• ベストアンサー

出産祝いは何を贈れば良いのでしょう?

gosmaniaの回答

  • gosmania
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

私の場合ですが...。 何が欲しいのかきいて、その品物を送りましたね。 高価なものなら、何人かでお金を出し合ったりも。 意外と好評だったのが、アルバムです。 今はデジカメなんぞという文明の利器があるので写真の需要がどれほどのものか不安はありますが 成長記をつけられるようになっているアルバムを贈ったところ、とても喜んでくれましたね。 初めての子供となると、写真の量は半端じゃないですから。 でも、要は気持ちですよ。赤ちゃんが無事に生まれたことを喜んであげるのが一番です(^^)。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接何が欲しいのか聞くのが一番かもしれませんね。 アルバムとは思いつきませんでした。 そういえば、自分自身も初めての子供だったので、アルバムは大量にあり、その中で頂いたものもあると親に聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 出産祝いで欲しいもの、経験者の方教えてください!

     幼馴染が4月に双子ちゃん(男の子&女の子)を出産しました!出産祝いで何かモノを贈りたいのですが、他の方が送るものとかぶってしまっては申し訳ないと思いまして。  そこでぜひ出産経験のあるかたにお聞きしたいのですが、 『あまりお祝いでもらったりするものじゃないけど、もらったら助かるもの』とか 『子育て中は沢山使うからいくつあっても困らないもの』など 教えてください!出産経験がないものでなかなか思いつかなくて悩んでいます。よろしくお願いします!

  • 出産祝い どうやって贈るべきか?

    幼なじみの女の子が出産しましたが、出産祝いをどうやってあげるか迷っています。 近所なので小さい頃はよく遊びましたが、中学生の頃から興味の方向が違うこともあってだんだん疎遠になりました。 それでも彼女の結婚式には喜んで出席しましたし、お正月などに同窓会と称して数人で集まったりしています。 彼女とその旦那さんは結婚を機に彼女の実家を継ぐべく、それぞれ仕事を辞めて彼女のご両親の下で働いていました。 その彼女の出産の2週間くらい前に、彼女の実家が経営する会社が倒産しました。 現在、彼女のご両親と祖父母が住む実家兼事務所はほとんど人気がなく、 友達夫婦が暮らしている、車で15分ほど離れたアパートにもほとんど帰っていないそうです。 前回会った時に夏頃出産ということは聞いていましたが、倒産の話も「生まれたって」 ということも実家の母からのメールで知りました。 第1子の時は出産後に写メールを送ってきてくれたのですが、今回は本人からの連絡もありません。 私はお祝いはするつもりなんですが、内祝いの負担とか考えるとやめたほうがいいかとも思います。 皆さんならどうされますか? お祝いする/しないというご意見か、するならこうしたら?というご意見をきかせてください。

  • ご近所様への出産祝い

    いつもお世話になっています。 ご近所方の娘さんが今月中に出産予定です。その際実家(つまり近所の方の所にです)に1ヶ月ぐらいいらっしゃる予定なのですが出産祝いをなにかしたほうがよいでしょうか? 関係といたしまして私はそのご近所のご夫婦(60代くらい)に日ごろから大変よくしてもらっており2年前私が出産した際にもお祝いをいただきました。その娘さんとは多分お会いしたことがあるかな?(3姉妹のため誰がどの方かいまいちわからない為)ぐらいの面識です。 そして私自身も来年早々第2子を出産予定でお祝いを上げたら気を使わせてしまうのではないか?と思っています。 わかりづらい文章で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 心に響く(&長く使えってもらる)出産祝いって??

    先日、小学校の時からの友人に赤ちゃんが生まれました。落ち着いたら、赤ちゃんに使ってもらえるお土産を持参してお祝いに行く予定なのですが、なにぶん友人の出産は初めてなので、どういう物を持っていこうか迷っています。 ベタなものではベビー服、ぬいぐるみ、ベビー布団などなどありますが、他の人のお祝いとかぶらないよう、「おっ!」と思ってもらえるもの、なおかつ長く役立ててもらえるものをあげたいと思っています。 金額はできれば5千円以内ぐらいに収めたいのですが、何かこれ!というようなものはありますでしょうか? できましたら、以前に自分がこれをもらってすごく嬉しかったとか、これをあげたら喜んでもらえたとかいう経験談をお伺いしたいですし、そうでなくても良いお知恵があればお貸し下さい。 ちなみに私と友人は26歳。赤ちゃんは女の子です。

  • 出産祝いについて。

    出産祝いについて。 仕事場の子が6月に女の子を出産しました。 今月、その子の家に遊びに来てと誘われたのでお祝いを持っていこうと思いますが、だいたい相場はいくらぐらいですか? 私は20代半ばで出産した子は30代前半です。 先輩と連名でお祝いする予定ですが2人で3000円は安すぎますか?? 洋服かなんかを送ろうかと話してるのですが… よろしくお願いします。

  • 出産祝い(4人目出産の従姉妹へ)

    先日4人目を出産した従姉妹へ出産祝いを送ろうと思っています。 でも4人目なので、洋服や育児用品など何でも持っているだろうし、 何を渡せばいいか迷っています。 本人に何がいいか聞いたら「気を遣わないで」と言われました。 でも私の出産のときにお祝いを頂いているので、 何もしない訳にはいかない状況です。 何かいいお祝い品があれば教えて下さい。 ちなみに今回生まれたのは、 女の子2人・男の子1人の兄弟の末っ子で、女の子です。

  • 出産祝いをいつ渡すか

    先日、1~2年ほど会っていなかった友人に連絡をとったところ、その間に結婚&出産をしていたことが分かりました。 結婚の報告はなかったし、婚祝いはいらないかなと思っていますが、出産のお祝いだけでもしたくて、どうするべきなのか悩んでいます。 彼女と赤ちゃんに会いに行って直接プレゼントを渡せたら一番いいのですが、里帰り出産だっため彼女は現在実家にもどっています。 実家に遊びに行かせてほしいと言えるほど親しいわけでもなく・・・かといっていかにも「お祝い」として郵送するのも、なんだか違う気がします。 (1)実家の住所を教えてもらって郵送する (2)落ち着いたら会おうと約束しているので、その時に手渡しする(ただし、いつになるか分からない) 上記の、どちらがいいでしょうか?? 他に名案があれば教えて下さい。

  • 出産祝い。何をプレゼントすれば喜ばれる?

    友だちが先日出産しました。女の子です。 友だちとは会社で2~3年一緒に働いて、 けっこう気心はしれています。 出産祝いをプレゼントしようと思うのですが、 直接本人に聞いても「いいよ~」と遠慮して言うと思うので、 こっちで勝手に選ぼうと思うのですが、 何をプレゼントしたらいいかわかりません。 お金にするか、 物(おもちゃとか)かな・・と思ってますが。 もらってうれしかった出産祝いを教えて下さい。 ちなみに予算は1万円くらいをみてます。

  • 出産祝いの渡し方

    義兄(旦那の兄)に第一子が誕生したので、出産祝いを持ってお祝いに伺います。 その際に、私の実家から預かったお祝いを一緒に持参してもよろしいでしょうか? というのも、義兄、私達、私の実家がそれぞれ離れているため、当初の予定では私の実家からの出産祝は旦那の実家あてに郵便で送るつもりでした。(現金書留で) ところが今回の震災で郵便事情に不安があるとのことで(私の実家は東北)、「あなた(私)の口座に振り込むから、訪問する際に一言添えて一緒に渡してほしい」と実家の両親から言われました。 私は少しおかしい気がするのですが、どうでしょうか? もし渡すとして、御祝儀袋に父の名を代筆したりするのはどうなのでしょうか? また、お義兄さんに何と言って渡したらいいでしょうか?

  • 出産祝いについて教えてください。

    私は二男に嫁ぎ、先日、義兄(長男)夫婦に女の子が産まれました。 私にはまだ子供はいません。 私たちは出産祝いを贈る予定です。 義兄夫婦も義両親とは別居していますが、長男夫婦の出産祝いとなるため、私の母からも出産祝いを贈りたいという話がありました。母は幾らくらい包むのが適当でしょうか。

専門家に質問してみよう