• ベストアンサー

11月3日~6日で沖縄に行きます。

11月3日~6日で沖縄に行きます。 11月4日の9:00~12:30で比地大滝のガイド付きのトレッキングをした後、 備瀬のフクギ並木⇒美ら海水族館に行こうと思っています。 ホテルは名護市の許田インターからすぐの場所です。 女2人旅で、車の運転は私しか免許を持っていないため、全て一人で運転です。 女1人の運転で上記のプランは厳しいでしょうか? 体力は人並みにあるとは思うのですが、トレッキングが初めてなので心配です。 美ら海水族館は、次の日に回すべきかどうか…。 アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.1

比地大滝までの遊歩道は整備されていますので、荒れた山道を行くわけではありません。 特に植物などの説明が不要なら、ガイド無しでも問題なく行けます。 サンダル履きの季節ではないですが、整備されてるとは言えスニーカーは必要です。 片道1時間ぐらい歩きます。 喜瀬周辺のホテルからなら、名護市街地のバイパスでクルマが多い程度で、走りにくい 場所はないので大丈夫でしょうが、疲れたら臨機応変にスケジュールを変えることです。

参考URL:
http://www.yuiyui-k.jp/index.php?section=4
bell_pi
質問者

お礼

ありがとうございます。 比地大滝までは整備されているんですね!! ガイドなしでは行けないと思っていました。 まだ予約はしていないのでどうするか友達相談してみます。 臨機応変に楽しくのんびりが理想です。 でも行きたいとこ多くて迷ってしまいますが…。

その他の回答 (3)

• momo-kumo
回答No.4

No.1です。 トレッキング後、水族館などの本部方面に行かれるのもいいのですが、 古宇利大橋に立ち寄られるのをお勧めします、絶景ですよ。 http://www.odnsym.com/spot/kouri.html 食事は女性には向かないかもしれませんが、大宜見の前田食堂の「牛肉そば」が 話のネタになります。 http://r.tabelog.com/okinawa/A4702/A470203/47001196/dtlphotolst/1/ 備瀬ではチャハヤブランをお勧めします。 http://www.cahayabulan.com/cafe_CAHAYA_BULAN/Welcome.html

bell_pi
質問者

お礼

古宇利大橋!! 今日、会社の子にも言われました。 晴れてるとすごくステキらしいですね。 また行きたいところが増えてしまいました。 沖縄そば大好きです。 美味しそう。 それにしてもすごい量ですね!! 備瀬は2年ほど前に1回行ったのですが、 そこで出会ったおじさんに 「もうすぐお店開くから次くるときは連絡して!!」 と携帯番号を渡されました。 備瀬に行ったら一度連絡してみようかなと思ってます。 お店ほんとにできてるか分かりませんが…。

回答No.3

こんにちは。 運転が一人だけというのは結構プレッシャーですね。 でも、我が家で一番運転下手でどんくさい家内でも沖縄なら運転できるくらいなので大丈夫だと思いますよ。 特に北部方面は道に迷う心配も少ないですし、ゆっくり走れば大丈夫。地元の方ものんびり運転なさる方が多いです。びゅんびゅん走るのは「わ」ナンバーと米軍関係者、バイクくらいという感じ。 少々もたついた運転してもクラクション鳴らされた事ありません。 ですが、先日家内と娘で喜瀬ビーチパレスに宿泊して朝8時過ぎに水族館方面に向かって走行中ネズミ捕りに会いました。 (沖縄って早朝のネズミ捕りや検問有りなんですね。快適な道路なので飛ばしてたら一発免停も有りでした。なのでスピードの出しすぎにはご注意を) 後、沖縄自動車道も取り締まり結構多かったです。無料化実験とかで通行料無料なので交通量が増えて時間によってはIC付近渋滞も。ETCのゲートはスムーズでした。 この季節晴れていても風が涼しくなってきてトレッキング向きだと思います。 トレッキングと言ってもガイドさんが居ないと歩けないような山道を歩く訳ではないのでご安心を。 私達は観光のついでに個人で立ち寄りましたが、ツアーだと色々な説明を聞けるのでより楽しめるでしょうね。ガイドさんによっては、地元の方しか知らないようなレアな情報を教えてくれたりするのでじゃんじゃん聞いてみてください。 方向的にも動きやすくてぴったりな良いプランをお考えだと思いました。 夕方からは水族館も空いてくる時間帯ですし、水族館以外にも記念公園内は見所が沢山あるのでその日の体調&気分でのんびり過ごされたら良いと思います。 楽しんできてください。

bell_pi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!!プレッシャーなんです!! でも奥様でも大丈夫と聞いてちょっと安心しました!? スピードの出しすぎには気をつけます。 気分がいいとついついスピードが出ちゃうんですよね。 水族館は夕方から空いてくるんですね。 ショーも見たいなぁ。 今から楽しみです♪

回答No.2

比地大滝までの道は整備されていますが、往復90分は歩きます。 12:30JALプライベートリゾートオクマで昼食 13:30車で移動(90分) 15:00備瀬のフクギ並木 16:00美ら海水族館 18:00車で移動(60分) 19:00許田インター イルカショーは16:00 日の入りは17:45 お天気がよければ、遊覧車で夕陽の広場へ行くとよいです。 時間的には問題ないですが、 運動後にお昼御飯を食べたら間違いなく眠くなるので、 運転には十分注意してください。 良いご旅行を

bell_pi
質問者

お礼

ありがとうございます。 往復90分ですか。 ガイド付きツアーだと説明がつくので行きに2時間かけるみたいです。 時間を考えるとガイドさんなしで行くのもいいですね。 でもせっかくだからじっくり教えてもらいながら行くのも捨てがたい!! 友達と相談して決めたいと思います。 眠くならないようガムとか音楽とか万全にしていきます。