• ベストアンサー

フレッツテレビと録画機能内蔵TVについて

フレッツテレビと録画機能内蔵TVについて フレッツテレビ+スカパーe2 と契約予定です。 この環境で、HDD録画機能内蔵の 日立 P46-XP05 というテレビを購入した場合、 地上波デジタル、BSデジタル、スカパーe2ともに ダブル録画、番組予約、追いかけ再生 などの機能を利用可能でしょうか? 日立の相談センターでは、フレッツTVはよくわからない NTTでは、日立のTVのことはわからない で困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.2

フレッツテレビは、アンテナ受信と同じと考えて良いものですので、ご希望の機能が利用出来ます。 スカパーe2も契約していれば、スカパーe2も受信出来ます。 http://fletscatv.nobody.jp/ftth/ftv-htv.html 終端装置の先からが地デジとBS/CSの混合電波になりますので、各TVには分配器で分け、地デジとBS/CSアンテナ入力に接続します。 http://flets.com/ftv/initial/const.html 追伸 アンテナ受信の場合は分配器ではなく分波器が一般的ですが、電波強度が十分なためか分配器で良いようです。

goousa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 分配器と分波器、わたしはNTTの資料が間違っていると 思っていました。 どちらを購入すればよいのでしょうか? やはり分波器でしょうか?

その他の回答 (2)

• r3350
回答No.3

分配器で大丈夫です。 分配器は分波器に比べ信号の減衰量が大きいので、天候の影響などにより信号が弱まった時、正常に受信出来ない事があります。 特に、BS/CSは家庭で受信する場合、アンテナの大きさの関係から、天候の影響を大きく受けます。 フレッツテレビは、天候の影響を受け難い十分な大きさのアンテナで受信した信号を、天候の影響を受けない伝送系統で送っていますので、分配器でも問題ないとNTTは判断しているものと思います。

goousa
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

• adkori
回答No.1

取説を見る限りでは、内臓チューナでの録画以外は 1入力を標準画質で録画できるだけですね。 地上デジタル及びBSに関しては宣伝されている機能を 使用できますが、スカパーは地上デジタルまたはBSと の組み合わせに限りダブル録画可能ですが、番組予約は 無理でしょう。そもそもSDでの録画しかできないので 期待したものとはかなり違うのでは。

goousa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます スカパーe2というのは、 他のスカパーとちがって チュナー/セットトップボックス不要らしいのですが それでも外部入力に該当してしまうのでしょおうか?

goousa
質問者

補足

私の地域ではないのですが、 NTT西日本のページに http://flets-w.com/ftv/newkiki/ パススルーで受信できるCSはスカパー!e2です。 「フレッツ・テレビ」は地上/BSデジタル放送・110度CSデジタル放送の3波※1に対応。 各種の映像サービスを光ファイバを通じてパススルー*方式で受信するから、 アンテナやセットトップボックスを設置することなくお楽しみいただけます。 などの記載があります。 これは、 ダブル録画可能、番組予約可能ということではないのでしょうか?