• ベストアンサー

Windows 7にして良かったですか、すごく違うんですか!?

Windows 7にして良かったですか、すごく違うんですか!? OSについてほとんどわからない者ですので質問させて頂きますが 自分の場合あのひどいWindows MeからXPに変えた時は、 初心者なりにもその違いが実感できたのですが・・・。 さて、たとえばWindows XPからVista、Vistaから7へと 変わってどの辺りが良くなったのでしょうか!? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fate1979
回答No.1

1.タスクバーが使いやすいです。下にいくつもグダグダと並びがちなタスクが、アイコ  ンで整理されて表示されます。この方式は、僕的にめちゃくちゃポイント高いです。  ですので、最初にこの点を挙げさせて頂きます。 2.起動時間がダンゼン早いです。 3.動作はVistaより安定した気がします。XPとはあまり変わらない、ですかね。 4.グラフィックとかが凝ってて、XPに比べて設定画面がかなり変更になってます。  XPユーザはかなりの時代の差を実感することになります。この辺は慣れ、ですね。 ただ、今まで使ってたソフトやデバイスドライバで互換性のないものがあったりします。 購入時は要注意です。

dokidoki777
質問者

お礼

良い点がよくわかりました! 回答ありがとうございましたー!

その他の回答 (9)

• nakryo777
回答No.10

この質問に対する回答を見せて頂き、有益な情報を頂きました。ありがとうございました。  私は、MS-DOSの頃からのヘビーユーザで、自宅でも職場でもシステム管理者という立場で利用しています。皆さんが回答されたのと少し違う観点から回答して見たいと思います。  システム管理者のシステムメンテナンスという立場から見ると、VISTA、WindowsServer2008、Windows7は同じソフトで"クソ"ソフトです。セキュリティをよく理解せずに使用して、ウィルスなどの被害に遭う方のみに着目して、雁字搦めにしてしまっています。なまじっか、自己学習レベルで管理者レベルの作業をすると酷い目に遇います。  他の方々は、殆どのソフトで互換の問題は無いといいます。しかし、例えばサービスで動作することが出来る古いソフトをWin2008に搭載したときの話です。確かに、通常のユーザモードでは、セキュリティ上の処置を施せば正しく動作します。しかし、サービスで動作させようとすると幽霊の様な動作となります。私は、その解決の為に数ヶ月を要しました。この問題は、マイクロソフトも互換上の重要な問題だと認めています。同じソフトで苦労したもう一つの問題は、「WindowsServer2008 anhttpd 動作」で検索すると、私の体験談が出てきます。特徴的な例を示しましたが、プロチック、マニアックな使い方をすると際限なく問題が出てきます。  一方、初心者の方が使うのでしたら、上記に反して使い勝手がとても改善されていて、とても使いやすいと思います。殆ど他の方の意見と重複すると思いますが、私の意見として記載しておきます。  まず、タスクバーのタスクアイコンがクイック起動アイコンと融合した点。スタートボタンを押す機会が相当に減りました。1タスク1クリックといったところ。  次に動作が速い点。WindowsXPで視覚効果が仇して、能力が出ないということが問題とされました。私は、今でもXPは視覚効果を殺して使っています。ところが、Win7では、視覚効果をデフォルトで殆ど問題なしで使えています。言い忘れていましたが、PCはシングルコアP4の3GHz程度のマシンです。そういう意味で、Win7はWinXPに比較して、コア機能が要求する能力は増えたものの、便利機能は効率的に動作するようになったと言えるかもしれません。  Vistaとの関係ですが、他の方はVistaから大幅に改善したといいます。しかし、コアの部分、セキュリティに関する部分は、XPからVistaに変わった時に改善(改悪)していて、Win7ではそう変わっていません。Win7で変わったのは、Vistaで不評だった便利機能とその能力の問題です。そういう意味では、高度な使い方をしなければ、XPとVistaの欠点を補い、最適なものが出来上がったといえます。

dokidoki777
質問者

お礼

大変詳しく書いていただきありがとうございました。 手違いでお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答していただいた点に留意してソフト購入を検討したいと 思ってます。

• I-O-I-O
回答No.9

自分の、体験から、順番を。 WIN7 64ビット(INE8 64ビット版使用)> VISTA 32ビット(INE8 使用)> (64ビット版は、使用したことが無いので) WIN7 32ビット(INE8 使用) ざっと、こんな所です。 インターネット中心なら、VISTAが、一番、安定している と思っています。WIN7(32ビット)は、反応が、速い事は、 速いのですが、VISTAのどっしり(笑い)とした、安心感に 比べると、WIN7(32)は、脆弱に感じます。(XPとは、 比べ物になりません。) ただし、WIN7(64)での、INE8(64)の使用では、速さと、 しっかりとした動作が、両立されていて、頼もしさを、 感じます。 (フラッシュの問題も、サイトで、更新、可能の様です) なによりも、タスクバー上からの、ネット使用時のブラウザの サムネイルの多数表示の機能が、とても便利で、これで なれてしまったら、後には、戻れないと思います。 (もちろん、WIN7(32)にも、この機能は、ついています) こう見ると、WIN7(64)が、かなり有利に、見えますが、必ずしも そうはいきません。上の、機能も。実は、フォルダーや、テキスト の、少数表示では、アクセスに、逆に煩わしさを、感じる事も、 あるのです。 又、既存のソフト(32)の、使用で、小さなバグが、起きたりします。 システム管理が、厳しく(使用上は気になりませんが)、その辺が、 影響している様です。 VISTAも、VISTAで、予期しない、小さなバグが、起きたりします。 (バグが起きても、他への影響は、殆ど、ありませんが、XPに こだっわている人は、この辺の、影響もあると思います。) (WIN7(32,64)では、一般使用での、エラーは、VISTAに、 比べれば、かなり少ないように、感じます。) 私は、それでもVISTA(32)を、使っています。WIN7の、 ネット使用時の、ブラウザの多数表示に、未練は、ありますが、 (ある意味、そこだけ(笑い)、後あげると、すればデスクトップ、 背景のスライドショーの、日本のテーマ(笑い)) それ以上に、落ち着きのある、操作性が気に入っています。 後、細かい事を、言えば、WIN7のメディアプレーヤーが、 異様に使いにくく、なった事と(慣れが必要?)、ネット重視の、 サービス提供の煩わしさ(ムービーメーカー等)、デスクトップ のデザインが、ポップすぎて、安っぽくしか見えない。 最後に、XPから、VISTA、WIN7への、大きな変化で言えば、 フォルダーの整理が、格段にしやすくなった事。上書き、 同名のファイルの保存。 後、画像ビュー(フォトギャラリー)が、多機能になった事、 メディア系アイコン表示が、殆ど、画像で、表示可能に なった事。 そして、何よりも、タスクバー上、でのサムネイルウィンドウの 表示(特に、WIN7での、ブラウザ多数表示は、特筆もの) XPは、長く、使用された事によって、それに適したソフトを 使う限り、もっとも安定性が高いと思いますが、 VISTA、WIN7の多機能性も、無視できません。 (やはり、フォルダーの整理に、関しては無視できません。) 速さと、実行力で、WIN7(64)(適合、ソフトの問題あり) (PNG(画像規格)標準仕様) 落ち着きのある、操作性、VISTA(小さな、バグとの戦い(笑い)) (JPEG(画像規格)標準仕様) (後、BMP画像ファイルの、フォルダーを開いたときの、 アイコンから画像表示の、切り替わりの遅さに、 びっくりしました。(笑い)。VISTA程ではありませんが、WIN7も、 同様の問題があります。XPの方が、スムーズです。) 微妙な、WIN7(32)(XPモードは、便利) 既存のソフトとの、適合性、XP (BMP(画像規格)標準仕様) あと、動画再生では、WIN7(32,64)が、VISTAより、綺麗です。 後書き VISTAも、WIN7も、過渡期で、この後に、決定版が来そうな 気がします。 (VISTAの操作性と滑らかさ、WIN7の早さと、実行力を、伴ったOS)

dokidoki777
質問者

お礼

比較検討を詳しく書いて頂き感謝いたします。 それぞれに一長一短があるようですね。 回答ありがとうございました!

noname#121123
noname#121123
回答No.8

パソコンの使用用途でもメリットが違うと思うのであれですが、 ネット観覧するのに使うだけならXP-7へ変更してもメリットはあまり感じられません。 デザインやUAC機能は好みの問題だと思いますし。 でも、Vistaから7へはメリットがあると思いますよ。 7はパソコンの起動が速くVistaの時から比べて格段と速くなっております。 Vistaの時は再起動クリックする-トイレへ行く-トイレが戻る-この時まだ起動中の時がほとんどです。 7になってからはトイレから戻っても起動中の時は一度もありません。 電源ボタン押してから作業までの時間がかなり短縮されますよ。 起動後の安定感もVistaより7の方が良い感じがします(体感では)

dokidoki777
質問者

お礼

現在ノートの方はVistaです。 おっしゃる通り、そのゆっくりした動作には いつも不満がたまります・・・。 その点に関しては7にするとすごくいい感じに なるようですね! 回答ありがとうございました!

• gunma
回答No.7

Windows XPとVista、7で、大きく変わったのは、 セキュリティ対策機能ですね。 XPの時に、セキュリティに関心のある人達や、マイクロソフト社が、 普段の運用は、管理者権限の制限付きアカウントでして、 必要のある時だけ、管理者として、ログオンしなおすように、 警告をしても、管理者権限付のアカウントで運用している状態でした。 管理者権限付のアカウントが1つだけしか無い、運用者が多かったわけです。 結果的に、ネットサーフィンなどで、危険なサイトで有害なソフトを、 インストールされてしまう事が多く発生しました。 偽装された画像をクリックすると、有害なソフトがインストールされてしまう、などです。 管理者権限が有るのですから、防げません。 Vistaと7で、ユーザー アカウント制御 (UAC)が可能になりました。 簡単に説明しますと、管理者のアカウントでも、普段の運用では、 権限を制限して、システムの変更などの重要な操作をする場合には、 確認を求める機能です。 そのほかにも、XPが発売された当時から、ネットの状況が変化しています、 SPで対策は、してきましたが、OSを基本的に変えることは、出来ません。 そのために、Vistaと7が出来たのです。 OSの操作面だけで、優劣を比べることは出来ません。 Vistaから、セキュリティ関連の機能を削れば、XPよりも動作は、 キビキビしますよ、無防備なOSとしてですが。 UAC機能以外にも、セキュリティの機能は、XPと比べて、雲泥の差です。 ログオンを、しなおすのに比べて、UAC機能のほうが、操作面でも便利です。 蛇足ですが、この機能をよく理解していないで、停止して利用している人たちがおりますが、ONにしたりOFFにしたりする方が面倒だと、私は感じます、サイト自体を偽装するような時代ですからね。

dokidoki777
質問者

お礼

UAC機能というものがよくわかりました。 ご丁寧な回答に感謝いたします。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

同じく…Windows Me からWindows XP へ、 そして、今年そのWindows XP からWindows 7 に変えた者です。 現在自作機を使用しており、Windows 7 Professional.32bit 版 を使用しています。 見た目は?Windows XP のアクティブモードやWindows Vista …でも中身は?Windows Vista でも有りません。 画面上Windows Vista に似ていますが?全くの別物OS と思った 方が宜しいです。 パフォーマンスは、Windows 2000 を彷彿させる位早いです。 通常動作だと?メインメモリ1.5GB で動作可能…2GB 積んでれば、 ほぼ快適に動作してくれます。この辺りは、Windows XP クラスです。 何よりもWindows XP から変更させると、まずOS のインストールで 驚かされます。 インストール画面に専用の壁紙が表示されて下り、その壁紙の上に? 進行状況が表示されます。 インストールもWindows XP に比べると?…通常の3倍の速さで… 滅茶苦茶早いです。 Windows XP のアクティブモードを体験されていれば、直感で使用出来ます。 Windows 7 Professional には、Windows XP モードと呼ばれる 機能が有り…殆どのWindows XP 用のソフトが使用可能です。

dokidoki777
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました!

• ts0472
回答No.5

XPをノートで VISTAと7をデスクトップで使用しています 個人的にはXPが一番使いやすいです アプリケーションソフトも合わせて なので7でもクラシック表示で使っています それでもアイコンだらけは まだ慣れないです サポート終了がなければXPを継続したかったですね 私の使用範囲では起動時のストレス以外は不満はなかったので Vistaはほとんど使っていないです 自作派が遊ぶには少々融通の利かないOSなので

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になります。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

64bit版Windows7を使用していますが・・・ 途中で32bit版を使ってみたりしましたが、64bit版で何も困らないですね。 と言うか、32bit版の7が要らない・・・ 確かに7正式版が出た直後は、携帯のドライバが未提供とかの問題もありましたが、数か月後には提供されたので解決しましたし。 プリンタのドライバは、プリンタがかなり昔の物であるにも関わらず、7の標準ドライバで何の問題もなく動く(メーカーからは追加機能のみ提供。ドライバ自体は7標準ドライバを使うように、との事になっている。)ので。 この辺りは、メーカー各社のやる気だとか技術力だとかでドライバが提供されたりされなかったりですから。 XPと比べて悪い所・・・何も思いつかないですね。 まぁ、XPが(ダウングレード等を使わずに)プレインストールされていたような大昔のPCで使うのなら、7じゃ動きがもっさりしてダメでしょうけど、そのレベルのPCだと、XPでもSP3だともっさりな気がしますね。 独立グラフィックボードを積んで、メモリ1GB程度のPCで、XPより気持ち7の方が重いかも、程度ですね。 まぁ、基本的に古いPCで7にアップグレードして使おうとかなら、それは止めるべきだと思います。 とは言え、Vistaが普通に使える環境に7入れるとかなら、何も困らないでしょうけど。 大きな見た目はXPと比べると随分と違いますが、Vistaと比べると大差ないです。 内部的にはVistaとは別物と言っても良いくらい最適化されているようですが。 便利なのは、ウインドウが縦幅だけ画面いっぱいに、って事が出来る事でしょうかね。 ワイドスクリーンで複数のアプリを開いている際に、画面全体にまで広げる意味も必要も無いけど、縦には広げてみたい、と言う状況が結構あるので、縦幅だけ画面いっぱいに最大化ってのは多用してますね。 おかげで、会社で仕事してる最中にウインドウの上端ダブルクリックして広がらないなぁ、と不信に思って、その直後に「あ、これXPだったわ・・・orz」と、その不便さにガックリしたり。 私的にはXPに比べて不便になった、劣る部分がある、と言う事が無いので、今さらXPは使いたくないですね。 まぁ、職場環境がXPなのはどうしようもないですから、諦めて不便なりに使ってますが。 これからPCを買い換えるのであれば、今さらXPを選ぶ必要性が無いですね。 勿論、貴方が大昔の周辺機器持っていて、それが使えないと困るのに、7用のドライバが提供されていない、とかだと話は別ですが。 後、プレインストールで64bit版7が入っているから、という理由で購入対象から外すのはナンセンスです。 寧ろ、64bit版が入ってないから外す、なら判りますが。 もっとも、元々32bit版しかインストールされてないなら、されてないで、それはそれで別にかまいませんけど、32bit版しか積んでないって事は、メモリに拡張性が無いって事の裏返しですから。 何だかんだ言っても、メモリは最低2GB、出来れば4GB以上が理想です。 でも、XPがそうであったように、将来的にメモリが要求され、最低4GBだの、最低6GBだの言われるようになった時に、ハード的にメモリが増設出来ても、32bit版OSを使う限り、3.xGBの壁は越えられないので。 初期の頃は512MB程度で快適に動いていたXPだって、今や最低1GBとかですからね。 なお、メーカー製PC使っているのなら、OS買えるのなら、PCハード毎買い換えてください。 OSだけ新しいのにしてもハードスペックが追い付かないので変える意味がありません。 まぁ、Vistaの場合は例外中の例外で、同じスペックならVistaより7の方が軽い状態ですから。 Vistaでも安物PCでAero非対応の物とかだと論外ですけどね。 いつまでたっても、古いOSから移行できない人達も居ますが、彼らが声を大にしている新しいOS不要論には耳を傾けない事ですね。 自分たちが取り残されるのが嫌で、他人を道連れにしたいだけなんですから。 それ以前に、メーカー製PC買ってると、古いOSを使おうにもドライバが提供されないから使いようがないですけどね。 メーカー製PCは、初めから入っているOSを使う、新しいOSにしたいのならPCごと買い換える、が鉄則です。

dokidoki777
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!

• Tasuke22
回答No.3

幾つかあるのですが、私が一番気に入っているのは、音の調整が OSでアプリ毎に出来ることです。 多くのアプリはボリュームコントロールをメインボリュームを 使うために、小さな音、大きな音が混じっていて不愉快でした。 それをOSで個別に調整出来るようになったのは有り難いです。 後は落ち難くなりましたかね。

dokidoki777
質問者

お礼

音の調整ですかー!? 回答ありがとうございましたー!

• mayuge1200
回答No.2

ごく普通の一般ユーザー視点で言えば、 何も変わりません。 よほど古いソフトを使うのでなければ、 もしくはゲームをする人でなければ XP32bitから7の64bitに変えましたが、 ソフトが使えないなどの不具合は無いです。 逆に、7じゃないと出来ないことって…? って考えると、何の意味もありません。 あと、設定画面(コントロールパネル)とかがXPと違うため、 XPに慣れていると多少戸惑うかも知れません。 まぁ頻繁に触る部分ではないのでいいですけど。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました!