• ベストアンサー

死にたい気持ちをどうする事もできません

死にたい気持ちをどうする事もできません 普通に働いてはいます ですか仕事中もずっと死にたいとか後悔だとか嫌な気持ちのまま過ごしています どうしたらこんな事考えなくてすむのでしょうか。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うつ病が疑われますので、恥ずかしがらずに 心療内科・精神科に受診をしてみましょう。 投薬をすれば、早いうちでしたら治せます。 主治医の許可が出るまでは、薬は必ず飲まないと 今以上に悪化してしまいますので、気を付けましょう。 もし、主治医が自分と合わなければ、転院をしてみて下さい。 意外と変な医者もいますので…

onajiyoru
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#159516
noname#159516
回答No.8

疲れていますね。体力も精神も。栄養も取れてないでしょう。 栄養ドリンクやカフェインは、一度興奮しますがその後、どっと落ちて落ちた気分が続きます。すでにコーラやコーヒーの中毒症状が出てるかも。 医者に通わずにできる事をおすすめします。高精神薬で薬をやめるとまた同じ症状に戻る、薬漬けになる人が多いからです。 手軽にできる事は、まず、体を使う事。一駅間歩く・エレベーターの代わりに階段上る・昼休みは食べながらぐるっと歩く、などを始めると、血流が良くなって、なぜかその日一日は機嫌良く、そしてよく眠れるのです。 機嫌いいから、仕事は楽しくなるし、ポジティブになります。で、お値段はゼロ。え、もっと疲れちゃうって?暑い日にラーメン食べるのと一緒ですよ。中から汚れを出すつもりで、汗かきましょう。 風呂は週一回はぬるい風呂に60分。一時間ってすごい長く感じますが、思い切りぬるくしても入浴剤で体はほかほか。これだけかけないとデトックスにはなりません。よく眠れますよ。気持ちよく眠れた朝に、死にたいなんて思う人、いますか? あ、もしかして仕事がきらい? なら、別のカテで相談して下さい。

onajiyoru
質問者

お礼

どうもありがとうございました

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.7

死ぬのはいつでも出来ますし、嫌でも勝手にお迎えがきます。 まだ、死ぬ前にやることがあると思いますよ。 一度、死んだと考えてみて下さい。 そこで、あなたの歴史は終わりです。 楽しいことも、悲しいことも、辛いことも何も感じることは出来くなってしまいます。 人は、何の為に生きているでしょうね。 わたしにもまだ分りませんが、生きていればそれを考える事も出来ると思います。 後悔が出来るのは、成長しようという過程だと思いませんか。 何も無頓着で生きているより、色々考えている人の方が賢明だと考えます。 生きていく目標を探してみましょう。 わたしは、可能な限り生きることを決心しています。 もちろん嫌なことは沢山ありますが、それは乗り越える強い心を持ち克服しようと努力してます。 人にやさしくすることも、わたしの大切な目標です。 人の事を考える余裕が無い時でも、わたしより人の事を優先して考えて生きて行きたいと考えてます。 未来に、何があるかは分りませんが、後悔する死に方だけはしない、というのも、わたしの大事な目標です。

onajiyoru
質問者

お礼

どうもありがとうございました

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.6

まずは、今までのコメントで「病院に行った方がいい」と言う事が言われてて「精神系病院等にいきなり行くのが敷居が高い気がする」と言う事なら、誰か口が硬い(遠距離の友人とかでも、噂が流れないと思えれば)と信じられる友達に相談してみてはいかがでしょうか? それが、居なくてここに来て質問しているのだとしたら、今までの回答者が言う通り病院とカウンセラーが一緒になった病院に相談してみるのが良いでしょう。 死にたいとか、後悔を考えていて仕事も手につかなくなったら、重症なので仕事できる内に病院に行った方がいいですよ。心がその負の方向で固執してしまっている様ですので、それを和らげる薬を服用しながら、仕事は続けられる可能性が有る内に行って見てください。メンタル系の病院は初診に時間がかかるので、電話予約が必要だと思います。通える範囲で、検討してみてください。 それから、自殺はしないでも自傷行為をしてしまった場合は必ず緊急でもしょうがないと思いますので、119でもいいので病院に行って下さい。体の傷は治れば判らない位綺麗に治っても、心にその固執した負の部分が残ったままになる可能性が大きいので。 最後に、あなたが「メンタル系の病院に行く人間は頭がおかしい」と言う様な偏見があった世代の人ならば、安心して大丈夫ですよ。多かれ少なかれ誰にも、負の部分はあります。ただそれが、人よりちょっと大きいから治療するだけですから。

onajiyoru
質問者

お礼

どうもありがとうございました

回答No.5

どれくらいの期間それが続いてるのですかね?3ヶ月以上続いているようでしたら、うつ病の可能性が高いので通院をお勧めします。 それ未満でも、死にたい気持ちが強いようでしたら、通院をお勧めします。 それと、リフレッシュしてますか?リフレッシュもしたくないようなら、なおのこと通院をお勧めします。

onajiyoru
質問者

お礼

2年以上です どうもありがとうございました

noname#131584
noname#131584
回答No.4

しかたないですよ。生きる"意味"なんて決まった答えがないのだから。 私は、一度本当に自殺未遂をして、救急へ運ばれて生死の境に立った経験があります。 あと数秒でも発見が遅ければ… みたいな状況だったそうです。 今は、完治に近づいてる躁鬱病患者なのですが、結局まだ生きる意味とか希望って分からないですよ。 でも、恐いのか親が心配だからか何故か死のうとは思わない。生きたくないとは思いますがね! 私にとって一番助けになったのは、カウンセリングや薬など医療の力だと思います。 質問者さんが通院してるのかは分かりませんが、最低限週1は通院して、医師の言うとおりに的確に処方された薬を飲んで、自分の状況や気持ちを素直に話して、病気は治ると信じましょう。 P.S. 精神病に決定的な症状って無いと思うのですが、常に死にたい願望があるのは一般人からすると異常でしょう。風邪やウイルスに感染した時に熱が出て反応するように、死にたいという反応も何らかの病気だと考えて、病院へ行きましょう。 URL、念の為に万が一自殺未遂したら…

参考URL:
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-08-001.html
onajiyoru
質問者

お礼

どうもありがとうございました

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

彼女とかいますか? 何か不服でもあるのでしょうか? 精神科に行くのもいいですが 教会にも足を運んではいかが? 困ったときの神頼みでもいいから 祈る習慣とか身に付けるといいでしょう。 (祈りが通じれば救われますよ)

onajiyoru
質問者

お礼

どうもありがとうございました

noname#119957
noname#119957
回答No.1

とりあえず、メンタル面が疲れています。 すこし、医者にかかって、治療したほうがいいと思います。 現在社会では、ストレスを抱えて居る人がおおく、そのような症状の方は少なくないです。 精神科がいやなら、心療内科とかに行けばよいです。 そういう症状は、ストレスにより脳内の状態が悪い場合もありますので、薬を処方してくれるかもしれません。脳のそういった病気は、自分ではどうしようもないときがありますので、そういうときは短期間でも、医者を利用するのがいちばんいいのです。 体質もあるでしょうし、変に恥ずかしがらなくても大丈夫です。医者自信も自分で薬を処方するらしいですよ。ストレスがあるのでしょう。 あなたの場合は、とりあえず、カウンセリングからですね。 健康保険も効きますし、その医者にかかったことは、職場には絶対にわかりません。 それでは、元気を出して頑張るようにしてくだいね。

onajiyoru
質問者

お礼

どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 気持ちを伝える事について

    私も女(既婚)ですが、職場に素敵な女性がいます。 私からみて、人間的に魅力があって優しい方です。 自分というものをしっかり持っていて、コミュニケーションも上手で憧れのお姉さんです。 そんな気持ちをずっと抱いて今まで仕事をしてきたのですが、いつも尊敬してます という気持ちを 伝えたくて、お話したい事がありますのでもしよかったら時間をいただけますか ということを言った ところ応じて下さり、今度ふたりで話す機会を作っていただけました。 でも、どう言う風に、話を切り出せばいいのか、そのまま気持ちを伝えて悪い気持ちにさせないだろ うかとかいろいろ悩んでしまいます。 その女性は今49歳で独身です。 もし、同性の人に話したいことがあると言われると、どんな気持ちになりますか? 思いをそのまま伝えられたらどんな気持ちになるでしょうか? 相手の女性は悪い話ではないことはわかっているようです。 いつも気遣って下さることに対して感謝の言葉もいいたいです。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • こんな気持ちになる事はありますか??

    今晩は☆ 昔から気になっていた事があり、皆さんに聞いてみたくて質問します。 中学か高校の頃からだったと思うのですが(今は20代後半です)私には年に3回位「いきなりとてつもなく嫌になる瞬間」が訪れます。 上手く説明はできませんが、その瞬間はある日イキナリ訪れます。普通の日常生活の「あ~嫌だなー」とか「嫌で憂鬱でたまらない」とかそういうレベルではありません;そういう感情を通り越していて、それ以上感じた事のない嫌な気持ちになるのです。失恋してもこんな気持ちにはなりません。この気持ちになるのは、この時だけなのです。悲しいとか悔しいとかではなく、一言で言うと「嫌な気持ち」です。(他に適切な言葉が思い浮かびません;) 何かにとり付かれた様な感覚とでも言うのでしょうか、明らかにさっきまでの気持ちとは違っているのです。 どう言っていいか…その状態になる直前には自分で「あ、来る!」というのが分かります。そしてその状態の時は「あ~、早く治らないかな治らないかな」と思っています。そんな状態でも別に普通に会話はできるし仕事はできます。(でも顔が笑ってないかも…笑;) 時間にして数分位でしょうか。なので、そんな状態になっても数十分後、数時間後にはテレビを見て爆笑しています。 思い返すと、どうやら日常生活でストレスを感じている日が続いたらそうなっている様な気がしないでもないですが、定かではありません。それともホルモンの関係とかでしょうか…?(って、そんな話は聞いた事がないですが) ただ、別にこのせいで日常生活に支障が出る事は全くないし、悩んではいませんが、ずーっと不思議でした。次にいつまたあれが来るのかな、と思うと嫌ではありますが…。 変な話と思われるかもしれませんが、こういうのは私だけなのでしょうか…??

  • 気持ちが離れる事と気持ちが冷めるはどう違うのか。

    質問本文を読む前にこちら( okwave.jp/qa/q7929269.html )を読んでもらえたら幸いです。どういう状況だったかおわかりしてもらえると思います。 先日、お付き合いしていた彼女とお別れしました。 彼女から「いつも心配してくれてたのにごめんなさい。自分の事で余裕が無くなってしまいあなたから気持ちが離れていったので別れたいです。」と伝えられ、 辛かったですが彼女のこれからの事を考え断腸の思いで身を引くことを決断しました。 加えてここで引き止めたとしても気持ちは変わらないだろうし、その行為自体を嫌がる人だと理解していたということも身を引いた理由のひとつです。 彼女の胸のうちに何かつっかえるものがあるのだろうと思っていたので話を聞いて解消してあげよう、まだ話し合えば関係の修復はできるだろうと思っていた矢先の出来事でした。 もっと彼女を理解してあげる事が出来たなら良かったのにと後悔しています。 別れの電話の際、泣きながら ・付き合ってた期間は今まで一番素敵な時間だったという感謝の気持ち ・これからも傍で君を支えていきたかった ・今も好きで好きで仕方がない という事を伝えると彼女も泣いていました。 泣かせてしまって大変申し訳なく感じましたが自分の気持ちを伝えずにはいられませんでした。 あのときの彼女の涙は、自分を責めていたのか、後悔していたのか、辛かったのか。 結局どんな意味があったのか確かなことはわからず仕舞いです。 最後に「わたしに余裕が出来るようになったら、また私を初デートと同じ事をしに連れて行ってね」と言われ僕はより一層愛しくそして切なくなりながらも快諾し その言葉を前向きに受け止め、 お互い頑張っていこう、僕はいつまでも味方だから苦しくて誰かに頼りたいときはいつでも呼んでねと伝えて電話を終えました。 今はまだ辛いですが自分自身やらなければならない事もあるので彼女に負けないように一日一日着実に歩いていこうと決意した次第です。 ただやはり、暇な時間があるとついつい彼女の事を考えてしまいます。 気持ちが離れるとは、一般的に言う冷める(嫌いになる?)事とどう違うのか等と。 最後の一言から察すると嫌いになったわけではないでしょうし、僕に対して好意がないとその言葉は出て来ないはずです。 じゃあ好意があるならなんで別れたんだろう、忙しいからといっても僕は我慢してと言われれば待ち続ける人間だと彼女は理解してると思いますし。 好きだけど今は自分のことに集中したいというケジメの表れなのか。 しかしそれだと彼女が言った別れの理由と矛盾してますし、最後の一言の真意は一体なんなんだ、 というような感じで僕の頭の中は同じを事を堂々巡りしてよくわからなくなってきてしまってます。 彼女は思ってることを口に出さずにいる事があるため、余計に勘繰ってしまいます。 ケツの小さい男ですよね。 素直に受け止めてあげたいですがどうもチラつきます。 まあ彼女が僕の事をどう思っていようと彼女には集中してやりたい事を頑張ってもらいたいのは本心であり、 僕は僕で何ヵ月か先にある彼女との約束を胸に突き進んでいくのみとは思っています。 なんだかグダグダになってしまいすいません。 誰かに話を聞いてもらいたいということもありこんな感じになってしまいました。 そして、出来ればご意見をしていただければ幸いです。 皆様どうぞよろしくお願いします。

  • あまり得意でないものを食べて気持ち悪くなる事ありますか?

    あまり得意でないものを食べて気持ち悪くなる事ありますか? 私はにんにくが得意ではなくて 全く食べれないというわけではないのですが にんにくたっぷりのラーメンとか すごいにんにく臭のするものは 同じ部屋にいるのもきついです。 もちろん固形状のにんにくは食べれません。 そのまま揚げたりしたものとか。 ただ、よくお肉を焼く前に にんにくスライスを炒めて香りを出してとかは 食べれます。 そこまでにんにく臭もしないですし スライスを口にしなければ平気です。 ただ、すりおろしのにんにくが トマトソースとかに混ざったスパゲティソースとか 肉ににんにきのすりおろしを混ぜ込んで焼くとか そうやって よけることもできず、にんにくを口にすると 100%気持ち悪くなります。 別にアレルギーではないと思いますが こういう事って普通でしょうか?(苦手なものを食べて気持ち悪くなるというのは) 結構2時間ぐらいは少し気持ち悪く お腹が"はる"というか空気が溜まっている感じになります。 皆さんはこういう事ありますか? 後こういうふうになるのは普通ですか?

  • 行動しなかった事を後悔し、気持が落ち着きません

    転職活動中で、今、二次面接の結果待ちです。 採用される保証もないので、他の求人を探したら、ほぼ希望に近い求人があり、応募しようか迷っているうちに、その求人が取り消しになっていしまいました。早々に採用が決まったようです。 迷った理由は、後者の方が結果が早く出そうだったこと、待遇面で少しながら不満があったことなどです。 今思えばそれは贅沢な理由で、仕事内容的には後者の方が自分に合った仕事だったように思います。 もちろん、応募したところで採用になっていたとは限りません。 しかし、応募しなかった事に、とても後悔してもしきれないくらい落ち込んでいます。 後者の求人の良いところばかりを考えてしまいます。 同じような求人はもう出ないのではないかとすごく不安になります。 自分勝手な考えなのは十分承知していますが、気持が落ち着かず、何も手に付きません。 行動しなかった事で後悔した時、このやり切れない気持ちをどうしたら解消できるでしょうか。

  • 気持ちを伝えるべきでしょうか?

    自分の想いを伝えるべきか悩んでます。 相手は関東に住んでいる40代独身で長年付き合っている彼女と同棲中、同系の会社なので年に何度か仕事の絡みで会い、後は電話やメールでのお付き合い程度なのですが、すっかり好きになってしまいました。 嫌われてはないと思うのですが、なにもせぬまま後悔するのも後悔しそうですし、現在それなりにいい関係なのでそれを崩したくない、という思いと長年連れ添っている彼女がいるとのことでなかなか行動に移せないままになっています。行動しないで後悔するより行動して後悔するほうがいい!とも思ったりするのですが、ちゃんと自分の気持ちは伝えたほうがよいのでしょうか。ちなみに私は関西在住です。宜しくお願いします。

  • 腐りそうな気持ち、どうしたら頑張れますか

    27歳、独身氏は五年間無し。 24から25まで不倫してました。今は後悔してます。仕事は保育士で女性しかいない。今まではいろんな事に前向きでいられましたが最近はなんでこの年になっても彼氏もいないんだろうかと全てに投げやりな気持ちになってしまいがちです。職場でも家(実家)でもイライラ。唯一の楽しみは学生時代の友人とご飯に行くのと習い事の料理教室に行く事です。最近仕事に行くのも嫌で嫌で仕方ありません。自分でもこのままではいけないとわかってるんですが、どうしたら良いのでしょうか

  • 妻が私に対して、心が離れて気持ちが戻る事はないと思うと言われました。

    妻が私に対して、心が離れて気持ちが戻る事はないと思うと言われました。 思い起こせば、ひどい事をいったり家事等すべて妻任せでした。 気持ちが戻る事もないと言われ正直ショックで、体がフワフワしているような感じです。 今後、戻る事はないと言われても簡単に諦めきれません。 後悔しないように私のできる事を色々率先してやるように頑張っており、いつかは心を開いてくれるよう日々、精進しております。 こちらは良かれと思い行動しておりますが、心の離れた妻が嫌な気持ちになったりしないでしょうか? また難しいとは思いますが、いつか心を開いてくれる日が訪れますでしょうか?

  • 育児の悩みについて。気持ちの切り替え方

    子育てを前向きにする方法離乳食でまぐろを多く食べさせてしまい、この2ヶ月間、半分はまぐろを1日一回食べさせてました。 規定量の15グラムです。 水銀のことを知り、後悔しています。 どのように気持ちを立て直したらいいか分かりません。 病院の先生には心配ないよと言われましたが、そして子供も元気ですが、後悔が取れません。 どのように気持ちを落ち着けたらいいですか? 記憶を変えるというか、私はまぐろを食べさせてないとか思い込もうとすると、気持ちが楽になったりします。 でも、こんな事を忘れていいのかも悩みます。 気持ちの切り替えがうまくできないんです。 受け入れる事ができません。 こんな事で、ここまで悩むのはおかしいですか? 周りには、少し産後うつの気があるので薬を飲むか、気持ちを切り替えるべきと言われます。 普通はこんなに悩まないですか? 普通が分かりません。 どのように気持ちを切り替えたらいいか、普通はどう思うか教えて下さい。 辛口コメントはなしでお願いします。 すみません。

  • 好きな気持ちをなくしたいです

     職場に好きな男性がいたのですが、彼は先々週、職場を去りました。彼とは結構仲良かったんです。転職の相談やプライベートの悩みなんかも聞いてました。2人で飲みや出掛けたこともありました。 私はせめて最後に好きな気持ちを伝えたかったんですが、それすらできませんでした。彼が時間をつくってくれなくて。。。もう会う事はありません。 彼への気持ちがうまく消化できません。告白すらできなかった事が1番の後悔です。 彼との思い出がたくさんある会社にいるのがすごく辛いです。エレベータで2人っきりになった時、手をつないだり、後ろからギュッってしてくれた事。いっぱいありすぎます。仕事も手につかず、仕事中にもかかわらず泣いてしまったり。お恥ずかしい話です。 この気持ちをなくしたいです。時間が解決してくれるとみんな言いますが、そこにたどり着くまでの道のりが少しでも短くするにはどうしたら良いのでしょう? どんな些細な小さな事でもいいのでアドバイスください。