いします。 (1)空気入れについて CS3000は、英式バルブなんですが、一般車(ママチャリ等)も英式バルブですよね? 普通の空気入れで大丈夫でしょうか? または英式バルブにおススメの空気入れがあったら教えて下さい。 (2)メンテナンス本について クロスバイクの日頃の手入れの仕方がよくわかりません。 本は下記の本に注目しています。  「MTB・クロスバイクトラブルシューティング 飯倉 清 (著)」 http://www.amazon.co.jp/MTB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E9%A3%AF%E5%80%89-%E6%B8%85/dp/4874460631/ref=sr_1_1/250-4915566-1210620?ie=UTF8&s=books&qid=1182078835&sr=1-1 しかし、私から見ると中級・上級者向けのように思えますし、トラブルの時に読む本のように思えます。いずれは買わなきゃと思うのですが、もっと初心者におすすめの日頃の手入れの仕方等も解説してる本やサイトがあったら教えて下さい。 (3)鍵について ママチャリのように自転車本体に鍵が付いてないタイプなので、付属のダイヤル式キーチェーンと100円ショップのダイヤル式キーチェーンの2重にしています。 皆さんは鍵は、どのようにしていますか? また、おススメの鍵があったら教えて下さい。 質問数多くて恐縮です。 1つでも分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • タイヤを替える事なく仏式バルブのチューブを英式に

    https://okwave.jp/qa/q9811456.html ↑こちらの質問の続きなのですが、 パンク修理が上手くいかないので、タイヤのチューブを買い替えたいと思っています。 チューブはもうタイヤに収めてしまったので、番号を見れないのですが、タイヤに書いている文字を書きます。 (40-406) 20X1.50 C-1653-5 INFLATE TO 240-310 kPa (35-45 psi/2.4-3.1 bar)MIN.-MAX. CST CHENG SHIN TIRE と、書かれています。 この中に、仏式バルブのチューブが入っており、タイヤを交換する事なく、チューブだけを英式バルブの物に買い替えたいのですが、できますか? ちなみに、前タイヤは自転車を買った当時のままのタイヤがついております。 こちらの文字も書いておきます。 KENDA KWEST MIN.40-MAX.65 P.S.I (2.8-4.6kgf/cm2 280-460 KPa) (40-406) 20X1.50 K-195-033 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クロスバイク仏式空気入れの普通空気入れバルブ

    教えてください。 先日クロスバイク(タイヤ700cc?)を買い、店の人に空気入れも仏式の空気入れを買って圧力メーターつきのものを必ずかうよう言われましたが、一応普通空気入れ用の変換バルブが付いていて、 やってみたのですが、入っているのかどうかわかりません。タイヤにはMIN3.5~MAX6.0BARとかいてますが・・・ 普通バルブ変換アダプターをつかって普通の空気入れじゃダメなんでしょうか?仏式空気入れって高いんでしょうか?圧メーターつきで・・。

  • 英式から仏式

    ママチャリに仏式バルブのチューブを取り付けることはできますでしょうか?米式から仏式にするときはバルブの穴につけるスペーサーがあったのですが英式から仏式にもそうゆうスペーサーがあるのでしょうか?