• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄3泊4日、日程添削して下さい。

4/23~3泊4日で沖縄に旅行に行きます。日程プランを組んでみましたが全部まわれるか不安です。 ここは、こうした方がいい。ここには行くべきなどのご意見がありましたら教えて下さい。添削お願いします。 1日目 11:25 飛行機出発 (羽田空港) 14:05 那覇空港 14:30 レンタカー出発(パンフレットに14:30配車と有) 15:00 首里城 15:30 玉陵(タマウドゥン) 18:00 残波岬 道の駅許田(寄れたら) 19:00 ホテル着(名護) 2日目 7:30 ホテル出発 (名護) 8:00 古宇利島 9:30 ネオパーク沖縄 11:30 今帰仁城跡 12:30 備瀬のフクギ並木           どこかでランチ 13:30 エメラルドビーチ 14:00 海洋博公園散策 16:00 美ら海水族館(16時からチケット) 18:00 イルカショー 20:30 ホテル着(水族館近くのホテル) 3日目 8:00 ホテル出発 (水族館近くのホテル) 8:50   ガラスボート 乗船30分           (沖縄かりゆしビーチホテル) 11:00 万座毛 12:00 ランチ きじむなあ(タコライス)      東南植物楽園 (寄れたら) 13:30 海中道路       屋慶名展望台 15:00 コザ 沖縄市 17:00 ホテル着(那覇市内のホテル) 車置く 国際通り・公設市場・やちむん通り 散策           夕食 4日目 8:00 ホテル出発(那覇内のホテル) 8:30 ニライカナイ橋 ・知念岬 9:00 おきなわワールド 11:00 ☆エイサー鑑賞 12:00 食事 くんなとぅ (もずくそば) 13:00 平和記念公園 (寄れたら) 14:00 那覇空港 レンタカー返却 15:20 飛行機出発

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数158
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは 毎年2,3ヶ月に一度のペースで遊びにいっています。 経験からちょっと気になった所を書いて見ます。 良かったら参考になさってください。 到着日 荷物は機内持ち込みのみ。到着後ひたすらダッシュして送迎バスに乗り込み空港営業所でスムーズに手続きして何とか30~40分後に出発可能という感じです。 荷物預けたら(飛行機の混み具合にもよりますが、ジャンボで満席の場合など)到着から荷物を受け取るのに20~30分近くかかる場合もあるので前の方が指摘なさったとおり送迎バスに乗れるのが14:30頃 実際にレンタカーで出発は15:00以降を目安が良いのでは?と思います。 那覇市内は渋滞しますし、首里城付近もいつも混んでます。 ナビに入力した時の予想到着時間より20~30分近く遅くなることもざらです。 初めての人がナビがあるのに道に迷いやすい場所でもあります。 ということで16:00頃から観光開始くらいのつもりでいた方が良さそうです。 もちろんスムーズに行けばもっと早く到着可能です。予定をたてる時はかなりゆったりと見積もっておいた方が予定より早く付いてラッキーという気分になるのでお勧めです。 1時間で観光して17:00 この時間帯だと高速に乗るのに時間がかかりそうですね。 高速は混んでないのでここで時間を稼ぐしかないですけど、捕まらないように気をつけてくださいね。 残波岬へは、石川ICからになると思いますが、ホテルとは逆方向ですね。明るいうちに到着可能なら夕陽が沈む時間の残波はとても景色が良いので間に合うと良いですね。 景観自体は万座毛よりダイナミックだし個人的には好きな場所のひとつです。 夕陽なら手前の真栄田岬にも展望台があるので時間が厳しそうならそちらでも良いかも。 夕方の残波→名護方面は逆方向より空いてます。 ただし、残波からルネッサンス前の交差点までのんびり走る方が前にいると追い越せる所が無いので距離はたいしたこと無い割りにこのあたりで意外に時間がかかります。 走り方次第ですが、90分までは かからないと思います。 時間は運転の仕方で随分変わってくるので一概には何分と言いにくいですね。 ただこのあたりは混雑するといっても那覇市内や都会の渋滞のような事はまず無いのでナビの予想到着時間より早めに到着できると思います。 首里城観光後の時間によっては 残波をカットすれば問題無いと思いますけど。 2日目について。 古宇利島までドライブしてネオパークへ戻り、また今帰仁城跡へ向かうというのはかなり効率が悪いような気がします。 ネオパーク沖縄好みの分かれる場所ですね。 自分は古宇利までドライブしてわざわざここへ戻るのはちょっと微妙な気 がするのですが・・・。 もしかしたら、小さなお子様とご一緒ですか? それなら喜ばれるかもしれませんね。 (鳥が苦手だと楽しくない場所でしたけど。) というかお子様と一緒ならもっと予定を減らさないと厳しいでしょう。 2日目だけでも 知らず知らずのうちにかなりの距離を歩く事になるので 元気な大人向きのスケジュールですよね。 3日目は特に目的が無さそうなのでコザはパスしても良いのでは。 全体に細かくスケジュールをたてていらっしゃるので阪急さんのツアーよりハードな感じもしましたが、場合によって臨機応変に対応すれば良さそうですね。 4日目もニライカナイ橋と沖縄ワールドだけなら大丈夫だと思いますが、空港へは早めに戻ったほうが安心です。 朝食もコンビニが沢山あるので困る事は無いですが、運転しながら食べるより天気が良ければ景色の良い場所に車を止めてゆっくり海でも眺めながら食べるのもいいですよ。 それから、この季節天候が不安定なので晴れていれば良いのですが、雨の場合の予備プランもある程度考えておかれた方が良いと思います。 長期予報はあまりあてになりませんから。 楽しい旅になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり残波岬の夕日は素敵なんですね。間に合うように行きたいと思います。 子供はいないんです、夫婦二人で行きます。ネオパークオキナワはフラミンゴなどの鳥がかなり人間の近くまで来るとか、色々面白そうだったので行こうかなと思った次第です。 やはり好みが分かれるところですか・・・。子供は喜びそうですよね。 行くか行かないか検討しようと思います。 天気がよければ、景色のいい所でゆっくり海眺めながらランチもいいですね。天気が心配なのですが・・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)

ルートイン名護でしたら名護でも手前側なので 1時間でいけますね。 ほぼ一本道ですから迷いようもないですし。 また2日目ですが 返却は空港でできるのでしょうか? 昔は空港返却ってありましたが、今は殆どやっていないと記憶しています。 空港営業所返却じゃないですかね。 空港営業所とは那覇空港には在りません。空港から10分くらい離れたところにある営業所のことです。 そこで返却手続きして送迎バスで送ってもらうのが通常パターンです。なので空港で食事やお土産とか物色したいなら11時のエイサーを見て向かったらどうでしょうか。 おそらく糸満方面から向かうと思いますが、那覇に向かう道は一本道なので少し混みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。ルートインなら1時間でいけますか。 >空港営業所返却じゃないですかね そうです。営業所返却です。紛らわしい書き方してしまいました。 やはり道が混むのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)

この通りに回ることはほぼ不可能だと思います。 レンタカー出発は場所によりますがまぁ15時がいいトコでしょう。 残波~ホテルも名護の手前側なら可能ですが市街地よりさきなら無理でしょう。 ネオパークは2時間はいられる。 ランチの時間が妙に短すぎます。コンビニで買って車中で食べるなら別ですが。 夕方の那覇市内はかなり渋滞します。大通りは信じられないくらい動かない時もあります。 4日目はこのままなら絶対に14時にレンタカー返却は不可ですね。また返却場所によりますが最低でもフライト1時間半前には返却すべきです。できれば2時間前くらいが理想。 初めてなのかもしれませんが詰め込みすぎですね。 (初めてならこんなにスムースには運転できないでしょうが) このスケジュールでは疲れるばかりで頭にのこらなそうです・・・。 もう少し優先順位をはっきりさせて毎日1~2箇所省いたほうがいいと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 「不可能」ですか・・・。詰め込みすぎですね。プラン練り直したいと思います。 ご指摘いただいた箇所で再度質問させて下さい。 1. 名護のホテルは「ルートイン名護」なのですが、残波岬からルートイン名護のホテルまでどれくらいかかりますか?1.5時間くらいでしょうか。 2. 4日目の日程についてですが、変更してみました。この日程だと、帰りの飛行機に無事乗れますか? 8:00  ホテル出発 9:00 ニライカナイ橋 ・知念岬  10:00 おきなわワールド (玉泉洞と王国村のみ。ハブ植物公園は行きません) 11:00 か 12:30 ☆エイサー鑑賞(20分) 14:00 那覇空港 レンタカー返却 15:20 飛行機出発 *お昼はおきなわワールドで軽食を取るか、レンタカー返却後、空港内で軽く食べるかにしようかと思います。 もし宜しければ再度ご意見宜しくお願いします。

  • 回答No.2

14:05が飛行機の到着時刻ならば、レンタカー出発14:30というのは、 まず無理です。 ひょっとすると空港からの送迎バス発車の時刻がそれぐらいになると 思われます。 また、レンタカー営業所の場所にもよりますが、首里城まで30分も 無理っぽいですね、また、首里城の観光時間が30分では短いかな?と 思います。(価値観の違いかもしれません) ホテルが名護市のどこかにもよりますが、残波岬から1時間というのも 無理かな、、、残波岬に立ち寄る特別な理由があるのでしょうか... 名護のホテルから古宇利島まで30分も無理でしょう。 水族館近くから、かりゆしビーチまで50分の無理っぽいなぁ... 那覇市内からニライカナイ橋まで30分も塗りっぽいかなぁ... 現地の方の運転はゆっくりです、片側1車線でそういう車に前を ふさがれると結構時間がかかりますので要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 レンタカー出発14:30はきついですか。旅行会社からもらったパンフレットに14:30配車とあったものですから。もっと時間がかかると思っておいた方がいいですね。 1.首里城まで30分も無理っぽい どれ位時間かかりますか? 2.首里城の観光時間が30分では短い 大体どれくらい時間かかりますか?(有料の所も見る予定です) 3.残波岬に立ち寄る特別な理由があるのでしょうか... 残波岬は夕日はきれいだと情報を得たので、夕日を見ようかと。 行く価値ない感じでしょうか?? 4.名護のホテルから古宇利島まで30分も無理でしょう。 ホテルは「ルートン名護」なのですが、ではこのホテルから 古宇利島までどれくらいかかりますか? 5.水族館近くから、かりゆしビーチまで50分の無理っぽいなぁ... どれくらい時間かかりますか? 6.那覇市内からニライカナイ橋まで30分も塗りっぽいかなぁ... どれくらい時間かかりますか? 殆ど無理っぽいスケジュールを組んでしまったのですが、ご指摘いただいた箇所で、大体どれくらい時間かかるか宜しければ再度教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)

夕方はやはり沖縄も渋滞になるんで、スケジュールはしておいて、臨機応変に。 朝が早い気がするけど、朝飯抜き? スケジュールはびっしりでもいいけど、ひとつでも欠けると許せないとか考え出すと、ずっと腹を立てながら旅行することになって何しに行ったのかわからなくなります。気に入った場所に出会えたら、そこでのんびりするというのもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくご回答ありがとうございます。 朝食は2日目の朝だけ、ホテルについています。(軽食) その日は食べてすぐに出発しようと思っています。 その他の日はコンビニとかに寄って何か買い、食べる程度でいいかなと思っています。宜しくお願いします。