• ベストアンサー

boot from CDから先に進まないです

boot from CDから先に進まないです 1st boot deviceは変えたりしましたが治りません 再セットアップするしかないのでしょうか? ちなみに機種はNECのVALUESTAR VW770/Mです 早めの解答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10695)
回答No.5

No.2の訂正と追加です 途中で文章途切れてしまっていたので 参考URLがBIOS設定のトップ画面です(機器により違いがありますが)最初の画像です 小さくて見辛いですが ここのデバイス情報にご利用されているHDDは認識されていますでしょうか? この参考パソコンの場合はST38001AがHDDになります IDE接続なのでこの場所に表示されています 参考画像はS-ATA機能が無いパソコンなので出ていませんが S-ATA接続でも同様に表示されますが並びが違う場合もあります HDD1台とDVDマルチドライブ1台になってます ここに表示されていない場合は 接続が外れている 故障のためデバイスとして認識できない などになります 一度確認して頂けたらと思います バックアップからの修復では修復先のHDDを認識して選択可能なのでしょうか? 取り外して現在ご利用のパソコンに接続して中を見る事は可能なのでしょうか? BIOS上ではHDDを認識している しかし BOOT設定通りに作業が進まない となるとBIOS自体に問題があるのかな?基盤の他の部分が故障して進まないのかな?と思います

参考URL:
http://www.cosmo.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2006/1208/WinXP_install/bios.html
sasakure9
質問者

お礼

回答ありがとうございました PCは起動したら治っていました・・・ 原因は分からずじまいです・・・ いろいろとありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

 No.3です。 >BIOSは設定をリセットしたのでCDROMに設定されています  つまり、起動のための優先デバイスは光学ドライブで、HDD からの 起動は 2番目に設定していると言うことですね。  そして、HDD から普通に起動させたいので、光学ドライブには何も 挿入していない状態であると…。  ところで、1st boot device を HDDに変更しても同じメッセージの 「boot from CD」が表示されるのでしょうか?  また、そのとき Enterキー等を押下しても何も変化しませんか?  因みに、当機種用に BIOS のアップデートモジュールが公開されて いるようですが、適用はお済みですか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VW770MG  BIOSが正常に起動しているなら、内蔵 HDD内の MBRや「boot.ini」 或いは HDD本体が壊れたという可能性もあると思います。  (「boot.ini」は関係ないかも)  MBR の修復となると一般人には難易度が高いので、必要なデータを バックアップしてシステムを再セットアップ(リカバリ)する対応も 止むを得ないかも知れません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html
sasakure9
質問者

お礼

回答ありがとうございました PCは起動したら治っていました・・・ 原因は分からずじまいです・・・ いろいろとありがとうございました!

回答No.3

>今まで(ほんとさっきまで)は普通に使えてました  何が使えていたのですか? PC(システム)が使えていたのですか?  CD/DVDドライブが使えていたのですか、それとも CD/DVD メディアが 使えていたのですか?  えっと、状況がよく分からないので、現況を確認させてください。 1 別にシステムの再セットアップ(リカバリ)をしたいわけではない 2 CD/DVD媒体から起動したいわけでもないので、光学ドライブ内には  何も挿入されていない 3 システムが不調のため再起動したら冒頭のメッセージが表示されて  先に進まなくなった 4 起動ドライブは BIOS で内蔵 HDDに設定されている  以上。 錯誤の恐れがないように、捕捉コメントをお願いします。  因みにその機種は HDDからリカバリするタイプのようですね。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200801/hp/v1/mst/853_810924_048_a.pdf
sasakure9
質問者

補足

システムが使えててそれまでIEをつかってました 再セットアップは大変なのであまりしたくないです BIOSは設定をリセットしたのでCDROMに設定されています ほかは書いてある通りです

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10695)
回答No.2

NO.1の続きです bootの設定の問題かも知れません 1st boot deviceは変えたりしましたが と書かれていましたので 次のdeviceはどうなっているだろうと 1stと書かれているので 2stもあるでしょう 起動デバイスの問題なのでWindowsに行く前の問題だと思いますが CD故障などで上手くCD/DVDをスキップできない場合は1stにHDDを

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cdromboot/cdromboot.html
sasakure9
質問者

補足

補足です 今まで(ほんとさっきまで)は普通に使えてました がフリーズし強制終了をかけたところ質問した状況になってしまいました あとシステムの復元は失敗しました・・・

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10695)
回答No.1

CDはどのようなCDでしょう? CD/DVDドライブが空の場合は 2st boot device に次に探すドライブ(OS入りHDDなど)は登録されていますか? 起動させたいCD内のデータの問題では?と思います 起動できないCDやDVD(機器のセットアップCDなど)が入ったまま起動させようとした場合は次に進まない場合があります CDの中身は何でしょう? CD/DVDドライブにメディアを入れていない状態でも同様の状態で止まってしまいますか?

sasakure9
質問者

お礼

回答ありがとうございます CDドライブにはなにも入っていません とりあえずスタートアップ修復まで行ってシステムの復元中です

関連するQ&A

  • CDブートができません

    質問なんですが、 XPを再インストールしようと思いBIOSの設定で、 ファーストブートをCD-ROMにして起動したんですが、 setup画面が出ずにそのままいつものようにPCが立ち上がってしまいます。これは関係あるのかわかりませんが、スタートメニューからシステムの情報を見てみると、ブートデバイスがHDDになっています。 M/BはABITのSL6です。 家のPCでは、CDブートはできないってことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 起動時 黒画面で BOOT FROM  CD  が表示するようになりました

    起動時に、2秒間位、黒画面で最下段2行に、 BOOT FROM  CD BOOT FROM  CD と表示するようになりました。ENTERボタンを押しても変わらず、そのまま放っておくと自然に、立ち上がりますが、少し気になります。 1週間前は、0.5秒間位でしたが、今は2秒間位になりました。 表示されない方法を教えてください。 05年製、NEC MY28V/LF という機種です。

  • CDブートできない

    XPをインストールしなおそうと思いCDブートを試みたのですが、出来ないのです。 Boot From CD.... Press any key to boot from CD..... のメッセージが出てキーを押すと黒い画面でメッセージが出て、その後通常ならブルーの画面になっていろんなデバイスを読んだりしていきますが、黒い画面でメッセージが出たあと真っ暗になって進みません。 CDブートじゃなく普通にXPは立ち上がります。立ち上がった後は普通にCDも読みます。 なにか心当たりのある方、よろしくご教授ください。

  • boot from CD......failure (CDからのブートで失敗します)

    ショップブランドのデスクトップPCに WindowsXPをクリーンインストールしようとして 悩んでいます。 「boot from CD....」と出て、CDドライブにアクセス しているのですが、そのあと「failure」と出て HDDが起動してしまいます。 (すでにXPが入ってます。) 他のマシン2台には CDブートでXPを入れた事がありますので 方法が全く分からないと言うわけではないのですが どうしても1台だけ、セットアップ画面に入れません。 マザーボードは freetec p6f91i  CDドライブは MITSUMI fx322 32倍速です ペンティアム(2) 400mhz (ちょっと全体的に古いですね) CDに少し傷があるので、それがいけないのかな とも思うのですが、windows上からは起動します。 チップセットやマザボのBIOSはアップする必要がないと 各メーカーのアップデートで確認しました。 もし、考えられる原因がありましたら 教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • CDブートが出来ない

    ソラリス10をCDブートしようとしましたが、CDからブート出来ません。BIOS設定でCDを一番上にしました。電源投入後CDのアクセスランプが一旦は点灯するのですが、すぐにHDから立ち上がってしまいます。パソコンがCDブートに対応していないのでしょうか? PC機種:NEC PC98-NX VC23/3

  • 再セットアップ用CD-ROMの使い方(NEC)

    機種:NEC MY32V/L-H 工場出荷時にCD/DVDドライブとフロッピーディスクドライブが付いていました。 上記機種のリースが終わるためハードディスクをきれいにしたいと考えDESTROYというソフトを使用しました。 その後、事前に作成してあった再セットアップ用CD-ROM(4枚)をCD/DVDドライブにいれて電源を押したのですが、CDドライブのブートしてくれません。 BIOSの設定は Boot>Boot Device Priorityの項目で 1st Boot Device [CD/DVD Drives] 2st [Removable Dev.] 3ed [Hard Disk Drives] 4th [Network:MBA v8.1.8] Boot from Other Decvice となっているため、CDのブートができると判断しているのですが何か間違っているのでしょうか。

  • NECバリュースターですが、CDからブートできません。

    NECのバリュースターです。 HDDを交換して、新たにOS(WindowsXP)をインストールしようと試みました。 BIOS画面はPhoenixです。 TabがMain/Security/power/Boot/Exit、と並んでいます。 Boot画面は Quiet Boot Quick Boot Summary Screen 1st Boot Device [CDROM] 2nd Boot Device [CDROM] 3rd Boot Device [CDROM] 4th Boot Device [CDROM] >Hard Disk Boot Priority LAN ROM Control -------------------------------- 1st Boot Device [Floppy]、になっていたものを →[CDROM]に変えました。 こうしても、HDDを読みに行ってしまします。 >Hard Disk Boot Priority についてですが、左端に>は黒く塗りつぶした右向きの三角形みたいなものです。 これを選択してEnterすると、 Hard Disk Boot Priority、の画面になり 1.Bootable Add-in Cards が一つ出るだけで選択の余地はありません。 --------------------------------- CDからBootさせようとしても、HDDから立ち上がってしまいます。 何かアドバイスいただけたら、ありがたいです。 また、足りない情報があれば提示いたします。 よろしくお願いします。

  • OSのリカバリ Boot Device Menu

    DELLのPCでOSをフォーマットし再インストールをさせるために  [Boot Device Menu]    [CD/DVD/CD-RW Drive] に入っていきたいのですが、メーカーの再インストール手順にある「F12」を押すと[Select a Boot First Device]が現れ[Boot Device Menu]の画面が出てきません。  [Select a Boot First Device]の画面では、選択肢が   [Hard Disk]   [CDROM]   [Utility partition] しかなく、CD/DVD/CD-RW Driveが動かない為、CDが動きません。CDROM画面からCDを起動することはできず、Hard Diskを選んでも普通に立ち上げた画面に戻るだけです。「Press any key to boot from CD...」という画面も出てきません。 メーカーの再インストール手順にも説明がなく困っています。 [Boot Device Menu]の画面にはどうやって入るのでしょうか。 PCはVostro200で、OSはXPです。

  • CDブート・・・FMV-830MT/820MT

    タイトルの機種でTrueImageをCDブートしようと思い、メーカーロゴのときにF12を押下してCDデバイスを指定したのですが、起動しません。この機種はCDブートできないのでしょうか? また上記のソフトをフロッピーでCDを認識させて起動することは可能なのでしょうか?

  • OSのリカバリ Boot Device Menu

    DELLのPCでOSをフォーマットし再インストールをさせるために  [Boot Device Menu]    [CD/DVD/CD-RW Drive] に入っていきたいのですが、メーカーの再インストール手順にある「F12」を押すと[Select a Boot First Device]が現れ[Boot Device Menu]の画面が出てきません。  [Select a Boot First Device]の画面では、選択肢が3つありますが、   [Hard Disk]   [CDROM]   [Utility partition] 「CDROM」を選択してもCDを起動することはできず、Hard Diskを選んでも普通に立ち上げた画面に戻るだけです。「Press any key to boot from CD...」という画面も出てきません。 前の質問で、CDROMを1番上にすると説明を受けたのですが、選択肢の順番を変えることもできません。 メーカーの再インストール手順にも説明がなく困っています。 [Boot Device Menu]の画面にはどうやって入るのでしょうか。 PCはVostro200で、OSはXPです。