• ベストアンサー

沖縄家族旅行アドバイスをお願いします。

11月に家族旅行で2泊3日で沖縄に行きます。 60代の父、母、私、夫、7歳と3歳の息子の6名です。 行程を考えてみたのですが、アドバイスをお願いします。 1日目 10時40分那覇空港着 レンタカーピックアップ 高速にのって名護へ。 美ら海水族館 フクギ並木 古宇利大橋 ナゴパイナップルパーク(時間がなければ除く) 名護市内で夕食?ホテルへ オキナワマリオットリゾート&スパ泊  ○お昼は海洋博公園あたりかと思います。どこがおすすめでしょうか?  ○この日に今帰仁城跡観光は無理でしょうか?  ○美ら海水族館はまわるのにどのくらい時間がかかるでしょうか?  ○水族館に車をとめてフクギ並木まで歩く事は可能でしょうか?    2日目 ブセナ海中公園 (前日水族館に行っているので省いてもいいかなと思います。) 万座毛  真栄田岬 *7歳の息子と夫はここでシュノーケルツアーに参加予定(2時間) 他の人は座喜味城跡へ 合流後、残波岬 体験王国むら咲むら  ザビーチタワー沖縄へ  ナイトマーケット  ちゅらーゆ   ○真栄田岬でのシュノーケルですが、HPを見る限り階段がすごいです。   実際大変なのでしょうか?  ○むら咲むら、中は広そうですが観光に時間がかかりますか?  ○夫と息子がシュノーケルをしている間、泳がないほかの人が   出来る海の遊びはあるでしょうか...。真栄田岬観光くらいしか   思いつかないのですが...。 3日目  道の駅かでな(米軍基地が見てみたい)  首里城  国際通りで買い物、お昼ごはん  空港へ  16時55分発の飛行機  ○3日目は時間が余ってしまうのではないかと心配しています。   ひめゆりの塔など南部へ行った方が時間を有効に使えますか? 2日目が土曜日でナイトマーケットがあるため北谷宿泊にしています。 1日目と3日目のコースを逆にすることも考えています。 3日目の方が朝の時間を有効に使えて北部観光をゆっくり出来ますか?? 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 到着日レンタカーで実際に出発まで到着から40分~60分程度、高速利用して水族館まで100分~120分ほどかかると昼食は途中で簡単に済ませるほうが良さそうです。 私達も同じような時間帯に到着して水族館に向かった時は、割り切って高速のSAで食事を済ませました。 公園内で水族館隣のレストランでランチバイキングを食べた事もあります。(この時も時間がなかったので手っ取り早くすませたかったので) 窓際は景色が良かったです。味は普通という感じ。 水族館の滞在時間は平均1時間くらいだと思います。 おきちゃん劇場見たりすると記念公園での滞在時間が長くなります。 水族館へ行くには北の立体駐車場が便利です。中央ゲート近くのPが満車でも行ってみると案外空いてたりします。 6月に行った時は、水族館のあと公園内を走っている電気遊覧車を利用してエメラルドビーチまで行き備瀬ゲートからフクギ並木へ散策に行きました。これなら徒歩で問題なしですが、水族館から直接歩いていくのはきついのでは。エメラルドビーチまででも歩くと結構な距離があります。 車で移動すれば楽だしすぐなのでその方がお勧めです。 真ん中あたりまで車で行って公民館(?)みたいな所に無料で駐車できました。何故か私達夫婦には有料駐車場の人も声をかけてこなかったので・・・。(人相悪いせいかも) 今帰仁城跡はちょっと時間的に厳しいかもしれませんね。 またこちらもPからかなりの距離歩くのでご両親が初日から疲れすぎちゃうと拙いかと。 桜の季節がお勧めなので次回のお楽しみにとっておいても良いのでは。 2日目の真栄田岬の階段は綺麗に整備されているので心配ないですよ。 ダイビングだと重たいタンクしょって辛いですけどシュノーケリングなら器材も重たくないし、真夏の炎天下にウエットスーツ着て並ぶのは辛いですが11月なら大丈夫でしょう。 天候や風向きによって、階段からエントリーできない日もちらほら出てくるのが11月頃から。 もしも選べるならボートで行くツアーの方が良いかもしれません。 真栄田岬の駐車場を出てすぐ、さとうきび畑の間の細い道を通って行くと裏真栄田のビーチに行くことができます。貝や珊瑚を拾ったりヤドカリと遊んだり、干潮時には膝位の水深のところでニモに会えたりする穴場のビーチです。 座喜味城跡は時間をかけて回るような所ではないので近くの琉球村に行って時間をつぶすのも有りかと思います。 または、近くのルネッサンスに行ってビーチの向かい側にできたお子様向きのラグーンで下のお子様を遊ばせてあげるのも良いかもしれません。ご両親はロビーでくつろげるし、ランチバイキングもなかなかです。 我が家は空いた時間に宿泊以外のホテルの探索にちょくちょく出かけますが、次回滞在のホテル選びの参考になって案外良いです。 むら咲きむらは体験をしないとあっという間に回ってしまえる所でした。HPで見ると広そうに見えるのですけどね。海岸の方まで出てみると良いですよ。 修学旅行の季節だと学生さんの体験で凄く混み合っていました。 何か体験をしないと行く意味の無い場所でした。 3日目はこのままの予定でちょうど良いくらいではないかな?と思います。那覇市内は車の流れも悪いので余裕を持ってレンタカーを返却して空港へ向かわれるのをお勧めします。 空港でもお土産ひやかしたりしてると1時間くらいはあっという間ですから。 長々と失礼しました。 楽しい旅になりますように。

tokuko55
質問者

お礼

初日の昼食は水族館までの道でとろうと思います。 今帰仁城跡は今回はやめておきます。3日目にホテルから近い中城城跡に 行ってみようと思います。 2日目、シュノーケルをしない人たちでおすすめの琉球村に行ってみようと 思います。座喜味城跡はパスかな...。 3日目、欲張らずに南部はやめておきますね。 ていねいな回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.4

真栄田岬のシュノーケリングは個人ですか、業者のツアーですか? ツアーなら2時間よりもう少しかかるかもしれませんね。 ツアーならボートエントリーのツアーにすれば階段は上り下りしませんし、 岩場を歩いて青の洞窟まで行くこともありません。まあ、階段も大した事は ありませんが... 座喜味城跡は2時間も時間をつぶせる場所ではありませんね、30分ぐらいかな...

tokuko55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 現地集合、現地解散、所要時間2時間、というシュノーケルツアーに しようと思ってます。 ホテルピックアップのあるツアーだとどうしても前後に時間がかかり それが嫌だったので...。 それを中心に考えたので、シュノーケルをしない人も近くで観光が出来そうな真栄田岬にしてみました...。 写真ありがとうございます。 ビーチエントリーとはいえ「ぽちゃん」とは入れそうなところですね~。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.3

ご察しのとおり1日目の時間の使い方がカギになりそうですね。 レンタカーの手続きが終わるのが11:30と思ってください。 お考えの工程のドライブ時間は3時間半です。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=26/31/20.499&el=127/55/56.898&scl=1000000&stx=127/39/15.209&sty=26/12/9.114&edx=127/55/56.898&edy=26/31/20.499&mx1=127/52/53.054&my1=26/41/16.165&mx2=128/1/47.020&my2=26/38/53.162&chg=1 1日目の観光を3日目にするとドライブ時間は一番かかります。 たとえば、 1日目:残波岬、真栄田岬、万座毛 2日目:水族館方面 3日目:むら咲むら、那覇 なんてどうでしょう? 観光にどのくらい時間を割くかによるのでご自分でシュミレーションしてみてください。 (お子さんがいるので水族館はショーを含めて2時間かかるかも) >泳がないほかの人が出来る海の遊びはあるでしょうか...。 青の洞窟をパスしてオキナワマリオットリゾート&スパで過ごされたらどうでしょう? スパやマリンメニューの中からお好きなものをチョイスすれば皆さん満足するのでは? 私が行った11月は朝夕半袖では寒いと感じました。直前の気温を確認してお出かけください。

tokuko55
質問者

お礼

名護、美ら海水族館までが遠いですよね...。 どの観光プランにも水族館がついていますが、やはり行くべきなのでしょうか?夫は水族館よりも本当の海に入りたいみたいで、「息子とシュノーケル」は外せないみたいです。 本当はダイビングをしたいところなのですがまだ7歳なので...。 いつか家族そろってダイビングがしたいことろです。 教えていただいた行程で考えてみます。なるほどです。 ありがとうございます。

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.2

欲張りプランです。 1.初日無理あります 水族館着は 13時 食事すれば遅くなります 2.シュノーケルは着替え等の時間かかります 3.子供連れだと 意外と時間要します

tokuko55
質問者

補足

どうもありがとうございます。 初日の行程を少し考えてみます。 シュノーケルはホテルのピックアップなどがあると意外と時間がかかって しまうので、現地集合、現地解散のショップにしようと思ってます。 (集合から解散まで2時間というコースにしようと思ってます。) 3日目はみなさんおっしゃる通りゆったり目にしておきます。 北谷から近い、中村家住宅と、中城城跡には行ってみようと思います。

回答No.1

ようこそ沖縄へ。 11月に沖縄旅行、良いですね。一年ですごし易い時期だと思います。 さて、本題ですが、1日目のお昼ですが美ら海水族館へ行く途中に済ませた方がよいと思います。許田インターから本部町へいく道には沖縄そばの有名なお店が沢山ありますよ。ガイドブック等でチェックしておいたら良いと思います。 美ら海水族館は大体1時間から1時間半位で楽しめるとおもいます。ふくぎ並木には、少し距離がありますが、歩けない距離ではありません。 でも、暑いので車で行った方が良いと思います。 今帰仁城址公園は十分時間はあると思います。 2日目の真栄田岬は頑張って階段にチャレンジ。 むら咲むらは約2時間位ですね。体験が色々とありますので、時間はチェックしながらの方が良いと思います。 海で遊ぶことは水温が11月は低くなっていますので、ひざ下位までが無難です。貝殻や珊瑚など探せると思いますよ。 3日目の飛行機が16:55発という事なので今の予定のほうが良いと思います。 沖縄は車社会です、急な渋滞とかも普通ですので、3日目は空港周辺の観光が適しているはずです。 11月でも気温は、25度前後、夜でも20度位はあります。服装はその辺を考えて下さいね。 この家族旅行が皆さんの良い思い出になる事をお祈りします。 あまり良いアドバイスにはならなかったかな? 沖縄でまた、お会いしましょう。

tokuko55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 1日目の昼食は「許田インターから本部町へいく道」で沖縄そばにしようと 思います。フクギ並木までもアドバイス通り車で行く事にします。 北谷から中村家住宅、中城城跡が近いことが分かり、3日目に行こうかなと 思います。(初日の今帰仁城址公園、2日目の座喜味城跡は省けますね。)

関連するQ&A

  • 沖縄旅行のプランについて、アドバイスください!

    【プラン】 1日目 昼過ぎ~15時に那覇空港着→アメリカンビレッジorむら咲き村orDFS→ホテル(恩納村) 2日目 万座毛→蝶々園で水族館入園券引き換えて、水族館→ビセサキビーチ(+フクギ並木?)→古宇利島→ホテル(那覇市内) 夕食、お土産目的で国際通りを散策。 3日目 首里城orおきなわワールド→お昼すぎ~15時の飛行機で那覇発 道の駅とカフェ等にも寄ってみたいです。 日程は11月下旬、土~月、女2人、2泊3日、レンタカー利用のつもりです。 私は1月に一度行ったことがあり(その時はバスツアー) ・旧海軍司令部壕 ・ひめゆりの塔 ・おきなわパーク ・琉球村 ・万座毛 ・名護パイナップルパーク ・ちゅら海水族館 ・竜宮城蝶々園 ・DFSギャラリア沖縄 ・首里城 これらは駆け足で行きました。 ですが、一緒に行く友人は初沖縄です。 友人は水族館、綺麗な海を見ることが目的です。 (1)アメリカンビレッジorむら咲き村orDFSのどれが女2人には良いか? (2)首里城orおきなわワールド、どちらが良いですか?

  • 3泊4日の沖縄旅行のアドバイスお願いします!

    4/11~14に3泊4日で初めて家族で沖縄に行くので、どのように観光すればいいか教えて下さい。 11日沖縄着14:50でレンタカーが15:30から借りれます。(旅行中はずっと借りっぱなしです)14日は13時にレンタカー返却で、14:20沖縄発です。ホテルは全部ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワです。 行ってみたい所を下記に記載しましたので、行程や行かなくてもいい所などアドバイスお願いします。(★は絶対行ってみたい所です) ★美ら海水族館  今帰仁城跡  備瀬のフクギ並木  21世紀の森ビーチ  ★万座ビーチ  御菓子御殿  ★恩納村営ビーチ  ★万座毛  琉球ガラス工房  真栄田岬  座喜味城跡  海中道路  勝連城跡  中城城跡  ★首里城公園  識名園  ★旧海軍司令部壕  ★白梅学徒看護隊の壕  ★知念岬公園  ★ニライ橋・カナイ橋  新原ビーチ  おきなわワールド  ★平和祈念公園  ★ひめゆりの塔  ★喜屋武岬  平和之塔  沖縄アウトレットモールあしびなー  ★国際通り 沢山行きたい所があって全然決められません。美ら海水族館は20時までやっているという事なので、初日にホテルに荷物を置いてから行っても大丈夫かな、とは思っています。よろしくお願いします!!

  • 沖縄旅行について。

    【プラン】 1日目 昼過ぎ~15時に那覇空港着→アメリカンビレッジorむら咲き村orDFS→ホテル(恩納村) 2日目 万座毛→蝶々園で水族館入園券引き換えて、水族館→ビセサキビーチ(+フクギ並木?)→古宇利島→ホテル(那覇市内) 夕食、お土産目的で国際通りを散策。 3日目 首里城orおきなわワールド→お昼すぎ~15時の飛行機で那覇発 道の駅とカフェ等にも寄ってみたいです。 日程は11月下旬、土~月、女2人、2泊3日、レンタカー利用のつもりです。 私は1月に一度行ったことがあり(その時はバスツアー) ・旧海軍司令部壕 ・ひめゆりの塔 ・おきなわパーク ・琉球村 ・万座毛 ・名護パイナップルパーク ・ちゅら海水族館 ・竜宮城蝶々園 ・DFSギャラリア沖縄 ・首里城 これらは駆け足で行きました。 ですが、一緒に行く友人は初沖縄です。 友人は水族館、綺麗な海を見ることが目的です。 (1)アメリカンビレッジorむら咲き村orDFSのどれが女2人には良いか? (2)首里城orおきなわワールド、どちらが良いですか?

  • 沖縄旅行のプランにアドバイスお願いします!

    3泊4日で沖縄旅行へ行きます。 観光フプランを教えて頂けたらうれしいです。 那覇空港に14:10着で、その後OTSレンタカー営業所でレンタカーを借ります。 最終日は12:10発です。 宿泊する施設は、 1泊目 ホテルリゾネックス名護(名護市) 2泊目 東京第一ホテル沖縄グランメールリゾート(沖縄市) 3泊目 ホテルロイヤルオリオン(那覇市) レンタカーを借りる手続きに1時間~1時間半程かかると聞いたので、1日目は場所が離れている美ら海水族館だけしか行けないのかなぁと考えているのですが…。残りの数日は観光したい場所がたくさんありすぎて、どのように周ったら良いのか分からないので、1日目も含め、何かいいプランを教えて頂けたらと思います。 観光したい場所としては、 ・美ら海水族館 ・古宇利大橋 ・名護パイナップルパーク ・琉球蝶々園 ・万座毛 ・おきなわワールド ・首里城 ・美浜アメリカンビレッジ ・国際通り ・ブセナ海中公園 ・残波岬 ・御菓子御殿 他にもお勧めスポット、省いた方が良いところ等があれば教えてください。

  • フクギ並木周辺でランチ

    来週、家族4人(夫、私、中学生の娘、小学生の息子)で沖縄旅行に行きます。 2日目に美ら海水族館に行くのですが、車の運転が出来ないのでホテル→美ら海水族館→ホテルの観光バスを個人ツアーのオプションで頼んだのですが、水族館の滞在時間が11時から16時半までと5時間半もあります。 水族館を一回りした後、フクギ並木へも足を伸ばしてみたいと思ったのですが水族館からの距離はどのくらいでしょうか? ガイドブックで見るとエメラルドビーチから徒歩1分となっていて近そうですが… 娘が足が不自由で車椅子ではないのですがあまり長くは歩けないので出来ればどこかのゲートからタクシーを拾ってと思いますがどこのゲートでもタクシーは拾えますか? また、フクギ並木の近くか美ら海水族館の周辺でおすすめのランチのお店があれば教えて下さい。 それとフクギ並木で最近水牛車か馬車に乗られた方いらっしゃいますか?お休みの日が多いと聞いたんですが、予約した方がいいでしょうか? 色々質問してすみません。よろしくお願いします。

  • 沖縄3泊4日旅行のアドバイスとお勧めをお願いします。

    沖縄に妻と二人で10月15日から3泊4日で出かけます。 初めての沖縄でもあり、交通事情を考えるとスケジュールを決めかねています。なにとぞ皆さんのアドバイスをお聞きしたいと思います。 1日目 11:00頃現地着。空港でレンタカーに乗り換えます。観光は首里城・玉陵・識名園・斎場御獄・おきなわワールド・平和祈念公園・ひめゆりの搭・喜屋武岬・国際通りを希望。宿泊は沖縄都ホテルです。 2日目 宿泊はオキナワ マリオネリゾート&スパです。 3日目 宿泊はオキナワ 残波岬ロイヤルホテル(朝食付)です。 2、3日目の観光希望は、沖縄美ら海水族館・今帰仁城跡・茅打ちバンタ・アメリカンビレッジ・海中道路・勝連城跡・座喜味城跡・残波岬・琉球体験王国むら咲むら・ビオスの丘・琉球村・真栄田岬・万座毛・海中展望塔 沖縄です。(沖縄美ら海水族館は2日目で。アメリカンビレッジは夜でもいいです。) 4日目はレンタカーを返却し、13:30頃現地発です。 (1)この宿泊先と希望観光地でそれぞれの日 どのようなコースで行けば効率がいいでしょうか?(DFSへも行って見たいのとお土産購入も組み入れを) (2)それぞれの宿泊先周辺を含め、観光途中でのお勧めの食事場所などお教えくださると幸いです。 かなり欲張りな希望ですが、よろしくご教授願います。

  • 沖縄旅行のスケジュールチェックをお願いします!

    8月の中旬に4泊5日で沖縄に彼と旅行に行きます。 2人とも免許を持っていて運転には慣れているのですが、なんせ土地勘がないので計画に無理がな いか、特に3日目と4日目が不安なので、アドバイスをお願いします! 出来るだけ、マリンスポーツや沖縄の自然を満喫したいと考えています。 また、4日目の北部や名護でランチやおいしいご飯が食べられる場所をご存知でしたら教えて下さい! ※ 全日レンタカーで移動 1日目 13:05 那覇空港着 ・ 首里城観光 ・ 国際通り観光&食事 ダイワロイネットホテル那覇国際通り 2日目 ・ 座間味島 日帰り シュノーケル ・ 国際通りで食事 ダイワロイネットホテル那覇国際通り 3日目  9:00 斎場御嶽 12:00 海中道路 → 道の駅あやはし館 → 勝連城跡 14:30 道の駅 許田 (美ら海水族館のチケット購入) 15:30 JALプライベートリゾートオクマ (ビーチでのんびり) 4日目 10:30 ホテル出発 11:15 茅打バンタ 辺戸岬 13:45 古宇利大橋 → フクギ並木(行けたら) 15:55 美ら海水族館 ホテルゆがふいんおきなわ 5日目 7:30 ホテル出発 9:00 おきなわワールド 12:00 A&W(豊崎店) 12:45 スカイレンタカー那覇空港営業所 15:30 那覇空港発 

  • 11月3日~6日で沖縄に行きます。

    11月3日~6日で沖縄に行きます。 11月4日の9:00~12:30で比地大滝のガイド付きのトレッキングをした後、 備瀬のフクギ並木⇒美ら海水族館に行こうと思っています。 ホテルは名護市の許田インターからすぐの場所です。 女2人旅で、車の運転は私しか免許を持っていないため、全て一人で運転です。 女1人の運転で上記のプランは厳しいでしょうか? 体力は人並みにあるとは思うのですが、トレッキングが初めてなので心配です。 美ら海水族館は、次の日に回すべきかどうか…。 アドバイスお願いします!!

  • 沖縄旅行計画にアドバイスを

    女二人で来週から訪れる予定です。 1日目 9:00頃那覇空港着  レンタカーを借りてやんばるドライブ (辺戸岬、奥集落、タナガーグムイの群生集落etc) ★昼食:名護近辺のおそば屋 ★夕食:本部or名護あたりの居酒屋 本部のマハイナウェルネスリゾート泊 2日目 朝イチで美ら海水族館&水族館内で昼食 備瀬のフクギ並木 今帰仁城跡 ★夕食・・・未定(沖縄ならではの食堂希望) マハイナ泊 3日目 万座毛~御菓子御殿~琉球村 昼食:なかむらそば 勝連城跡~海中道路 那覇ポートホテル(旧不二ホテル)泊 夕食:ジャッキーステーキハウス 4日目 首里城、国際通り、牧志公設市場、やちむん通り 那覇ポートホテル泊 昼食:ゆうなんぎい 夕食:富久屋orいろは庭 (昼食、夕食は入れ替わるかも) 5日目 ひめゆりの塔、おきなわワールド 昼食:真壁ちなー 夕食:空港内食堂 20:30発の飛行機 あまり時間に追われたくないのでゆったりめで計画してみましたが、時間余り過ぎ!って感じでしょうか? オススメの見所がありましたらアドバイスお願いします。 1、2日目に出来れば古宇利島と水中観光船も入れたいなぁと思っているんですが・・・ それから★マークの食事処でのオススメと、現在予定しているお店よりももっとおいしいよ!とかあったら教えて下さい。

  • 初 沖縄旅行 3泊4日

    早速ですが7月2日~5日の3泊4日で念願だった<沖縄旅行>に彼と二人で初めて行けることになり、テンパってます!観光bookを読みあさり、妥協もしつつプランを作ってみたんで(1)無理がないか?(2)旅行中の体感温度は?(3)その他アドバイスなど教えて頂きたいです。プランは次の通りですm(__)m 1日目 11:25那覇空港着(レンタカー配車) 昼食→残波岬・万座毛に軽く寄り道→ナゴパイナップルパ-ク→名護のAJ幸喜リゾ-トホテルへ 2日目 早朝マングロ-ブカヤック(ホテル送迎付)→14:00頃から備瀬のフクギ並木・美ら海水族館→20:00瀬底島観光→AJ幸喜 3日目 9:00~16:00パッケージツアー 水納島でシーウォーク&海水浴(渡久地港発着)→17:00古宇利島観光→国際通り観光→22:30那覇のホテル 4日目 11:00 ホテル出発→首里城観光→南部のカフェでランチ→ニライカナイ橋渡って斎場御タキ→パイナップルハウス→レンタカー返車→18:45 那覇空港発 最後まで読んで下さってありがとうございます☆よろしくお願いします(^^)