• ベストアンサー

沖縄家族旅行アドバイスをお願いします。

11月に家族旅行で2泊3日で沖縄に行きます。 60代の父、母、私、夫、7歳と3歳の息子の6名です。 行程を考えてみたのですが、アドバイスをお願いします。 1日目 10時40分那覇空港着 レンタカーピックアップ 高速にのって名護へ。 美ら海水族館 フクギ並木 古宇利大橋 ナゴパイナップルパーク(時間がなければ除く) 名護市内で夕食?ホテルへ オキナワマリオットリゾート&スパ泊  ○お昼は海洋博公園あたりかと思います。どこがおすすめでしょうか?  ○この日に今帰仁城跡観光は無理でしょうか?  ○美ら海水族館はまわるのにどのくらい時間がかかるでしょうか?  ○水族館に車をとめてフクギ並木まで歩く事は可能でしょうか?    2日目 ブセナ海中公園 (前日水族館に行っているので省いてもいいかなと思います。) 万座毛  真栄田岬 *7歳の息子と夫はここでシュノーケルツアーに参加予定(2時間) 他の人は座喜味城跡へ 合流後、残波岬 体験王国むら咲むら  ザビーチタワー沖縄へ  ナイトマーケット  ちゅらーゆ   ○真栄田岬でのシュノーケルですが、HPを見る限り階段がすごいです。   実際大変なのでしょうか?  ○むら咲むら、中は広そうですが観光に時間がかかりますか?  ○夫と息子がシュノーケルをしている間、泳がないほかの人が   出来る海の遊びはあるでしょうか...。真栄田岬観光くらいしか   思いつかないのですが...。 3日目  道の駅かでな(米軍基地が見てみたい)  首里城  国際通りで買い物、お昼ごはん  空港へ  16時55分発の飛行機  ○3日目は時間が余ってしまうのではないかと心配しています。   ひめゆりの塔など南部へ行った方が時間を有効に使えますか? 2日目が土曜日でナイトマーケットがあるため北谷宿泊にしています。 1日目と3日目のコースを逆にすることも考えています。 3日目の方が朝の時間を有効に使えて北部観光をゆっくり出来ますか?? 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 到着日レンタカーで実際に出発まで到着から40分~60分程度、高速利用して水族館まで100分~120分ほどかかると昼食は途中で簡単に済ませるほうが良さそうです。 私達も同じような時間帯に到着して水族館に向かった時は、割り切って高速のSAで食事を済ませました。 公園内で水族館隣のレストランでランチバイキングを食べた事もあります。(この時も時間がなかったので手っ取り早くすませたかったので) 窓際は景色が良かったです。味は普通という感じ。 水族館の滞在時間は平均1時間くらいだと思います。 おきちゃん劇場見たりすると記念公園での滞在時間が長くなります。 水族館へ行くには北の立体駐車場が便利です。中央ゲート近くのPが満車でも行ってみると案外空いてたりします。 6月に行った時は、水族館のあと公園内を走っている電気遊覧車を利用してエメラルドビーチまで行き備瀬ゲートからフクギ並木へ散策に行きました。これなら徒歩で問題なしですが、水族館から直接歩いていくのはきついのでは。エメラルドビーチまででも歩くと結構な距離があります。 車で移動すれば楽だしすぐなのでその方がお勧めです。 真ん中あたりまで車で行って公民館(?)みたいな所に無料で駐車できました。何故か私達夫婦には有料駐車場の人も声をかけてこなかったので・・・。(人相悪いせいかも) 今帰仁城跡はちょっと時間的に厳しいかもしれませんね。 またこちらもPからかなりの距離歩くのでご両親が初日から疲れすぎちゃうと拙いかと。 桜の季節がお勧めなので次回のお楽しみにとっておいても良いのでは。 2日目の真栄田岬の階段は綺麗に整備されているので心配ないですよ。 ダイビングだと重たいタンクしょって辛いですけどシュノーケリングなら器材も重たくないし、真夏の炎天下にウエットスーツ着て並ぶのは辛いですが11月なら大丈夫でしょう。 天候や風向きによって、階段からエントリーできない日もちらほら出てくるのが11月頃から。 もしも選べるならボートで行くツアーの方が良いかもしれません。 真栄田岬の駐車場を出てすぐ、さとうきび畑の間の細い道を通って行くと裏真栄田のビーチに行くことができます。貝や珊瑚を拾ったりヤドカリと遊んだり、干潮時には膝位の水深のところでニモに会えたりする穴場のビーチです。 座喜味城跡は時間をかけて回るような所ではないので近くの琉球村に行って時間をつぶすのも有りかと思います。 または、近くのルネッサンスに行ってビーチの向かい側にできたお子様向きのラグーンで下のお子様を遊ばせてあげるのも良いかもしれません。ご両親はロビーでくつろげるし、ランチバイキングもなかなかです。 我が家は空いた時間に宿泊以外のホテルの探索にちょくちょく出かけますが、次回滞在のホテル選びの参考になって案外良いです。 むら咲きむらは体験をしないとあっという間に回ってしまえる所でした。HPで見ると広そうに見えるのですけどね。海岸の方まで出てみると良いですよ。 修学旅行の季節だと学生さんの体験で凄く混み合っていました。 何か体験をしないと行く意味の無い場所でした。 3日目はこのままの予定でちょうど良いくらいではないかな?と思います。那覇市内は車の流れも悪いので余裕を持ってレンタカーを返却して空港へ向かわれるのをお勧めします。 空港でもお土産ひやかしたりしてると1時間くらいはあっという間ですから。 長々と失礼しました。 楽しい旅になりますように。

tokuko55
質問者

お礼

初日の昼食は水族館までの道でとろうと思います。 今帰仁城跡は今回はやめておきます。3日目にホテルから近い中城城跡に 行ってみようと思います。 2日目、シュノーケルをしない人たちでおすすめの琉球村に行ってみようと 思います。座喜味城跡はパスかな...。 3日目、欲張らずに南部はやめておきますね。 ていねいな回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• momo-kumo
回答No.4

真栄田岬のシュノーケリングは個人ですか、業者のツアーですか? ツアーなら2時間よりもう少しかかるかもしれませんね。 ツアーならボートエントリーのツアーにすれば階段は上り下りしませんし、 岩場を歩いて青の洞窟まで行くこともありません。まあ、階段も大した事は ありませんが... 座喜味城跡は2時間も時間をつぶせる場所ではありませんね、30分ぐらいかな...

tokuko55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 現地集合、現地解散、所要時間2時間、というシュノーケルツアーに しようと思ってます。 ホテルピックアップのあるツアーだとどうしても前後に時間がかかり それが嫌だったので...。 それを中心に考えたので、シュノーケルをしない人も近くで観光が出来そうな真栄田岬にしてみました...。 写真ありがとうございます。 ビーチエントリーとはいえ「ぽちゃん」とは入れそうなところですね~。

• nozomi3015
回答No.3

ご察しのとおり1日目の時間の使い方がカギになりそうですね。 レンタカーの手続きが終わるのが11:30と思ってください。 お考えの工程のドライブ時間は3時間半です。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=26/31/20.499&el=127/55/56.898&scl=1000000&stx=127/39/15.209&sty=26/12/9.114&edx=127/55/56.898&edy=26/31/20.499&mx1=127/52/53.054&my1=26/41/16.165&mx2=128/1/47.020&my2=26/38/53.162&chg=1 1日目の観光を3日目にするとドライブ時間は一番かかります。 たとえば、 1日目:残波岬、真栄田岬、万座毛 2日目:水族館方面 3日目:むら咲むら、那覇 なんてどうでしょう? 観光にどのくらい時間を割くかによるのでご自分でシュミレーションしてみてください。 (お子さんがいるので水族館はショーを含めて2時間かかるかも) >泳がないほかの人が出来る海の遊びはあるでしょうか...。 青の洞窟をパスしてオキナワマリオットリゾート&スパで過ごされたらどうでしょう? スパやマリンメニューの中からお好きなものをチョイスすれば皆さん満足するのでは? 私が行った11月は朝夕半袖では寒いと感じました。直前の気温を確認してお出かけください。

tokuko55
質問者

お礼

名護、美ら海水族館までが遠いですよね...。 どの観光プランにも水族館がついていますが、やはり行くべきなのでしょうか?夫は水族館よりも本当の海に入りたいみたいで、「息子とシュノーケル」は外せないみたいです。 本当はダイビングをしたいところなのですがまだ7歳なので...。 いつか家族そろってダイビングがしたいことろです。 教えていただいた行程で考えてみます。なるほどです。 ありがとうございます。

• hobart
回答No.2

欲張りプランです。 1.初日無理あります 水族館着は 13時 食事すれば遅くなります 2.シュノーケルは着替え等の時間かかります 3.子供連れだと 意外と時間要します

tokuko55
質問者

補足

どうもありがとうございます。 初日の行程を少し考えてみます。 シュノーケルはホテルのピックアップなどがあると意外と時間がかかって しまうので、現地集合、現地解散のショップにしようと思ってます。 (集合から解散まで2時間というコースにしようと思ってます。) 3日目はみなさんおっしゃる通りゆったり目にしておきます。 北谷から近い、中村家住宅と、中城城跡には行ってみようと思います。

回答No.1

ようこそ沖縄へ。 11月に沖縄旅行、良いですね。一年ですごし易い時期だと思います。 さて、本題ですが、1日目のお昼ですが美ら海水族館へ行く途中に済ませた方がよいと思います。許田インターから本部町へいく道には沖縄そばの有名なお店が沢山ありますよ。ガイドブック等でチェックしておいたら良いと思います。 美ら海水族館は大体1時間から1時間半位で楽しめるとおもいます。ふくぎ並木には、少し距離がありますが、歩けない距離ではありません。 でも、暑いので車で行った方が良いと思います。 今帰仁城址公園は十分時間はあると思います。 2日目の真栄田岬は頑張って階段にチャレンジ。 むら咲むらは約2時間位ですね。体験が色々とありますので、時間はチェックしながらの方が良いと思います。 海で遊ぶことは水温が11月は低くなっていますので、ひざ下位までが無難です。貝殻や珊瑚など探せると思いますよ。 3日目の飛行機が16:55発という事なので今の予定のほうが良いと思います。 沖縄は車社会です、急な渋滞とかも普通ですので、3日目は空港周辺の観光が適しているはずです。 11月でも気温は、25度前後、夜でも20度位はあります。服装はその辺を考えて下さいね。 この家族旅行が皆さんの良い思い出になる事をお祈りします。 あまり良いアドバイスにはならなかったかな? 沖縄でまた、お会いしましょう。

tokuko55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 1日目の昼食は「許田インターから本部町へいく道」で沖縄そばにしようと 思います。フクギ並木までもアドバイス通り車で行く事にします。 北谷から中村家住宅、中城城跡が近いことが分かり、3日目に行こうかなと 思います。(初日の今帰仁城址公園、2日目の座喜味城跡は省けますね。)