• ベストアンサー

死にたい気持ちをどうする事もできません

死にたい気持ちをどうする事もできません 普通に働いてはいます ですか仕事中もずっと死にたいとか後悔だとか嫌な気持ちのまま過ごしています どうしたらこんな事考えなくてすむのでしょうか。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うつ病が疑われますので、恥ずかしがらずに 心療内科・精神科に受診をしてみましょう。 投薬をすれば、早いうちでしたら治せます。 主治医の許可が出るまでは、薬は必ず飲まないと 今以上に悪化してしまいますので、気を付けましょう。 もし、主治医が自分と合わなければ、転院をしてみて下さい。 意外と変な医者もいますので…

onajiyoru
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#159516
noname#159516
回答No.8

疲れていますね。体力も精神も。栄養も取れてないでしょう。 栄養ドリンクやカフェインは、一度興奮しますがその後、どっと落ちて落ちた気分が続きます。すでにコーラやコーヒーの中毒症状が出てるかも。 医者に通わずにできる事をおすすめします。高精神薬で薬をやめるとまた同じ症状に戻る、薬漬けになる人が多いからです。 手軽にできる事は、まず、体を使う事。一駅間歩く・エレベーターの代わりに階段上る・昼休みは食べながらぐるっと歩く、などを始めると、血流が良くなって、なぜかその日一日は機嫌良く、そしてよく眠れるのです。 機嫌いいから、仕事は楽しくなるし、ポジティブになります。で、お値段はゼロ。え、もっと疲れちゃうって?暑い日にラーメン食べるのと一緒ですよ。中から汚れを出すつもりで、汗かきましょう。 風呂は週一回はぬるい風呂に60分。一時間ってすごい長く感じますが、思い切りぬるくしても入浴剤で体はほかほか。これだけかけないとデトックスにはなりません。よく眠れますよ。気持ちよく眠れた朝に、死にたいなんて思う人、いますか? あ、もしかして仕事がきらい? なら、別のカテで相談して下さい。

onajiyoru
質問者

お礼

• khirano
回答No.7

死ぬのはいつでも出来ますし、嫌でも勝手にお迎えがきます。 まだ、死ぬ前にやることがあると思いますよ。 一度、死んだと考えてみて下さい。 そこで、あなたの歴史は終わりです。 楽しいことも、悲しいことも、辛いことも何も感じることは出来くなってしまいます。 人は、何の為に生きているでしょうね。 わたしにもまだ分りませんが、生きていればそれを考える事も出来ると思います。 後悔が出来るのは、成長しようという過程だと思いませんか。 何も無頓着で生きているより、色々考えている人の方が賢明だと考えます。 生きていく目標を探してみましょう。 わたしは、可能な限り生きることを決心しています。 もちろん嫌なことは沢山ありますが、それは乗り越える強い心を持ち克服しようと努力してます。 人にやさしくすることも、わたしの大切な目標です。 人の事を考える余裕が無い時でも、わたしより人の事を優先して考えて生きて行きたいと考えてます。 未来に、何があるかは分りませんが、後悔する死に方だけはしない、というのも、わたしの大事な目標です。

onajiyoru
質問者

お礼

• kiflmac
回答No.6

まずは、今までのコメントで「病院に行った方がいい」と言う事が言われてて「精神系病院等にいきなり行くのが敷居が高い気がする」と言う事なら、誰か口が硬い(遠距離の友人とかでも、噂が流れないと思えれば)と信じられる友達に相談してみてはいかがでしょうか? それが、居なくてここに来て質問しているのだとしたら、今までの回答者が言う通り病院とカウンセラーが一緒になった病院に相談してみるのが良いでしょう。 死にたいとか、後悔を考えていて仕事も手につかなくなったら、重症なので仕事できる内に病院に行った方がいいですよ。心がその負の方向で固執してしまっている様ですので、それを和らげる薬を服用しながら、仕事は続けられる可能性が有る内に行って見てください。メンタル系の病院は初診に時間がかかるので、電話予約が必要だと思います。通える範囲で、検討してみてください。 それから、自殺はしないでも自傷行為をしてしまった場合は必ず緊急でもしょうがないと思いますので、119でもいいので病院に行って下さい。体の傷は治れば判らない位綺麗に治っても、心にその固執した負の部分が残ったままになる可能性が大きいので。 最後に、あなたが「メンタル系の病院に行く人間は頭がおかしい」と言う様な偏見があった世代の人ならば、安心して大丈夫ですよ。多かれ少なかれ誰にも、負の部分はあります。ただそれが、人よりちょっと大きいから治療するだけですから。

onajiyoru
質問者

お礼

回答No.5

どれくらいの期間それが続いてるのですかね?3ヶ月以上続いているようでしたら、うつ病の可能性が高いので通院をお勧めします。 それ未満でも、死にたい気持ちが強いようでしたら、通院をお勧めします。 それと、リフレッシュしてますか?リフレッシュもしたくないようなら、なおのこと通院をお勧めします。

onajiyoru
質問者

お礼

2年以上です どうもありがとうございました

noname#131584
noname#131584
回答No.4

しかたないですよ。生きる"意味"なんて決まった答えがないのだから。 私は、一度本当に自殺未遂をして、救急へ運ばれて生死の境に立った経験があります。 あと数秒でも発見が遅ければ… みたいな状況だったそうです。 今は、完治に近づいてる躁鬱病患者なのですが、結局まだ生きる意味とか希望って分からないですよ。 でも、恐いのか親が心配だからか何故か死のうとは思わない。生きたくないとは思いますがね! 私にとって一番助けになったのは、カウンセリングや薬など医療の力だと思います。 質問者さんが通院してるのかは分かりませんが、最低限週1は通院して、医師の言うとおりに的確に処方された薬を飲んで、自分の状況や気持ちを素直に話して、病気は治ると信じましょう。 P.S. 精神病に決定的な症状って無いと思うのですが、常に死にたい願望があるのは一般人からすると異常でしょう。風邪やウイルスに感染した時に熱が出て反応するように、死にたいという反応も何らかの病気だと考えて、病院へ行きましょう。 URL、念の為に万が一自殺未遂したら…

参考URL:
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-08-001.html
onajiyoru
質問者

お礼

• heyboy
回答No.3

彼女とかいますか? 何か不服でもあるのでしょうか? 精神科に行くのもいいですが 教会にも足を運んではいかが? 困ったときの神頼みでもいいから 祈る習慣とか身に付けるといいでしょう。 (祈りが通じれば救われますよ)

onajiyoru
質問者

お礼

noname#119957
noname#119957
回答No.1

とりあえず、メンタル面が疲れています。 すこし、医者にかかって、治療したほうがいいと思います。 現在社会では、ストレスを抱えて居る人がおおく、そのような症状の方は少なくないです。 精神科がいやなら、心療内科とかに行けばよいです。 そういう症状は、ストレスにより脳内の状態が悪い場合もありますので、薬を処方してくれるかもしれません。脳のそういった病気は、自分ではどうしようもないときがありますので、そういうときは短期間でも、医者を利用するのがいちばんいいのです。 体質もあるでしょうし、変に恥ずかしがらなくても大丈夫です。医者自信も自分で薬を処方するらしいですよ。ストレスがあるのでしょう。 あなたの場合は、とりあえず、カウンセリングからですね。 健康保険も効きますし、その医者にかかったことは、職場には絶対にわかりません。 それでは、元気を出して頑張るようにしてくだいね。

onajiyoru
質問者

お礼