• ベストアンサー

boot from CDから先に進まないです

boot from CDから先に進まないです 1st boot deviceは変えたりしましたが治りません 再セットアップするしかないのでしょうか? ちなみに機種はNECのVALUESTAR VW770/Mです 早めの解答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

No.2の訂正と追加です 途中で文章途切れてしまっていたので 参考URLがBIOS設定のトップ画面です(機器により違いがありますが)最初の画像です 小さくて見辛いですが ここのデバイス情報にご利用されているHDDは認識されていますでしょうか? この参考パソコンの場合はST38001AがHDDになります IDE接続なのでこの場所に表示されています 参考画像はS-ATA機能が無いパソコンなので出ていませんが S-ATA接続でも同様に表示されますが並びが違う場合もあります HDD1台とDVDマルチドライブ1台になってます ここに表示されていない場合は 接続が外れている 故障のためデバイスとして認識できない などになります 一度確認して頂けたらと思います バックアップからの修復では修復先のHDDを認識して選択可能なのでしょうか? 取り外して現在ご利用のパソコンに接続して中を見る事は可能なのでしょうか? BIOS上ではHDDを認識している しかし BOOT設定通りに作業が進まない となるとBIOS自体に問題があるのかな?基盤の他の部分が故障して進まないのかな?と思います

参考URL:
http://www.cosmo.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2006/1208/WinXP_install/bios.html
sasakure9
質問者

お礼

回答ありがとうございました PCは起動したら治っていました・・・ 原因は分からずじまいです・・・ いろいろとありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3です。 >BIOSは設定をリセットしたのでCDROMに設定されています  つまり、起動のための優先デバイスは光学ドライブで、HDD からの 起動は 2番目に設定していると言うことですね。  そして、HDD から普通に起動させたいので、光学ドライブには何も 挿入していない状態であると…。  ところで、1st boot device を HDDに変更しても同じメッセージの 「boot from CD」が表示されるのでしょうか?  また、そのとき Enterキー等を押下しても何も変化しませんか?  因みに、当機種用に BIOS のアップデートモジュールが公開されて いるようですが、適用はお済みですか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VW770MG  BIOSが正常に起動しているなら、内蔵 HDD内の MBRや「boot.ini」 或いは HDD本体が壊れたという可能性もあると思います。  (「boot.ini」は関係ないかも)  MBR の修復となると一般人には難易度が高いので、必要なデータを バックアップしてシステムを再セットアップ(リカバリ)する対応も 止むを得ないかも知れません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html
sasakure9
質問者

お礼

回答ありがとうございました PCは起動したら治っていました・・・ 原因は分からずじまいです・・・ いろいろとありがとうございました!

回答No.3

>今まで(ほんとさっきまで)は普通に使えてました  何が使えていたのですか? PC(システム)が使えていたのですか?  CD/DVDドライブが使えていたのですか、それとも CD/DVD メディアが 使えていたのですか?  えっと、状況がよく分からないので、現況を確認させてください。 1 別にシステムの再セットアップ(リカバリ)をしたいわけではない 2 CD/DVD媒体から起動したいわけでもないので、光学ドライブ内には  何も挿入されていない 3 システムが不調のため再起動したら冒頭のメッセージが表示されて  先に進まなくなった 4 起動ドライブは BIOS で内蔵 HDDに設定されている  以上。 錯誤の恐れがないように、捕捉コメントをお願いします。  因みにその機種は HDDからリカバリするタイプのようですね。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200801/hp/v1/mst/853_810924_048_a.pdf
sasakure9
質問者

補足

システムが使えててそれまでIEをつかってました 再セットアップは大変なのであまりしたくないです BIOSは設定をリセットしたのでCDROMに設定されています ほかは書いてある通りです

• ts0472
回答No.2

NO.1の続きです bootの設定の問題かも知れません 1st boot deviceは変えたりしましたが と書かれていましたので 次のdeviceはどうなっているだろうと 1stと書かれているので 2stもあるでしょう 起動デバイスの問題なのでWindowsに行く前の問題だと思いますが CD故障などで上手くCD/DVDをスキップできない場合は1stにHDDを

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cdromboot/cdromboot.html
sasakure9
質問者

補足

補足です 今まで(ほんとさっきまで)は普通に使えてました がフリーズし強制終了をかけたところ質問した状況になってしまいました あとシステムの復元は失敗しました・・・

• ts0472
回答No.1

CDはどのようなCDでしょう? CD/DVDドライブが空の場合は 2st boot device に次に探すドライブ(OS入りHDDなど)は登録されていますか? 起動させたいCD内のデータの問題では?と思います 起動できないCDやDVD(機器のセットアップCDなど)が入ったまま起動させようとした場合は次に進まない場合があります CDの中身は何でしょう? CD/DVDドライブにメディアを入れていない状態でも同様の状態で止まってしまいますか?

sasakure9
質問者

お礼

回答ありがとうございます CDドライブにはなにも入っていません とりあえずスタートアップ修復まで行ってシステムの復元中です